• ベストアンサー

こういった場合、早く産まれるのでしょうか?

chiahiriの回答

• chiahiri
回答No.2

ご存知の通り人それぞれ、その時その時です。 私は下の子を7ヶ月で切迫早産、8ヶ月で4分間隔の陣痛がきてしまい入院しました。 点滴&寝たきり生活で「せめて35wまで持ってくれれば・・・」と言われました。 上の子のことがあったのでほぼムリヤリ退院。 退院時には「今日夜にでも出産になるかもしれないから」と散々言われたあげくに予定日1週間前・・・ 恥骨の痛みで陣痛誘発剤を使用しての出産でした。 その時「切迫早産で持ちこたえた人ほど誘発剤使うのよねー」と言われ・・・ 子宮口も臨月に入る頃には7センチ開いていたのに・・・ 毎週検診に行くたびに「次回はないね」とか「また来たの???」とビックリされてました(笑) あと体重ですが胎児はいくら体重があっても正期産に入るまではまだ機能が未発達なので体重があるからといって早産で生まれてもいいというわけではありません。 無事に出産できるといいですね♪

moamoa88
質問者

お礼

早々のご回答感謝いたします。推定体重の事は言葉足らずでした、すみません。生理周期の関係等もあり、平均28日の方より排卵が早い場合もあるので、いつも3週間分程成長が早いことから機能も成熟している(予定日も早かったかも)云々言われていたんです。決して単に大きいからというだけで(保育器セーフで)安心しているわけではないんです・・・。7センチ開いていても陣痛が付かないこともあるんですね、驚きました!自分でも一応言われている予定日の正期産までは持たせたいので、気持ちゆっくりめで生活してみますね。