• ベストアンサー

コピー機のリース先について

コピー機をリースしたいと考えています。 社内規模は30名くらいで、まともなコピー機を1台リース予定です。 出来れば安くやりたいです。 おススメのリース会社とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コピー機や複合機のリース会社は色々あります。 リース会社の比較サイトなどを参考に、複数の会社を選んだ方がいいと思いますよ。 http://www.copymachine-lease.com/ メンテナンスなどのサポート体制や、コピー用紙やトナーなどのランニン具体コストも確認しておきましょう。

pepekaisyain
質問者

お礼

こんな比較サイトあるのですね。 そこからして無知でした。。。 リース会社を選ぶのも一苦労そうですが、とりあえず参考にしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

コピー機をどうにゅうしたい。それをリース契約でやりたいということですね これは大塚商会とかリコーテクノネットとか、販社に声をかけるのですね。 そこが提案してきて、リースでの購入の場合はこうだ、と言ってくるはずです。 値切るならそこで販社相手に値切ってください。 リース会社から選択して買いたい、はありません。 リース会社には販売するコピー機なんかありません。 リース会社は金融会社です。 購入時に全額を支払ってくれ、その代金を何年かにわけて毎月返すというだけのことです。 怪しい物件は手をだしませんが、大塚商会のような長年のつきあいのある会社の商品なら買ってくれます。

pepekaisyain
質問者

お礼

コピー機のリースを進めろとの上長命令があったので、皆さんどのようにしているのかなと、書かせていただきました。 リースですので、付き合いも長くなるかと思いますので、慎重にリース会社を検討したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピー機はリース?買取?

    コピー機の導入を検討しています。 会社規模は10名以下と大変小さく、コピー枚数も一日10枚以下です。複合機でなくてもよいです(FAXやプリンタは別にある)。 ・リース(レンタル) ・買取(新品は無理そうなので買うなら中古) リースであると、メンテナンスがついているようですが、少々お値段がはります。中古であるとサポートはなしで安いですが、カウンター数によっては買ってもすぐ修理ということも考えられるようです。 ・リースであるとどのようなサービスがついているところがよいのか。またその価格が妥当かの計算方法 ・中古であればカウンタ数がこれ以下のものがお勧め! などご存知でしたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • コピー機のリース費用

    こんにちは。 今後、個人事業を始める予定です。コピー機を導入したいのですが、 料金がいくらかかるかわかりません。コピー機をリースされている方、初期費用、月々、1枚の単価、いい会社など教えてください。1日100枚くらいコピーすることになると思います。機能は白黒だけのコピー機でもいいと考えています。でも、欲を言えばカラーで、プリンター、FAXになるのが希望です。資金的に無理かな・・・ あと、私がリースしようというのは、高いコピー機を購入できる資金がない、損金で落とせる、からなんですが、リースと購入ではどちらがメリットあるのでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • リース契約について(コピー機の入替え)

    S社のコピー機(複合機)を6年契約でリースしています。 3年ほど前にリース契約をして、ちょうど3年後くらいに新しい機種の入れ替えをすすめられ、機械を入れ替えました。 その3年前にリース契約をしたときのリース物件というのは、 ・コピー機(複合機) ・パソコン2台 でした。 そして、3年後の現在、新しいコピー機でリース契約をし、金額ももちろん同額なのですが、新しい契約のリース物件申込書をみると、リース物件は ・新しいコピー機(複合機) ・パソコン2台 になっています。 しかし、このパソコン2台というのは、今回は入れ替えていません。 申込書には、今、リースしているパソコンとは違うメーカーの機種が記載されています。 こういうことはリース契約では普通のことなのでしょうか?

