• ベストアンサー

テプコ光 DTIフォンコースでのP2P使用について☆ルーター設定とかポート開放とかよくわかりません。。。

テプコ光と光電話使ってて、P2P(WIN MX)ソフト使ってる方!光使ってなくても詳しい方おられましたらどうか教えて下さい~~!! 現在ADSLの8Mを使ってるのですが、今回テプコ光ホームのDTIフォンコースにして、ブロードバンドルーター経由でパソコン2台と電話をつなげようと思ってます。 そこで質問が何個かあるのでご存じの方がおられましたらどうかお教え下さい。どんなことでもいいので☆ (1)通常の光電話無しコースだとメディアコンバーターだけなのでいわゆるP2Pソフトなどを使うと「親(一次)」接続での接続が可能なのでしょうか? (2)DTIフォンコースにすると、電話アダプター(ブロードバンドルーター)経由でのパソコン接続になるので、「子(二次)」接続になるのでしょうか? (3)また(2)の場合、どのようにすれば「親(一次)」接続での使用が可 能なのでしょうか? (4)ルーター経由にすると通常の接続速度が下がるものなのでしょうか? (5)テプコ光ホームのキャンペーンとか今よくやってますが、どこが一番安いのでしょうか?価格コム限定キャンペーンとかくらいしかわかんないので、もっとお得なものがあれば。。。 以上5つで、どれでもいいのでわかるものがあれば教えて下さい☆ いろいろ調べてみてポートを開放すればいいとかなんとか、、、わたしの頭ではこれ以上理解できません。。。頭が破裂しそうです(笑) ルーターの設定とパソコンの設定についても教えて欲しいと思います。 わたしの環境はWinXPです。ネット閲覧よりもP2Pソフト使う方が多いです☆今の環境ですとP2P速度もそこそこ親接続できて早いですので、せっかく光にしたのはいいけど、ルーター経由で繋げれないとか遅くなるのであれば環境変えたくないので。。。 (自分の画像映像等を知り合いとやりとりするのが前提です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.5

117ok失礼いたします。 ISP(インターネット サービス プロバイダー)-TEPCO乗換えは可能です。 キャンペーン利用を上手くペナルティー(反則金)取られないように! TEPCOは1回線1プロバイダーが条件です。数日前にもテプコに直接確認済み! IP電話VoIP機能付きルータTEPCO推奨はレンタル&購入もWR7610HVと思ってください。 ここに落とし穴があり▼注意が必要! DTIで購入WR7610HVがSo-netとでも同じ物と思い使えると思うが使えない。 テプコ&So-netサポートも私の一見から気がつきました。 買取はしないでレンタルのままご使用下さい。 今月で閉鎖されるTEPCO-HIKARInetBBSですがご覧下さい。 http://www.tepco-hikari.net/bbs_o/index.cgi http://www.tepco-hikari.net/bbs/index.cgi ここも是非(掲示板等)速度が出ない問題解決等にはお奨め。 通信速度向上プロジェクトここに通信速度向上の極意がある! http://www.do-it-now.jp/

kazuppy777
質問者

お礼

こんなサイトあったんですね☆じっくり見させてもらいます☆ ほんとになにから何までありがとうがざいます。 これでふんぎりがほんとにつきました。 後はテプコが開通してからポートの開放と電話ルータの設定?にがんばります!(そこでまた困りそうですが。。。)

kazuppy777
質問者

補足

117okさんの助言気になってたのですが、家族に押し切られてDTIはいっちゃいました。 で、今サイト見て見ててきづいてのですが、DTIは最近トラフィック制御??とかいうのしててあるソフトが繋がらないみたいなんです。。。 せっかくネットゲーとかP2P快適に使えるとおもったのに。。。 これって事実なんでしょうか?ポート開放してもすぐに下りのデータ量とかチェックされて使えなくなるんでしょうか。。。 はぁ、、、がっくしです。。。 これからもう少し考えてキャンセルするかもしれません。。。 に教えていただいたサイトほんとに感激でおもしろいです! うちが疑問に思ったことみなさん質問されてるし、いろんな情報載ってるし!お暇なとき、いろいろ教えてもらいたいです。。。おねがいします。

その他の回答 (5)

