• ベストアンサー

語学を生かせる職場

こんにちは。現在アメリカの四年制大学に通う二年生です。 フランス語専攻、副専攻に政治学で文系の女です。 もうそろそろ就職について考える時期に入り、 調べているのですが、今卒業後の進路で迷っています。 (1)卒業後、国連試験にうけるか、JICAに就職 (2)卒業後、企業に就職→大学院→国連試験 おそらく(2)の選択でいくと思うのですが、 やはり、英語とフランス語が活用できる就職場所が希望です。 現在の候補は、大手商社、外資系や、 金融業(銀行員など)、航空関連です。 ですが、私は文系なので事務系につくと思っています。 しかし、デスクワークや来客対応というよりも、 国際貿易関連や交渉など、アクティブに語学を生かした 仕事をしたいのです。 実際のところ、総合職、事務職、文系の新卒が就職する 仕事の内容がどんなものかまだよく分かりません。 実務経験がおありの方、または現在働いている方の ご意見、返答をお待ちしてます。

noname#123248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もあなたと同じように「語学を生かせる職場」を求めて現在転職活動中で、また実際貿易営業の仕事もやってきておりますが、「アクティブに語学を生かせた仕事」となると(デスクワークというよりも)、メーカーや商社の海外営業の仕事がそれにあたると思います。  ただ、現実問題として(企業によりますが)、女性にこの職種を企業がやらせてくれるかは事前にリサーチしといたほうがいいですね。(女性の場合は内勤ばかりになるケースが少なくないです。)    また、この仕事は語学力が要求されるのは確かですが、それはあくまでもビジネスのツールに過ぎず、あなたが本当に、(語学は別にして)この職種に魅力を感じるかという事はよく考えたほうがいいと思います。この仕事に男性が多いのは、心身共に相当激務であるからといえるからです。緻密な貿易について対応できる知識・実務能力、交渉力、頻繁にある海外出張に対応していける心身共の強靭さ、営業だけでなくデスクワークにも十二分に日々対応できる能力等・・・ホワイトカラーサラリーマンとしての全ての能力がフルに要求されます。(ただそれだけエキサイティングな仕事だといえます。)    それが嫌なら通訳なんかの仕事はそれこそ「語学を生かす」仕事そのもので、(経験ありますが)それなりにアクティブともいえます。語学が得意ならばとても楽しい仕事 といえるでしょう。    ただそれなりに大きな組織に就職した場合、入社後すぐにこれらの職場に配属されるかは、よく調べておいた方が いいですね。  えらそうな事を書いてきましたが、「語学」を生かすと いっても本当に職種によって求められる能力は違いますから、首都圏近辺ならこうした仕事はたくさんあるので、まずは書店の語学コーナーなどにある「国際派の仕事」のような本はいくつかあると思いますので、よく吟味してあなたにとっての現実性等考えてみれば、と思います。        

質問者

お礼

貴重な実務での経験を教えてくださりありがとうございました。 確かに女性として激務をこなせるか・・・よっぽどやりがいを 感じなければ難しいですね。もっと自分にあった語学が生かせる仕事を 調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

再度No.2です。 どうですか?あれから少しは何か手がかりは掴めましたか?(こういう問題って結構悩みますよね。) 「語学を活かす」という事のみに集中して、自分のキャリアや人生を考えるのは、結構リスキーであるともいえます。(もし通訳・翻訳者や、英語の先生を目指すなら その限りではありませんが。) 「語学のみ」できてもできる仕事って、世の中に沢山ある仕事の中でも本当に数えるほどしかなかったりするからです。首都圏近辺以外とかなら、その傾向は更に顕著になったりします。 ただあなたの場合は、「国連試験」が念頭に目標としてある様ですので、もし本当にそう考えるなら、国連で将来的に働くならどういったキャリアを身に付けていったらいいのか?逆算して考えていったら一番早いのかもしれませんね。(とりあえず企業で働くなら、どういった業界・職種の仕事が一番将来の展望に繋がりやすいか?を考えてみるのです。) まだ大学2年の段階で、ご質問されている様なことまで考えておられるとは、かなり聡明な方なのでしょうね。 あなたが語学を颯爽と使いこなしておられる将来の姿を、 (勝手に)想像しています(笑)私もあなたに負けないぐらい何らかの形で語学を使いこなす、素敵な男性になれる よう頑張りたいと思います。

質問者

お礼

お返事大変遅れてしまって申し訳ありません。 そしてさらにまたコメントくださりありがとうございました。 確かに語学はツールでしかなく、語学を使って何ができるか、 というのが重要ですよね。私もまだまだですが、頑張ります! 本当にありがとうございました!

• R_Pepper
回答No.1

実務経験はありまが、アメリカに留学しているものです。 英語とフランス語、両方出来る日本人はなかなか居ないと思うので、 ぜひ語学力を強みにできる仕事をしたい気持ち、わかります。 アメリカの大学を卒業後、 日本で働いている社会人の方からお話を聴きました。 私の受けた印象では、語学を一番使うのは、 海外にクライアントを持つ企業の営業ではないかと思いました。 商社でもメーカーでも、クライアントとのやり取り、出張などはすべて英語を使っているようです。 あとは、航空関連やホテルでしょうか。 外国人のお客様が多くいらっしゃるホテルや外資系ホテルですね。

質問者

お礼

貴重な体験を教えていただきありがとうございました! 将来は、やはり海外出張などで語学を使いたいと思っています。 その実務経験が、国連関係につながればと思っていました。 がんばります!