  • コピー機のリース

    コピー機のリースって一般的にファイナンスリース、オペレーティングリースのどちらになるのでしょうか? うちの会社では基本料金+カウンター数(従量制)となっているのですが、これの経理処理を どちらでするべきかわからないのです。 よろしくお願いします。

  • コピー機のリース契約の問題について

    会社のコピー機のリース契約について少し問題が発生して困っています。 昨年の7月、1台のコピー機につきリース契約を結びました。このとき、「もう1台入れるので、そのかわり少し安くする」という条件がついていました。最近営業の方がもう一台を早くいれるように言ってきています。しかし実際のところ、現状ではもう1台は不要です。そこで、もう1台目は断りたいのです。 なお、 (1)当該条件についてはこちらに書面等はないのですが、口約束なのか、相手方に書面等があるのかは今は不明です。 (2)リースの料金は、通常より安くなっていると思われます。 そこで、 (1)そのまま断わることはできるでしょうか。 (2)実際にその条件のもとで「安く」なっていた場合、リース契約の更改等で、今の1台にかんして少し上乗せしてやりなおす、といった方法はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • コピー機のリースについて

    この問題ってリースの方が有利ですよね?ちょっと自信ないのでよろしくおねがいします。 事務所にコピー機を設置しようと思っているが、購入にしようかリースにしようか悩んでいる。 そのコピー機は購入するとしたら40万円。リースは月7万円かかる。 期間を7年間で年利8%とするとき、どちらが有利?

  • コピー機のリース料に納得いかない

    私は、自営業をしている者ですが 昨日、飛び入りの営業の方とコピー機のリース契約を かわすに至りました(現在使っているコピー機は今年で リース満了)。後になって考えてみるとコピー機の カタログに表示されている定価とリース料の乖離具合が 大きいことに気づきました。そこで、リースや コピー機業界に詳しい方に、このリース料が妥当なものか どうかお聞きしたいです。 ―契約するまでの経緯― ・R○○○X(会社名)と名乗る方が「面識とコンサルティングを兼ね て」といって飛び入りで訪問 ・色々とネットワーク関係を見てもらう(とても感じのいい  方で知識も技術も豊富で親身になってアドバイスいただけたので  信頼しました。) ・最終提案として、コピー機の交換とネットワーク関連の保守  を提示していただきました。(実際に、カウンター料金や保守費用  など現時点よりも下がっています。電話料金も下がります。) ・この時点でかなり信用してしまっていたのでコピー機の機種  や価格を確認せずに契約しました。(コピー機の詳細  についてはほとんど営業マンの方は言及しなかった) ・契約後になってはじめて商品のパンフレットを渡されました。  sharpのMX-3500 2,110,500円  リース料 3,500×72=2,520,000円  でした。 利率を計算すると19.4パーセント程度となります。リースの場合こんな もんでしょうか。ちなみに保守費用別途ですのでリース料に含まれていないと思います。トナーと紙は無料でしたがこれも普通は保守料金に含まれるんですよね? 以上、客観的に判断して妥当なのかそうでないのかご意見いただけれ ばと思います。

  • コピー機リースの按分について

    コピー機のリース契約を弊社にてしましたが、共同オフィスで他社が一社入っていてコピー機のリース料金の半額を支払いしてくれることになりました。 毎月リース会社からは引き落とされるのですが、毎月請求するのも面倒なので1年間で請求しました。 この半額の1年分入金された時にどのような科目を使えばいいのでしょうか?

  • コピー機のリース代ってこんなもの?

    自営業者です。 RICOHのimagioMF1540のコピー機をリースしています。 毎月20000円ほどリース料として払っています。 このコピー機の定価は748000円です。6年リースで2年程使ったのですが、6年間の支払いは総額147万ほどになります。素人的に考えてほぼ定価の倍の金額です。 これって高くないですか?保守メンテはこの2年間にサービスマンを呼んできてもらったことはありません。 これから先機械だから壊れてしまうこともあるのかもしれませんが、それにしてもこの倍の金額を総額を払う事に対して何か納得がいきません。こんなものなのでしょうか?

  • コピー機のリース

    20年4月よりコピー機のリースの契約をしました。 総額は1608000円、月々26800(25524 消費税1276) です。取扱がかわったとおもいますので仕訳を教えてください。 リース開始日2008 4/1 リース終了日2013 3/31 以前はリース料26800 普通26800でよかったと思いますが

専門家に質問してみよう