• 締切済み
  • 暇なときにでも

子宮頚管の長さについて

現在妊娠23週目になります。 前回の健診で子宮頚管が29mmしかなく、安静にしておくように指示されました。 その後、1週間湯船にも入らず家で大人しくして、再度健診へ行ってきました。 そうすると、今回は52mmにまで伸びていました。 「こんなに伸びるものなんですか?」と先生にたずねると、「日々変化するよ」と言われたのですが、「でも、油断は禁物だからゆったりと過ごしてムリはしないように」とのことでした。 近所への買い物や家事はお腹が張らない程度にOKとのことでした。 でも、雑誌などでは安定期(5~7ヶ月くらい)は買い物行ったり、旅行へ行ったりマタニティーライフを楽しめると思うのですが・・・ 私の場合、少しムリするとまた子宮頚管が短くなって切迫早産になってしまう確率があるのでしょうか・・・ 子宮頚管が短くなるのは体質にもよるみたいですし・・・ 何か情報お持ちの方、アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5460
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.2

こんばんは。 先月末に出産した新米ママです。 (今も授乳と、寝かしつけに手こずってこんな時間!) 私も、子宮頚管長が短くなり切迫早産との診断を受け、約1ヶ月自宅安静、約2ヶ月入院を余儀なくされていたクチです^^ そして35週で退院、その4日後(!!)36週で無事、普通分娩にて出産したので、私も安定期の楽しいはずのマタニティライフを 謳歌できませんでしたTT それどころか、出産の準備すら・・・。 私の場合、安静にしていてもお腹の張りがきつくて、さらに頚管が短くなってしまい入院となってしまったのですが。。。 一度短くなった頚管は、また、何かあればその長さまで、あっという間に短くなるそうなので、peepyonさんも、安静にされ、ゆったりした生活を送られるのが一番良いと思います! 少しでも張りを感じたら横になって、休んでください!! おそらく、頚管長が短いという診断をされていますので、検診の度に頚管長の計測があると思いますが、少しでもこれまでより張りが強くなったりしたら、早めに受診されることをお勧めします! 入院生活は結構、凹みますので・・・お風呂はもちろん、シャワーもダメ、パソコンもダメ・・つまんないですよ~~!! おそらく、張り止めのお薬を処方されていると思いますので、しっかり飲み忘れのないようにして、ゆったりした生活をしてくださいね! 入院・早産を避けられるに越したことはないですからね!! 予定日まで、がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

daiai0902さん、アドバイス有難うございます。 そして、ご出産おめでとうございます\(~o~)/ 妊娠中はとても大変な思いをされたのですね。 切迫早産で入院すると、本当に辛いと雑誌なんかでよく目にします。 こないだの健診では張り止めの薬などは何も出なかったんです。 自分でも、目立つお腹の張りっていうのが実感がなく・・・ 今は外出は控えて、家で大人しくしています。 次の健診が2週間後ということで、頚管の長さがどうなってるか、ちょっとドキドキですが・・・ 良い結果が得られるように、大人しくしておきます。 有難うございました! 子育て頑張ってくださいね(*^_^*)

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 安静で長さがそれほど戻るのであれば、やはり気づかない間にお腹が張っているのでしょう。私もそうでしたが、常時軽く張っている状態は気が付きにくいものです。 どのくらいが「無理」なのかは何とも言えませんが、かなり注意をしておかないとまた短くなると思います。安静を心懸けることと、あとは人よりもマメに頚管長をチェックすることだと思います。 私も「買い物行ったり、旅行も楽しめるマタニティーライフ」を思い描いていたのですが、双子妊娠・高齢・子宮筋腫合併だったのであまり叶いませんでした。 元気な赤ちゃんをご出産ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ameyoさん、アドバイス有難うございました。 私は初産なのでお腹が張るというのがよくわからず、チョット動いたら軽~く張る感じがなんとなく、これが張りか・・・?と思う程度です。 やはり、安静第一でコマメに通院した方がいいんですね! 私も高齢の域に達してますので、無理せずに家でマタニティーライフを楽しく過ごせるよう、頑張ります! 貴重なご意見、本当に有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 子宮頚管について…

    妊娠33週、切迫早産で入院中です。 入院して3週間になるのですが、 24時間点滴ウテメリン2A23mlです。 34週になったら点滴を下げていくみたいなんですけど、張りがなくて子宮頚管が伸びていたら退院できます。 入院した時は2ミリでした。 子宮頚管は伸びるのでしょうか? 今は点滴が効いてるのか張りはまったくないです。 切迫早産を経験された方のお話も聞きたいです。

  • 子宮頚管が4ミリ!?

