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インターネットで中古車を購入→トラブル発生!

sabacchiの回答

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  • sabacchi
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回答No.7

>>消費者苦情センターなどに問い合わせる方法以外 >>に手段はありますでしょうか? 私は法律にも車にもど素人なので大したことは言え ませんが、まず中古タイヤなので消費者センター に苦情を言うにしろ、小額裁判するにしろ手間を 考えると必ず質問者さんにとって損が出ると思い ます。しかし買った物を送らない業者の態度には 私も怒りを覚えますし、どうするのかは質問者 さんの気持ち次第だと思います。 私ならどうするかで話を進めますが、買った業者が チェーン店など親会社を持つ会社ならその親会社に 苦情を言います。それでもダメな場合と業者が個人 の場合なら小額裁判を行います。費用的には一万円 ~二万円くらいだと思いますが、この裁判費用は 最終的に相手に請求することが出来るので(どちらが 裁判費用を負担するかは裁判官が決めるのだと思い ます。)やってみる価値はあるのではないでしょ うか?おそらく消費者センターなどに相談しても 内容証明郵便での催促&小額裁判を薦められると 思います。しかし業者側の電話の対応を見る限り 内容証明を出しても応じるとは思えません。 応じたとしても内容証明郵便代金を払って くれるとも思えません。内容証明郵便も3000円 くらいするのでもったいないですし・・。 ただ小額裁判は証拠などがきっちりそろっている場合 などでしか行うのが難しいという注意点もあります。 ここは車のカテゴリなので小額裁判や内容証明などの 質問は改めて法律のカテゴリに質問を投稿するか 消費者センターなどに小額裁判のことを聞いた方が いいと思います。法律のカテゴリでしたら法律に 詳しい方が答えてくれると思います。 がんばってください。

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