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.6

#5、補足より >お暇なとき、いろいろ教えてもらいたいです。。。おねがいします。 >DTIは最近トラフィック制御??・・・ どこのサイトに書かれてたのか分かりません? DTIまたはテプコに直接電話で聞かれ確認した方が不安は解消されると思われます。

kazuppy777
質問者

お礼

ありがとうございました☆ わたしなりにいろいろ調べてるのですが、用語とかややこしくて(笑) おかげさまで理解していってます。 今一番心配なのはせっかくテプコでしかもDTIフォンにまで契約したのにP2Pも規制されるは、開放もできないはってなると何のためのネットなんだろって。。。 プロバイダ変えるかもです。でも光にはしたい。

kazuppy777
質問者

補足

http://isp.oshietekun.net/ ここに規制情報ってことで昨日くらいからDTIでのP2P全くつながんないって書いてます。 それと2ちゃんでもDTIはポート開放しても全てつぶされるとか? DTIに電話してそれとなく聞こうと思いましたが、まったく繋がらなかったので。。。 すみません、、、私そんなパソコンくわしくないのでいつもネット情報には流されてしまってます。

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.4

#3、補足から追記します。 先ずDTIの件、昨年10/01・POINTと統合DTIになりました。TEPCO回線初めはPOINTからの方が多かった 記憶しています。DTIサポートNo1目指すTV-CM、10/01からWeb申込み不具合で10/04まで申込みできなかった。 電話で申込みも朝一番から最後まで全く繋がらない。 メール出しても返事は遅い・・・他にもIP電話の接続が統合によりトラブルで繋がらない! 2ちゃんにも多々書かれました。TEPCOにもクレームがかなり入った様です。 ■キャンペーンバックはDTIが一番良いと思いますが、お勧めできません!(コンテンツが好くない) 個人的に@Nifty、So-net、ASAHIの順番が好いと思います。 IP電話アダプタ&ルータもWR7610HV-TEPCO(推奨)4ヵ所ポートがあり、どこにPC接続しても 親1とか子2とか、自分で勝手にOK、P2P-DLも問題ありません 上記ルーターIP電話の設定はプロバイダー画面に入り、ほぼ自動でできます。 参考に2001/09~2003/04Yahoo!BB、04/~12 Bフレッツ光、2003/12~現在TEPCOです。 過去ログまで観ていただき有難う御座います=私のHP照会(禁止行為)できないのが残念です。

kazuppy777
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。何から何まで☆ 今ふと思ったのですが、テプコ光を数年続ける予定にはしてるのですが、プロバイダの変更を頻繁にできるものなのでしょうか?最初1年はDTIの電話付きにして次は@NiftyのIP電話付き、So-netIP電話付きとか。。。すみません何度も。。。

kazuppy777
質問者

補足

DTIってそんなに評判悪しなんですねぇ。。。 キャンペーンにつられてましたがまよっちゃいます。 IP電話アダプタ&ルータのWR7610HV-TEPCOっていうのはどのプロバイダも今はこれが送られてきてこちらで設置するんでしょうか? プロバイダによってIP電話アダプタ&ルータが変わるってことはないと考えてました。 117okさんのHPほんとマジで見せていただきたいです。 見れる方法ありませんか?検索文字教えていただくとか。 見たいっす~☆

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.3

1、直結で使用OKです。 2、3、ルータにはポートが4ヶ在ります。親とか子とか関係ないと思われ 4、IP電話アダプタ&ルータ機能一体式、WR7610HV 使用と思いから書かせて頂きます。   TEPCO-100メガ占有90メガ速度以上出てる方は多々います。   http://speed.rbbtoday.com/   http://netspeed.studio-radish.com/   但しWR7610HV 使用で速度は80メガ迄となります。PPPoEスループット80Mのため!   無線LANも使用できます、この時はスループット22Mです。   http://www.aterm.jp/bb-support/7610hv/ 5、Webからは、価格コム限定キャンペーンが一番の様です。   関東地区PC扱い店TEPCOキャンペーン利用でPC価格最大4万円引き!   またはPC2万円引きプラス、デジカメとかプリンターサービス等も確認しています。 『TEOPC契約2年上、ISP乗換あり、WR7610HV使用中(同時接続PC3台の時もあり)です。  直結で最速99.66Mbps記録してます。』

kazuppy777
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆これで安心してテプコに入れます! 今までパソコン1台でヤフー50MBしてたのですが、なんせ速度が遅くて、、、来月からパソコン2台同時につなげてさくさくネットしたいと思います。

kazuppy777
質問者

補足

今じっくり過去ログをみまくりました。見たところ117okさんの回答だったかと思いますが、DTIはあまりよくないとか書かれてましたよね?(間違いでしたらごめんあさい)テプコに申し込みしようとしてましたが、今度はどこおプロバイダがいいか迷ってます。もしお時間あれば参考意見などあれば教えてもらえませんでしょうか?たびたびすみません。。。

