• ベストアンサー
  • 困ってます

子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。 9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。 即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況 (上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。 まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で 「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」 という知人の話を聞きました。 知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。 早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。 健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。 子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、 全くの別物なのでしょうか? 次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数38029
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 切迫流・早産経験者です。 >子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか? 子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。 一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。 なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。 元気な赤ちゃんを産んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。一人目は本当に何もなく妊娠生活を過ごせたため、今回自分の知識不足で過度に不安になったりしていました。わかりやすく、又的確なご回答感謝いたします。直結ではないが繋がるというお言葉、納得いたしました。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

♯3です。すみません、つまらないことで再度書き込みしてしまいますが、「正産期」ではなく「正期産」でしたね。 私の場合は頸管が短いのに加えて、おなかの張りがものすごく頻繁でした。 張りが強いと頸管も短くなる傾向にあるので、もし張りなどありましたらお体を休めながら、お過ごしくださいね。 元気な赤ちゃんが産まれますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度投稿していただきありがとうございます。私もお腹が張りやすいです。でも収縮というより張っている状態が長く続く感じです。張ったら休むようにするのだけは守っていますが・・。

  • 回答No.3

5ヶ月の女の子ママです。 私も頸管がどんどん短くなり、切迫早産で入院し、退院したのもつかのま、何日後かの夜中に痛みも何もなく破水しました。 入院中の薬と安静のおかげで、もちこたえはしたもののやはり予定日より10日ほど早かったです。 でも頸管が短いことと、破水しやすい・陣痛がきやすいということはやはり別かなと思います。 私もてっきり、短いと安産かしら・・・なんて思っていましたが、決して安産ではありませんでした! 破水してから本格的に陣痛がくるまで12時間以上たっていましたし、陣痛促進剤も使って、産まれたのは19時間後でした。 とはいうものの、5ミリだとかなり短いですよね(^^;) 上のお子さんもいらっしゃって、なかなか安静というのはむつかしいかもしれませんが、正産期まではゆっくりなさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝いたします。安産ともまた別ものなんですねえ、それは困りました(笑)。担当医には難産にはならないと思うけど・・・と言われましたが覚悟しておきます。破水しやすいともよく聞くので気をつけます。2才の長男がいるので安静ばかりでは過ごせませんが、出来るだけ37週までもたせるようにしたいものです。参考になるご回答ありがとうございます

  • 回答No.2

私も頸管の長さと陣痛は別かなと思います。 ただ子宮頸管が短いということは赤ちゃんが下りている(?)ということだと思うので早産の危険があるのだと思います。実際、頸管が0になり子宮口が開いて出産だと思うので・・・。私も切迫早産で入院していましたが、切迫早産と言われても結局予定日オーバーしたという人もたくさんいます。(私は10日ほど前でしたが。)赤ちゃんは少しでもお腹の中にいたほうがいいと思うので、正期産までのあと2週間はできる限り安静にして37週になったら普通の生活をしていれば赤ちゃんのタイミングででてきてくれると思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/souzan/souzan-symptom-nado.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝いたします。切迫早産で入院していても予定日オーバーの方も実際いらっしゃるんですね。一人目を39週で産み、今回お腹の赤ちゃんは3週間分ほど大きめらしく、加えてもう頭が下がりはまっているとかで、てっきり早く出てくるものだと思っていました(と言ってもまだ早産になる可能性も残っており、結果的には分かりませんが)。37週までは持たせたいので、のんびり生活するよう今まで以上に心がけてみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮頸管熟化剤について

    いつもお世話になります。来週39週目に入る妊婦です。 昨日の検診で先生から「子宮頸管熟化剤」についてお話がありました。 赤ちゃんはかなり下がっているが、子宮口が1cmくらいしか開いておらず、硬いので、この薬を使って柔らかくした方が良いとのことでした。  陣痛促進剤ではなく、子宮口を柔らかくするだけの薬とのことです。  38週後半で1cmしか開いていない、硬いというのは結構問題なのでしょうか? それとも、こういうお薬はよく使われるものなのでしょうか? 私は赤ちゃんが小さめで、ずっと下がり気味だったので、早産にならない為にあまり動かないでいました。それがいけなかったのか?子宮頸管熟化剤を使用されたことのある方、体験談を教えて下さい。  (薬使用後、子宮口はどうなったか?陣痛はどんな感じで来たか?など)

  • 子宮頸管が短すぎませんか?