    現在妊娠30週、切迫早産で入院中です。 今日の診察で子宮頚管の長さがもう4ミリしかないと言われました。 似たような経験された方おられればその後どうなったか教えて下さい。 もう産まれてくる覚悟はできていますが、やっぱり少しでも長くお腹にいてほしいです。

  • 子宮頚管の長さについて

    妊娠22週で切迫早産と診断されました。現在妊娠28週で子宮頚管の長さが30mmから35mmと診断されています。28週ぐらいだと一般的に何mmぐらいなんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。 ちなみに現在自宅安静でリトドリンを1日3回服用してます。

  • 子宮頚管を長くする方法

    切迫早産で入院中です。子宮頚管を長くするには安静の他に、何かよい方法ありませんか? トコちゃんベルトは使っています。 どうしても、伸ばしたいんです。 みなさんの知恵を貸してください。

  • 妊娠中期の子宮頚管の異常

    今、妊娠7ヶ月に入ったところです。 妊娠5ヶ月の頃から、子宮頚管に隙間があると医者から言われて、 2週間置きにエコーで様子を見てきました。 内子宮口と外子宮口(?)はぴったり閉じていて、長さも4cm以上あります。 でも、子宮頚管の中の部分に液体が入っているため、隙間ができている状態らしいです。 子宮頚管の長さが短くなったり、内子宮口が開いていて、切迫早産というケースはよく聞きますが、 私のようなケースは、珍しいようで、調べてみてもよくわかりませんでした。 どなたか、同じように子宮頚管に隙間ができたことのある方や、 そのことに詳しい方、いらっしゃいませんか? どのくらい早産の危険があるのか、 なぜ、隙間ができたのか、 普段の生活で気をつけるべきことはあるのか、 等、何かわかることを教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

    妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

  • 切迫早産と膀胱炎について

    現在、8ヶ月の妊婦です。 3人目です。 年末の健診の際、子宮頚管が短くなっているので無理は禁物と言われました。普通、30ミリほどないといけないところ、28ミリしかないので、無理すると切迫早産になる恐れがあると言われました。 25ミリをきると、薬を飲んだり、入院になることもあると。 次の日から実家へ帰省する予定だったので、その旨伝えると、休み休み行って下さいと言われました。 安静にと言われた訳ではなかったので、あまり気にせず、年末年始を過ごしました。 お腹もよく張るのですが、膀胱炎と言われていて、トイレを少しでも我慢すると、左下腹部が痛みますので、その痛みのせいなのか分かりません。切迫早産になるとお腹って張りますか? それと、膀胱って左の方にあるのでしょうか? トイレを我慢すると、必ず同じ箇所が痛むので。 後、子宮頚管が何ミリ以下になると入院になるのでしょうか? 今、友達が一人は21ミリ、一人は13ミリで入院しています。 私も入院になるのではないかと心配です。 無理は禁物と言っても、どの程度まで動いていいものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠22週で、子宮頚管が短い

    いつもこちらでお世話になっています。 先週、22週目の健診で子宮頚管が29ミリしかなく、短いと先生に言われました。 通常は35ミリほどないとだめなので、自宅で安静にと言われました。 子宮頚管が短いということは、子宮口が開きかけている前兆なのでしょうか? また、子宮頚管無力症にゆくゆくはなってしまう前触れなのでしょうか?健診のときはまだ知識がなく、先生に質問できなかったのですが、家へ帰っていろいろ調べてみると、怖くなってきました。 まだ22週なので早産になってしまったら赤ちゃんが無事に育つ可能性も低いようですし・・・ 自宅安静で、家事はOKといわれましたが、近所のスーパーへ買い物なども大丈夫でしょうか? 今はお腹が張ればすぐ休むようにはしていますが、家事は普通にこなしています。 先生によっては、30ミリ切ると入院を勧める先生もいるようですし。 経験あるかた、何かご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 子宮頚管が短いと言われました

    現在、妊娠10週目に入りました。 検診でこの時期は子宮頚管が通常30mm以上ないといけないのに、16mmしかないと言われました。 7年前に子宮頚がんのため円錐切除の手術をしているため通常より短いことはわかっていましたが、ここまで短いとは思いませんでした・・・ 担当医からは、切迫流産・早産を防ぐため子宮口を縛る手術をした方が良いが、短すぎるためできるかどうかわからないと言われました。 このまま子宮口を縛る手術ができなかった場合妊娠することは可能でしょうか? また、この長さで手術できた方、病院名を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮口に胎動で痛いです。破水しないでしょうか。

    現在、32週の妊婦です。 赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。 最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。 胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。