  • absiro
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

>(1)通常の光電話無しコースだとメディアコンバーターだけなのでいわゆるP2Pソフトなどを使うと「親(一次)」接続での接続が可能なのでしょうか? ファイヤーウォールさえなければとても簡単です、アってもきったり穴を開けるのは簡単でしょう ファイヤーウォールがない場合では著しくセキュリティが低下するのできるのはやめたほうが良いです >(2)DTIフォンコースにすると、電話アダプター(ブロードバンドルーター)経由でのパソコン接続になるので、「子(二次)」接続になるのでしょうか? そうとは限りません、ポート開放などをしっかりすれば、親にもなれます。 >(3)また(2)の場合、どのようにすれば「親(一次)」接続での使用が可 能なのでしょうか? ポート開放をすれば可能です。 >(4)ルーター経由にすると通常の接続速度が下がるものなのでしょうか? そうとは限りません、少なくても低性能なパソコンの場合逆に速度が上がります TEPCOは確かPPPoEを使っていて、ロースペックなPCには処理が非常に厳しいです。 そこでルーターがその処理をこなしてくれると、非常に快適に使えます。 実際に光を使っていますが、Celeron333Mの携帯レベルのCPUのパソコンでも ルーターをかませば、下り測定だけは70メガほどになります。 基本的に最近のルーターは速度は落ちないと踏まえておいてください。 >(5)テプコ光ホームのキャンペーンとか今よくやってますが、どこが一番安いのでしょうか?価格コム限定キャンペーンとかくらいしかわかんないので、もっとお得なものがあれば。。。 私も調べましたがkakakuが一番安そうですね、 先日申し込んで現在連絡待ちです。

kazuppy777
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆これからわたしも価格コムから申し込みしようと思います。プロパイダはどちらにされました?わたしは特にこだわりがないので一番安いDTIフォン付きのテプコにはいる予定です。ポートの開放とかルータの設定ってどうも設定がわからなくて。。。テプコが開通したら頑張ってみます!って、設定そんなにわたしが思ってるより簡単なのかな??占有ですがほんとほどほどに心がけます☆ありがとうございました。

kazuppy777
質問者

補足

追加質問はこちらなのですね。今日このサイトへ登録したもので。。。プロパイダはどちらにされました?またその理由とかありますか?なんかDTIどうしようか迷ってしまってます。。。優柔不断な小娘ってことでお許し下さい☆それとポート開放とかルータについて夕方より8時間ほど調べてますがまだわかりません(笑)なんせテプコ光&電話ルータつなげてから開放やらなんやらの設定すればいいのですが、、、今すぐ知りたいわがままさもあるんですよね、参考サイトとかあればお教え下さい。宜しくお願いします☆

回答No.1

ADSLでも光でも接続に関しては同じです。 ルーターを使用すると機種にもよりますが若干落ちるようですがそもそも光でも100Mといってもそんなに出ることはないですからボトルネックになるということはないと思います。 ルーターを使う場合ポートがデフォルトで閉じられているのでそれを開放すれば使えます。 どのIPアドレスのどのポートを空けるかを指定するだけなのでそんなにむずかしいことではないです。

kazuppy777
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆なんせ今のヤフーが2Mも出てないので、、、ルーター付けてもネックにならなければ大丈夫ですね。なんせルーターのポートが基本は空いてないから、空ければいいだけってことですか、、、なんせルータとパソコンのIPアドレス?を固定すればいいのですね。やりかたまたお聞きしたいと思います。お時間あるときよろしくです☆ありがとうございました。

kazuppy777
質問者

補足

ルーターを使う場合ポートがデフォルトで閉じられているのでそれを開放すれば使えるですか、、、何時間サイト検索してもまだわかんないです。。。 どのIPアドレスのどのポートを空けるかを指定するだけなのでそんなにむずかしいことではないです。とのことですがどこか良いサイトありませんでしょうか。。。何度もしつこくてすみません。。。わからないことはすぐに理解しないと納得できないわがままな融通のきかない小娘なもので。。。

