妊娠中期の子宮頚管の異常

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7ヶ月の子宮頚管に隙間がある状態について
  • 子宮頚管の隙間ができた原因や早産の危険性について
  • 妊娠中の生活で気をつけるべきことについて
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中期の子宮頚管の異常

今、妊娠7ヶ月に入ったところです。 妊娠5ヶ月の頃から、子宮頚管に隙間があると医者から言われて、 2週間置きにエコーで様子を見てきました。 内子宮口と外子宮口(?)はぴったり閉じていて、長さも4cm以上あります。 でも、子宮頚管の中の部分に液体が入っているため、隙間ができている状態らしいです。 子宮頚管の長さが短くなったり、内子宮口が開いていて、切迫早産というケースはよく聞きますが、 私のようなケースは、珍しいようで、調べてみてもよくわかりませんでした。 どなたか、同じように子宮頚管に隙間ができたことのある方や、 そのことに詳しい方、いらっしゃいませんか? どのくらい早産の危険があるのか、 なぜ、隙間ができたのか、 普段の生活で気をつけるべきことはあるのか、 等、何かわかることを教えて頂きたいです。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 1歳児のママです。 以前、妊娠初期に似たような症状で”ナボット嚢胞”と言われたことがあります。 頸管の内側に子宮頚管粘膜の分泌物がたまってしまうもののようです。 エコーで見つかりました。 質問者様の症状がもしナボット嚢胞であれば様子を見ても大丈夫なものらしいのですが、おかかりの先生がわからない・・・ということであれば、それが何なのか?少し大きな病院で診てもらうと安心だと思います。 感染など起きたら大変ですから。

Truffel
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 ナボット嚢胞という名前は初めて聞きました。 次の診察からは、総合病院に移ることになったので、また新しい説明を聞けるかもしれません。 とりあえずは、大丈夫なものかもしれないというご意見を聞けて、少し安心しました。 本当に、ありがとうございました。