• ベストアンサー

ソルトレイクにて荒川vs村主といわれるが、なぜ恩田は??

よく、ソルトレイク選考にて荒川vs村主の一騎打ちを村主が制したとかといわれていますが、なぜ当時19の恩田が選ばれたのでしょうか?  二人が二枠を争う前に、恩田が1枠をゲットしていたのが理解できません。それほど当時は抜けた選手だったんでしょうか?(考えにくい)  それとソルトレイクのときは日本女子は二人枠だったのに、なぜ今回は3人に拡大しているのでしょうか?これもあわせてお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恩田選手はグランプリシリーズという国際大会で 2大会とも2位という好成績を残しました。 グランプリファイナルの出場権も獲得しました。 この結果は日本では最高位だったのです。 もちろん今と選考基準は違いますが。 おそらくファイナル進出が大きかったと思います。 グランプリファイナルは6大会あるグランプリシリーズで好結果を残した上位6人だけが出場できる大会です。 オリンピックと世界選手権の枠数は 前年の世界選手権の結果によります。 順位をポイント制にして ・1位~15位はその順位がそのままポイント ・16位~24位は16ポイント ・25位~30位は18ポイント ・それ以下は20ポイント 参加人数が2人の場合は2人、3人の場合は上位2人のポイントの合計が 13ポイント以下 → 3枠 14~28ポイント → 2枠 29ポイント以上 → 1枠 参加人数が1人の場合は 2ポイント以下 → 3枠 3~10ポイント → 2枠 11ポイント以上 → 1枠 ということになります。 女子シングルではこれからも長い間3枠を確保できると思いますし 今回男子シングルでは1枠ですが 世界選手権で織田選手が10位以内に入ることは濃厚ですので 来年の東京で行われる世界選手権は二人見られると思いますよ。 男子シングルも3枠を確保できるほどの選手層になることを願ってます

july_plan
質問者

お礼

ありがとうございます。全部読ませていただきました。めちゃくちゃ詳しいですね。なるほど。恩田さんと荒川さんの問題ですが、あの時期、荒川さんは休養期間だったんだろうか、自力ではぜんぜん恩田さんよりも上だと素人からするとおもうのですが。それと恩田さんが二大会上位に食い込んだのに、去年での恩田さんに対する評価は、あんまりですね。最後の大会でたしか四位だったとおもうけど。 とにかく荒川・村主>恩田 だと思うのに、なんでだという疑問がかなり解決しました。