関連するQ&A

  • テプコ光のDTIフォンひかり の品質について。

    いつもお世話になっております。 テプコ光のDTIフォンひかりの導入を考えておりますが、 以下の点でその品質はどうかお聞きしたく、 相談させていただきたいです。 (1) 少し以前のDTIの評判はあまりよくないらしいですが、現在はいかがでしょうか? (2) DTIフォンひかりの音質はいかがでしょうか?声が途切れたりしませんでしょうか? (3) FAXの送受信は、問題無いでしょうか? (4) NTTで言う、ナンバーディスプレーの様なものをオプションで付ければ、ナンバーディスプレー対応の電話機で機能をはたせるのでしょうか?(誰からかかってきたかわかりますか?) 以上、たくさんお聞きして恐縮ですが、この内の一点でもお分かりになられる方、お教えいただければと思います。

  • テプコ光ホーム利用に当たってのルーターやプロバイダーについて

    御世話になります。ADSLからテプコ光に変更したいと思っておりますが、初心者向けにご回答をお願いします。 光電話使用、無線LAN使用、商用のホームページ利用(通販はなしです) 1.電機店でDTIを進められましたがDTIさんはいかがでしょう。 2.終端装置や電話のアダプターは自分で用意はできないのでしょうか? 3.ルーターに関してはバッファローのWHRG54S/Pを勧められました。何がよいのかわかりませんので良い点悪い点、その他お勧めがございましたら教えてください。 4.無線LAN利用ならADSLのままでも変わらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DTIってトラフィック制御??しててまったく使えないのですかね?

    テプコ光でDTIを使ってIP電話申し込もうとしてるのですが、 今いろんなサイトを見てると、トラフィック制御??とかDTI始めてるらしくて つながらないソフト(ネットゲーとかP2P)みたいなのがあるって書いてました。 せっかく光にしてさくさくネットを楽しもうとしてたのに。。。 どなたか詳細ご存じですか? こんな状態のDTIなんてえ入る気がしなくなっちゃいました。。。 どんなことでもいいので教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • WR7610のVoIP機能

    DTIのテプコ光を利用中でWR7610をレンタルしてもらい光フォンを使っているのですが。WR7610のルータ機能に不満があり他社のルーターを使いたいので FTTH-他社ルーター-WR7610 というふうにつないでいました。 はじめはCoregaのルーターを使用していてIP電話も問題なく使えました。 そのCoregaのルーターが壊れたのでバッファローのBBR-4HGに交換したのですが、IP電話の接続ができなくなってしまいました。 いままでもどうしてつながっていたのかわからなかったのでどうしたらいいか困っています。 アドバイスいただけたら助かります。

  • So-netフォンP'が使えない(ルータ使用の場合)

    まず、当方の環境について記します。 --------------------------- 通信:So-net ADSL 12M OS:Windows XP ADSLモデム:NECアクセステクニカ Aterm WD734GV ルータ:BUFFALO BBR-4MG(ファームウェアは最新[v.1.30b]) ウイルスバスター2006使用 Windowsのファイアウォールは無効 --------------------------- http://www.so-net.ne.jp/phone/p/faq/g_2.html 上記のページに従って、ウイルスバスターの設定は適切に行いました。 問題は、ルータを経由してSo-netフォンP'を利用しようとしても、 「SIPサーバとの通信に失敗しました」というメッセージが出て、ログインできないのです。 ルータを外せばログインできるので、問題はルータ側にあるのだと思います。 http://www.so-net.ne.jp/phone/p/faq/faq01.html#07 上記のページに指示されているように、ルータのUPnP設定を有効にしましたが、症状は変わりません。 以上のような状況で、どのように対処すればSo-netフォンP'が利用できるようになるでしょうか? おそらく、ルータの設定でポートの開放などを行うのだと思いますが、 その設定を行うことに伴って生じるリスクについてもお教えいただければ幸いです。 お手数をおかけいたしますが、ご回答方よろしくお願い申し上げます。

  • YAMAHAのルーターRTA54iのポート開放について

    YAMAHAのブロードバンドルーターRTA54iを使っています。(2台のPCでLAN接続しています) ボイスチャットのソフト(TeamSpeak2)を使いたいのですが、接続ができません。 どうやらポート番号8767を開けなきゃならないようなのですが、開け方が分かりません・・・。どうやればいいのか教えて下さい。

