• 締切済み

電話リース詐欺?

私の親が1995年から7年間、毎月4000円で親機と子機2台の電話器をリースしていたらしいです。総額30万円というのは明らかに法外な値段だと思うので詐欺だったと思います。もう契約から10年も経過してるのでお金を取り戻そうとは考えていません。 しかし、この契約が一体どういうものだったのかということが知りたいのです。請求書だけが残っていて「○○○リース」という会社でした。(この会社の親会社は日本の通信を独占してきた会社です。)請求書にはその会社以外の名前はなく、電話器もその会社の所有みたいです。 このような大きな会社が詐欺的なことをしてるのでしょうか。 または、この会社の代理店みたいなものが不法な契約をしてきて、その法外な値段で電話器を貸すようなことをしているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

NTTリースでしょう? 詐欺じゃなくて価格が高いだけです。 NTTにカタログもらえば判りますよ。 競合が無いから定価で売ってるだけです。 7年リース(6年もある)総額30万は通信機器としては普通。 岩通のやつなんてもっと高いです。 売りに来るのはNTT特約店やNTT販売店の連中です。胡散臭いです。 「NTTの工事のものです(うそではない。工事はやるから)」って言うから話を聞いちゃうんですよね。 結果的に売り込みなんだけど。 普通の家電の電話機だと1万円で買えるし、不都合無いんだけど、言いくるめられて買っちゃうんです。 NTT本体に電話して聞くと「販売店契約は事実だが売り方までは指導していない」って言います。 結構やりあったので情報持ってます。 補足してくれれば、可能な限り教えます。

amino0421
質問者

補足

回答ありがとうございます 契約しにきたのは、ちょっと怖そうな人のようです。 請求書(よく見たら正確には明細書)には確かにNTTリースと書かれています。 価格が高いものと納得してしまえばそれで終わりな気もしますが、あまりに高いと思います。電話器は液晶などもついていないノーマルなもので、おそらく一年分の請求ぐらいで買えたと思います。 なのに、30万円で売りつける事を大企業が公然とやるものなのでしょうか。 ちなみに親はだまされたことに契約終了間際に気づいて、量販店でFAX付でさえ5万もしないことに大変驚いたそうです。なぜかと言えば契約のときに電話はとても高いものだと植えつけられたらしく、逆に安い安いと言われこの契約が得だと思っていました。 うちの親をはじめ分からない人を騙すようなことが行われていることが大変疑問です。

noname#23881
noname#23881
回答No.1

会社名が不明ですし、状況が詳しく分からないのですが、↓へ問い合わせてみられては如何でしょうか? http://www.meti.go.jp/press/20051206002/houmonnannbaitaiou-set.pdf