    子宮頸管について質問です。 今日24週の検診に行ってきました。 マタニティヨガをしたかったので、ヨガの教室から「子宮頸管が正常か聞いてきてください」と言われ、先生に質問しました。 内診の結果、3センチくらいで、先生から、マタニティヨガはオススメしません。 と言われました。 普通は4センチくらいと思っていたので、3センチは短すぎないかと心配になり、色々聞きましたが、先生は 「張りがあったらとりあえず休憩して、張りが収まらなければすぐに受診してください。あまり激しい動きはせずに、もし運動などがしたかったら散歩程度にしてください。」 子宮頸管は短すぎではないですか?問題ないですか? と聞くと 「前に比べたら少し短くなっているけど、子宮が大きくなるとどうしても短くなっていくから、大丈夫ですよ。」 と言われ、次の検診も何の問題もないからと、4週間後になりました。 皆さんの書き込みをみていると、3センチより短くなったら、入院や薬を服用しているというのが多かったので不安になっています。 早産の判断は子宮頸管の長さだけではなく子宮口などや、これまでの子宮頸管の長さなどもみた総合的な判断とはわかっているのですが、やはり心配です。 今回、子宮ていも前より5センチも大きくなっていて看護師さんにびっくりされて、測り直されました。 でもそれも問題ないそうです。 初産で心配だらけですが、24週で子宮頸管3センチくらいは大丈夫でしょうか? また、安静にしていれば、子宮頸管って長くなるのしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮頸管の長さについて。

    子宮頸管の長さについて。 こんにちは。 現在妊娠13週、初めての妊娠です。 先日妊婦検診があり、子宮頸管の長さ等を測りました。 長さは2.1cmと言われ、短いと言われました。(通常3cmは欲しいところだと言われました) そして子宮口(?)が少しやわらかめだとも言われ、あまり無理はしないようにとの事でした。 そんなに深刻にならなくてもいいけど、お腹の張りなど気をつけておいてねと言われ帰りました。 その場は先生の話を聞くのに一生懸命で、質問など浮かばなかったのですが、帰宅して色々調べてみると子宮頸管が短いと早産の可能性があり入院されている方も多いことがわかりました。 そして、入院されている方は20週以降の妊婦さんであるように思いました。 私はまだ妊娠初期に入るので、子宮頸管の短さはあまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか? また、生活していく上で、無理をするとおそらくまた短くなってしまうと思うのですが、逆に無理をしないでいることで、安心な長さになることというのはあるのでしょうか? 一度切迫流産で、突然の入院・休職をし、人数不足の職場に迷惑をかけてしまった為、万が一また入院になったらどうしようと心配気持ちがあります。 今は仕事復帰していますが、接客&窓口業務なので多少は動き回ったり、立ち・座りはあります。 人手も足りない職場なのでバタバタと動き回ることも多々あります。 重い物を持ったり走ったりはしないようにしています。 今のところ、お腹の張りはありません。 なので大丈夫だと思いますし、あまり神経質にならないようにと思っています。 私のように初期で子宮頸管が短いといわれた方のお話などが見あたらなかったので質問させて頂きました。 経験談や気をつけることなど、アドバイス頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸管の長さについて

    妊娠21週の妊婦です。 先日の検診で子宮頸管が32mmと言われました。この時期にしては短めですか? それとも問題ないですか? 医師には特に何も言われていません。 前回が早産だったためかなりシビアになっていて心配で質問させていただきました。

  • 子宮頸管長について教えてください。

    こんにちは。 現在2人目妊娠32Wです。 28Wあたりから膣炎が原因で赤ちゃんが下がり、切迫早産の診断を受けました。 今は膣炎は完治しているようですが、子宮頸管は最高で40ミリ~27ミリを行ったり来たりしており、昨日の検診では、これ以上短くなると臨月まで入院と言われています。 1日4回2種類の張り止めを飲み、できるだけ横になってはいます。 早産予防にいいと聞き、トコちゃんベルトも着用しています。 そのおかげか昨日の検診では下がった赤ちゃんはだいぶ元に戻っていたみたいですが、頸管長は短くなっていました。 赤ちゃんが戻っていたのでてっきり頸管も長くなってると思っていました… こういう場合は以前より悪化したということですよね? やはり張りがあることで頸管は短くなっているのでしょうか? 安静にして薬を飲み、張りがなければ必ず頸管は長くなるものなのですか? おそらく臨月までは安静だろうと覚悟していますが入院だけは避けたいので、できれば自宅安静にとどめておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮の開き具合

