ポート開放とルータパスワードについて

このQ&Aのポイント
  • ポート開放が必要なゲームでルータのパスワードが分からず困っています。
  • 初期化は最終手段なので他の方法を模索していますが、解決策が見つかりません。
  • ルータのパスワードを回復するソフトやツールの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポート開放とルータパスワードについて

過去ログで参考になるものが見当たらなかったので質問しました。 とあるゲームでポート開放が必要になったのでいろんなサイトを参考に設定とてきましたが、 ルータの設定で、パスワードが分かりません。今使っているルータは父親が管理していて、本人もパスワードが分からないと言っています。パスワードを設定したということも覚えていないそうです。ほかの回答を見ると初期化して再設定すればいいなどと言ってますが、初期化は最終手段なので・・・。ほかの方法で何とかならないものかと思います。 今の環境は ルータ PR-200NE  ISP  plala OS Windows7 です。 plalaの契約書はあるのですが NTTの契約書は見つかりません そして、 RouterPassView というソフトを見つけたのですが、使い方が分かりません。対応してるかも分かりません。分かる人いたら教えてください。 あとは総当りで探すしかできません。 一回一回手動で入力していたらものすごい時間が掛かるので、 何かいいソフトやツールがあったら教えてください。 そして、最終手段ですが・・・ 初期化するとまた一から設定しなおさなければならないので大変でひかり電話とかの設定もあったりして元に戻せなくなると困るので困っています。PR200NEの取扱説明書はweb上にあったのでそれを参考にしようと思いますがやはり怖くてできません。 余談が多く文章が長くなってしまいましたが、いいツールやパスワードで設定仕勝ちなキーワードなどを教えてください。 もうこれで初期化しかなかった場合、諦めます・・・ それかhamachiというツールを使ってみます・・・できれば使いたくなかったのですが・・・ ネットワークに関して全くの初心者なので何を言ってるのか理解できないかも知れませんがご回答よろしくお願いします。 全くまとまっていませんが、どうしても初期化だけはしたくないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

デフォルトのパスワードは、 IDとパスワードともに、”root””admin””user”このどれかが多いです 取説にパスワードが書いてあったりします。 これ以外だとリセットしかないでしょう ひかり電話ってルータをリセットしても、何もしなくても使えますよ。(やったことはあります) ナンバーディスプレイなどは設定しなければ使えなかったりしますけど。 設定といってもひかり電話の設定は簡単ですよ。選べばいいだけですから。 ひかり電話のクライアント機器として、スマートフォンやフィーチャーフォンにしているなら、設定が面倒ってのは分かりますけど パスワード解析ソフトと言っても、海外メーカーなら対応しているでしょうが、NTTは未対応でしょう・・・ 一つ一つ総当りで解析してくれるようなものなら大丈夫でしょうが、非常に時間がかかり現実的ではないでしょうね

GuestAccount
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、選択肢は初期化しかないようですね、最初から分かっていたことですが・・・ 初期化したらひかり電話とかも再設定しなきゃいけないんだろうな~と思ってました。 でも、設定は簡単と聞いて少しほっとしました。

その他の回答 (2)

noname#150843
noname#150843
回答No.3

こちらのサイトが参考になればいいのですが。 http://ameblo.jp/gannet3/entry-10149620456.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 しかし、残念ながら当てはまるものはありませんでした。

• poti1234
回答No.2

ナニも変更していなければ たいてい ID user PASS userもしくは空欄 これでいけるんじゃないかな 自分で変更して忘れたんなら初期化やね 初期化しても設定は plalaの接続IDとPASSぐらいじゃないの 簡単ですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで調べたり思いつく有りと有らゆる文字を入力しましたが残念ながらヒットしませんでした・・・ でも、初期化が簡単と聞いて安心しました。