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電話機リースの解約
うちの実家は喫茶店を営んでいて、電話機はリースしています。 電話台が高くて苦しいと親が嘆いているので聞いてみたら、 なんと1ヶ月の電話機リース料で3万円近く支払っているそうです。 とっても小規模な店に、工場用の電話機と、どこにでもある普通の子機が2台です。 それが7年契約で、途中解約には一切応じられないとの事でした。 業者さんが言うには、うちには普通の電話機を置く事はできないので、 特殊な電話機と配線をしているため、この値段なのだそうです。 でも常識で考えて、普通の電話機が置けない家なんてあるのでしょうか? もしそうだとしても、あまりにも法外な値段だと思います。 なんとか違約金なしで中途解約できないでしょうか。 この業界には詳しくない者で困っています。 平日は仕事なので、消費生活センターにもいけません。 どなたか、アドバイスがあれば、ご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。
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- humi5
- ベストアンサー率40% (2/5)
仕事で その業界(通信)にいます。 リース金額からすると 170万近くの機器代ですね。 「特殊な電話機と配線」というのを 見たいものです。 近くでしたら 見に行けますが。。 ただし 必ずプロから見たら 虚偽があると思います。 すべての通話を録音してでも まず理不順を見つけ それをもって 詐欺での取消しができるかと思います。 他の皆さんと意見は同じですが 一般的に業者の営業は 詳しそうにみえて 実は金額的なことしか知らない方も 多いため 解決は容易く思えます。
- raskkal
- ベストアンサー率0% (0/0)
ただの詐欺です。まったく合法ではありません。 個人経営の喫茶店に業務用電話機の需要があるとは思えません。 普通の電話機を置く事ができないなんてことはありません。 もし、市販電話機をつないで使用できないときは、 それは、回線に余計なものがプラスされているだけです。 工事業者(契約している電話会社や一般の電話線やLAN配線の工事会社)に取り除いてもらえばいいだけです。配線を少しいじるだけなので、状況がわかりませんが、工事費数千円程度と出張費で済むしょう。(NTTはなぜか、簡単には工事してくれません。業者に頼んでとか言ってきます。しかし、業者に連絡せずに、そのままNTTに「詐欺にあって無理やり余計な配線をされた」と苦しい状況を説明し、どうしてもしてほしいと強めにおっしゃって、工事をお願いしてください。) なお、 すでに契約済みで一部支払い済みとのことなので、 解決するには多少時間と労力がいるかもしれません。 業者が内容証明だけで折れてくれればいいんですけどね。 中途解約でよいのであれば、もしかしたら業者は折れてくれるかもしれませんが・・・ 弁護士や司法書士や行政書士といった方に相談する前の準備。 契約された親の方に聞いて、 契約時の業者の名前・日付・担当者名 担当者のセールス内容(「普通の電話が置けない」といった詐欺であろう言葉) 最近再度連絡しているようですので、そのときのやり取りも記載して、 それらをまとめて、書面にしておくと、説明しやすいでしょう。 事業所の規模や、電話の仕事上での使用頻度等も調べておいてください。 また、以前厚生労働省から、 「名目上は事業者として契約をしていても、 実態が個人消費者ととらえる事が妥当である時は、 クーリングオフを適用できる」という旨の通達も出ております。 http://s03.megalodon.jp/2007-1129-0721-32/mainichi.jp/chubu/archive/news/2007/11/20/20071120ddq041040013000c.html このような事例は決して珍しいものではありません。 このような明確な勝訴は、少ないかも知れませんが、 和解という形で解決された方がたくさんいます。 その和解は、損害賠償こそ請求できませんが、残債務や既払金の返還が、 盛り込まれており、実質的には勝訴と同然です。 和解を目指されるのも良いと思います。 ともかく、 クーリングオフ、 詐欺での取消し、 錯誤での無効主張、 そのいずれも可能かと思いますので、その方向で専門家にお願いされるのが良いかと思います。 なお、 今現在はどうかわかりませんが、以前、 大阪・京都・福岡でそれぞれ電話機リース詐欺被害弁護団が結成されたことがあります。 東京では司法書士の電話機リース詐欺被害対策事務局のようなものができたというニュースもあったように思います。
- abechi
- ベストアンサー率26% (26/97)
何十年も前から。電話機リースビジネスはあります。 合法の為、隙間はありません。
- R48
- ベストアンサー率24% (683/2741)
リンク先が参考になると思います。