    こんにちわ。 今日(5月6日)予定日を3日過ぎた健診でしたが『子宮は全く開いていません』と言われました。その為今回2回目の子宮を柔らかくする白い薬を入れてもらいました。 それで、まだかー。。。と思いながらふと思ったのですが子宮が開いてこないと陣痛とかはこないのでしょうか?全然開いていなくても陣痛や破水はいきなりくるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 子宮口1cm弱開いてから

    いつもお世話になってます!★ 現在36週5日の妊婦です 32週から切迫早産で 36週と0日まで入院して24時間 ウテメリン点滴してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてました! 幸い35週後半で赤ちゃんの推定体重が 2700gあったのでもし早産しても 大丈夫とのことで36週で 退院することになりました。 一応6時間おきに36週6日まで ウテメリン内服をするように言われてます 今日退院して初めての検診だったのですが 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってるみたいです。 今日も朝ウテメリン内服してNSTしましたが 7分間隔でかなり立派な張りが きてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 あと1日ちょっとで37週なので ウテメリンはやっぱりのんでて と言われましたがのんでもかなり カチカチに張ってます!! 子宮口も1cmちょい開いてて かなり張るし、赤ちゃん下がってるし.. 近いうちに陣痛きそうですかね?? 赤ちゃんも大きいし早く会いたくて会いたくて 22日で37週に入るのですがちょうど 22.23.24日が大潮らしいので 22くらいに陣痛がくるのを期待してます。 子宮口1cm開いると言われて1週間以内に 陣痛がきた人いらっしゃいますか?? すごく陣痛が待ち遠しくソワソワしてます よろしくお願いしますm(__)m

  • 破水と陣痛確率的には?

    現在、妊娠38週目です。初期と後期に切迫流産と切迫早産で入院しました。もう産まれても大丈夫という事で自宅にいますが、薬がなくなったら、すぐかなとか思ってましたが、結構大丈夫ですね^^;しかも、安心したからか、張りがほとんどないです。でも、子宮は下がりまくっているようです。あと、子宮口も15%開いてるらしいのですが、、、それでも、なかなか産まれなかった方おられますか?また、破水が心配で仕方ないのですが、赤ちゃんが下がってるから、破水しても赤ちゃんの頭が蓋になり、少量で気付くかなと心配でたまりません。同じような経験された方いらっしゃいましたら、教えてください!また、こんな場合、陣痛と破水、どちらの可能性が高いと思われますか?

  • 子宮頸管の長さについて

    昨日、24週の検診で子宮頸管の長さが 短いと言われました。22ミリです。 早産傾向で自宅で寝ていて下さいとは 言われたのですが、ネットで検索してみると 30ミリきると入院されている方が 多いので心配で投稿させて頂きました。 薬も出されていません。 立っているとお腹は張りますが 初産のためこんなものなのかなあと くらいしか思っていませんでした。 張り止めの薬だけでももらった方が 良いのでしょうか。 子宮口についての話はなかったのですが、 開いていなかったということ でしょうか。 検診が終わってネットで調べた時に 子宮口の話がいっぱい出ていたので 私は子宮口の話がなかったなと 思いましたので。 また、次の検診まで2週間ありますが、 みなさん自宅安静中の体重管理は どうされていたでしょうか。 体重管理が厳しい病院で ただいま5キロ増ですが、 もう増えてはダメだと言われています。 支離滅裂でまとめての質問で すみません。よろしくお願い致します。

  • 陣痛の前におしるしはありましたか?又、陣痛は夜くるものなのですか?

    38週の妊婦です。 2つ質問します。 9ヶ月の頃から子宮頸管が短い事等で「お産が早くなる」と言われ続けてきましたが、未だに何事もありません。 結構動いているのですが陣痛の気配もありません。 今朝健診で「出血まだないよね?」と聞かれ、「はいありません」と答えて終わったのですが、家に帰り気になることが出てきました。 陣痛がくる前には必ず出血(おしるし)があるものなのでしょうか? 子宮口がもう3センチ開いているので、自分では、「おしるしなしで陣痛かな」と思っていたのですが・・・ この考えは間違っているのでしょうか? 2つ目は、陣痛は夜(夜中)にくるとよく聞きますが、皆さんどうでしたか? 今は昼も「いつ陣痛がくるかな」と緊張の日々なのですが、昼に来る事ってないのでしょうか? 経験等アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします