• 締切済み
  • すぐに回答を!

子宮頚管が4ミリ!?

現在妊娠30週、切迫早産で入院中です。 今日の診察で子宮頚管の長さがもう4ミリしかないと言われました。 似たような経験された方おられればその後どうなったか教えて下さい。 もう産まれてくる覚悟はできていますが、やっぱり少しでも長くお腹にいてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3169
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

はじめまして。 私も、切迫で入院したことあります。 いま、点滴してますか? それとも、ウテメリンなどの、薬を服用してますか? あと、赤ちゃんの推定体重は何キロですか? 私の場合、帝王切開で38週に予定が、35週と6日で破水して緊急帝王切開でした。 私は、7ヶ月の時切迫で入院したけど、長さは、3ミリなかったです。 でも、ちゃんと体重が2500グラム超えるまでお腹にいてくれました。 残念ながら、お腹にいるときから、病気がわかっていたので、産まれてすぐ、2回の手術をして、約半年頑張ってくれたけど、7月に天国に行きました。 赤ちゃんは、必ずママの為に頑張ってくれますよ。 赤ちゃんは、自分で出で来るときを選びます。もし今出産になっても、それは、赤ちゃんの選んだタイミングですよ。 私の娘は、2500グラムないと、産まれても、手術できないかもと言われ、破水した日に、2200グラムしかないかもと言われたけど、産まれると、2690ありました。 早い出産になり、怖かったけど、きちんと、自分のいいときを選んで産まれてくれましたよ。 ゆっくりした気持ちで、赤ちゃんに話しかけてあげてください。必ず元気な赤ちゃんに生まれるはずです。 入院は、つらくないですか? つらいときは、またコメントしてください。お返事しますよ。 頑張れ。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子宮頚管について…

    妊娠33週、切迫早産で入院中です。 入院して3週間になるのですが、 24時間点滴ウテメリン2A23mlです。 34週になったら点滴を下げていくみたいなんですけど、張りがなくて子宮頚管が伸びていたら退院できます。 入院した時は2ミリでした。 子宮頚管は伸びるのでしょうか? 今は点滴が効いてるのか張りはまったくないです。 切迫早産を経験された方のお話も聞きたいです。

  • 子宮頚管を長くする方法

    切迫早産で入院中です。子宮頚管を長くするには安静の他に、何かよい方法ありませんか? トコちゃんベルトは使っています。 どうしても、伸ばしたいんです。 みなさんの知恵を貸してください。

  • 妊娠中期の子宮頚管の異常

    今、妊娠7ヶ月に入ったところです。 妊娠5ヶ月の頃から、子宮頚管に隙間があると医者から言われて、 2週間置きにエコーで様子を見てきました。 内子宮口と外子宮口(?)はぴったり閉じていて、長さも4cm以上あります。 でも、子宮頚管の中の部分に液体が入っているため、隙間ができている状態らしいです。 子宮頚管の長さが短くなったり、内子宮口が開いていて、切迫早産というケースはよく聞きますが、 私のようなケースは、珍しいようで、調べてみてもよくわかりませんでした。 どなたか、同じように子宮頚管に隙間ができたことのある方や、 そのことに詳しい方、いらっしゃいませんか? どのくらい早産の危険があるのか、 なぜ、隙間ができたのか、 普段の生活で気をつけるべきことはあるのか、 等、何かわかることを教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 子宮頚管の長さについて

    妊娠22週で切迫早産と診断されました。現在妊娠28週で子宮頚管の長さが30mmから35mmと診断されています。28週ぐらいだと一般的に何mmぐらいなんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。 ちなみに現在自宅安静でリトドリンを1日3回服用してます。

  • 子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

    妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

  • 「子宮頚管が短い」と「子宮口が開く」の違い

    たびたびこちらでお世話になります。 現在妊娠21週、二人目の妊娠中です。 13日の検診で「子宮口が1.5cm開いてきてます」と言われ、 ウテメリンを処方され、自宅安静を言われました。 その後、週末に体調が悪かったので、月曜日に再度検診に行ったところ、 別の先生が診てくださり、「子宮口はこの程度なら大丈夫でしょうが、内膜も柔らかくなっているし、子宮頚管が2.7cm程度しかないので、里帰り出産されるならもう帰っておかれたほうがいいですね。」と言われてしまいました。 一応その際に「子宮頚管が短い」と「子宮口が開く」は同じですか?と聞いたんですが、「厳密に言えば違います。」と言われ、説明も受けたんですが、ちょっと説明が難しくてよくわかりませんでした。 第一子の妊娠中、30週ごろから生理痛のような痛みがあり、32週の検診で子宮口1.5cm開大を言われ35週まで入院た経験があるので、今回の妊娠がわかってからは「これは張りかも!?」と気になって仕方なかったんですが、胎動がわかるようになってからは、逆に全く張りが気にならなくなり、現在も張りはわかりません。 里帰り出産をする産院でも、検診を受けていた産院でも、 「今後の妊娠でも早産になりやすい体質でしょう」とはいわれているんですが、 私は子宮頚管無力症なんでしょうか?単に張りやすく張りに気づきにくいだけでしょうか? 子宮頚管無力症の場合、張りは全くないものなんでしょうか? 次に(明日)出産予定の産院に行ったら、即入院の可能性もあるので、 それまでに少しでもわかることがあったらと思っています。 ぜひ教えてください。

  • 子宮頚管の長さについて

    現在妊娠23週目になります。 前回の健診で子宮頚管が29mmしかなく、安静にしておくように指示されました。 その後、1週間湯船にも入らず家で大人しくして、再度健診へ行ってきました。 そうすると、今回は52mmにまで伸びていました。 「こんなに伸びるものなんですか?」と先生にたずねると、「日々変化するよ」と言われたのですが、「でも、油断は禁物だからゆったりと過ごしてムリはしないように」とのことでした。 近所への買い物や家事はお腹が張らない程度にOKとのことでした。 でも、雑誌などでは安定期(5~7ヶ月くらい)は買い物行ったり、旅行へ行ったりマタニティーライフを楽しめると思うのですが・・・ 私の場合、少しムリするとまた子宮頚管が短くなって切迫早産になってしまう確率があるのでしょうか・・・ 子宮頚管が短くなるのは体質にもよるみたいですし・・・ 何か情報お持ちの方、アドバイスお願い致します。

  • 子宮頚管は短くなったり長くなったりするの?

    子宮頚管がかなり短いとの事で、妻が切迫で入院しているのですが、子宮頚管を計ると、昨日、7mmと言われたそうで、今日計ると昨日よりは良くなっていると言われたみたいです。 ちなみに妊娠27週ぐらいです。 で、子宮頚管は、日によって長くなったり短くなったりするものなのでしょうか? もちろんウテメリンを点滴しています。(24h)

  • 子宮頚管が短めと言われました。

    タイトルのままなのですが今30週の妊婦で定期検診の際、子宮頚管が2.6cmしかないと言われてしましました。ウテメリンを処方されたのですが、先生にはお腹張らない?と聞かれましたがあまり自覚はなく確かに妊娠週が経つにつれ固くなってる気がすると言うとそれが張ってるんだよと言われました。仕事はパートなので週3回もなく残り10日もないのでできれば最後まで出勤したいのですが母子手帳にはやや安静と書かれ心配です。先生からは無理はしないよーにとしか言われてませんが・・・ このまま短くなると入院と覚悟はしていますが確率的に30週で2.6cmというのは危険なのでしょうか??みなさまの質問などを見ていると入院されてる方が多くて。。 今ウテメリンを朝昼夜寝る前と服用していますが副作用で動悸吐き気がありとても辛いです。休みの日は安静にしていますし、仕事もデスクワークなので無理をしてるつもりはないのですが・・・ 赤ちゃんの為にも完全自宅療養にした方がいいのでしょうか?? 同じような経験された方お教え下さい><

  • 切迫早産での入退院

    現在27週の二人目妊婦です。一人目の時もそうでしたが、切迫早産と診断されてしまいました。 雑誌や掲示板などでも「切迫早産で10日間入院しました」とか、「2週間入院しました」とありますよね。そういう方はどういう状態になって退院できたのでしょうか?また、退院した後は普通に動いたりしているんですか? 私は、一人目のときは30週で自宅安静、32週で入院安静となりましたが、入院した後は37週までいてもらいます!と、特に診察もなく、ただただぼんやり過ごしていました。 今回は子宮頚管の長さが10日ほど前はは28mmで、現在は30mmまで復活しました。仕事を休み始めてからは特に強い張りはなく、家事もあまりしていません。が、張りが強くなったら入院してもらいますと言われていて、とても心配です。正期産以前に退院できたという方、教えてください。