  • ルーターのポート開放について

    ルーターのポート開放ができなくて困っています。 いろいろなサイトを検索して、試行錯誤しているのですがなかなかできません。 OS:WindowsXP Home SP3 プロパイダ:OCN 回線:フレッツ光ハイパーファミリー+ひかり電話 ルーター:PR-S300SE ・OSのファイアウォールはとりあえず無効にしてあります。 ・ウイルス対策ソフトはインストールしていません。 パソコンのIPアドレスをを固定。 ルーターの設定画面の「詳細設定」→「静的NAT設定」で、 宛先IPアドレスに開放したいPCのIPアドレスを入力、変換対象IPアドレスを「自WAN側アドレス」、 変換対象プロトコルを「TCPとUDP両方」、変換対象ポートに開放したいポート番号を入力しました。 しかし、これで設定を反映させても外部からの接続が出来ません。 設定方法をご存知の方、どうか回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 光プレミアムCTUとcoregaの無線ルータでポート開放したいのですが

    自分は光プレミアムwithOCN というサービスに加入していて、部屋を2階に移動したので、有線LANではなく無線LAN接続にしました。 しかし有線のときにできていたポート開放が、無線LANのルータのせいでできなくなりました。それでいろいろサイトを回ったんですがどうやらこれは2重ルータという構成で、ポート開放は難しいとのことでした。できればポート開放を無線LANでもしようと思ってます。アドバイスお願いします。  環境 VAIOノート型VGN-FS22B OS:XP CPU celeronM 1.40GHz メモリ 512MB サービス:NTT西日本光プレミアムwithOCN      (速度は有線で28Mbtsぐらい、無線だと8Mbtsぐらいです) セキュリティソフト:光プレミアムについてくるソフト           (ファイアウォールなどは解除済み) とりあえず有線接続でポート開放はできたので、PCのIPなども固定されてます。あと無線ルーターの設定画面http://192.168.1.1を開こうとしても開けませんでした。開けるようにすれば解決できるかと思うのですが・・・。いったい何が原因なのか意味不明です。 ご教授お願いします。

  • ルータ内臓モデムとルータでのポート開放

    初めまして。 まず、環境を述べさせて頂きますと、 OS:WindowsXP Pro CPU:2.4GHz メモリ:480MB プロバイダー/速度:BIGLOBE/フレッツ8M モデム:NEC Aterm DR201 ルータ:corega BAR SW-4P Pro セキュリティソフト:Norton Internet Security その他:家内では2台がネットワークに接続している なのですが、NEC Aterm DR201というのはルータ内臓モデムのようで、二重にルータを噛ませているという事で、Atermのほうをブリッジモードで起動させようと試みたところ、ブリッジモードにするとネットワークそのものに繋がらなくなってしまうのです。 特別な設定箇所等が必要なのでしょうか? また、ブリッジモードを使用しなくても2重ルータでポート開放は可能なのでしょうか? 是非、ご教授をお願い致します。

  • ポート開放とルータパスワードについて

    過去ログで参考になるものが見当たらなかったので質問しました。 とあるゲームでポート開放が必要になったのでいろんなサイトを参考に設定とてきましたが、 ルータの設定で、パスワードが分かりません。今使っているルータは父親が管理していて、本人もパスワードが分からないと言っています。パスワードを設定したということも覚えていないそうです。ほかの回答を見ると初期化して再設定すればいいなどと言ってますが、初期化は最終手段なので・・・。ほかの方法で何とかならないものかと思います。 今の環境は ルータ PR-200NE  ISP  plala OS Windows7 です。 plalaの契約書はあるのですが NTTの契約書は見つかりません そして、 RouterPassView というソフトを見つけたのですが、使い方が分かりません。対応してるかも分かりません。分かる人いたら教えてください。 あとは総当りで探すしかできません。 一回一回手動で入力していたらものすごい時間が掛かるので、 何かいいソフトやツールがあったら教えてください。 そして、最終手段ですが・・・ 初期化するとまた一から設定しなおさなければならないので大変でひかり電話とかの設定もあったりして元に戻せなくなると困るので困っています。PR200NEの取扱説明書はweb上にあったのでそれを参考にしようと思いますがやはり怖くてできません。 余談が多く文章が長くなってしまいましたが、いいツールやパスワードで設定仕勝ちなキーワードなどを教えてください。 もうこれで初期化しかなかった場合、諦めます・・・ それかhamachiというツールを使ってみます・・・できれば使いたくなかったのですが・・・ ネットワークに関して全くの初心者なので何を言ってるのか理解できないかも知れませんがご回答よろしくお願いします。 全くまとまっていませんが、どうしても初期化だけはしたくないのでお願いします。