• ベストアンサー

「かわいい」と「キレイ」の違いは?

女の子は顔が「かわいい」とか「キレイ」とかたとえられることがあると思います。 私の視点ですが 例えば女子フィギュアの荒川選手や村主選手は「キレイ」 安藤選手は「かわいい」 部類だと思います。 思うに童顔の女の子は「かわいい」、長身でスリムな女の子は「キレイ」と言われることが多いような気もします。 みなさんはこの2つの境界線はどこだと思いますか? 具体的な有名人を挙げていただければ参考になるのでご協力ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.4

「可愛い」と「綺麗」の基準は皆違うと思うけど、個人的な主観だと 子供っぽい幼い表情が残っていると「可愛い」 大人の洗練されたちょっと凛とした表情の顔だと「綺麗」 例外として、「綺麗」な人でも笑顔が「可愛い」という重ね技があったりします(女優やモデルといった職業に多いような気がします) 雑誌なのに載っているグラビアアイドルのほとんどは、年齢的賞味期限も短い「可愛い」系の子供っぽい童顔が多いです。 ※安田美沙子とか上戸彩とかその辺り。 逆にモデル系の女の子は、綺麗な顔の人が多い。 ※伊東美咲や山田優、等といったモデル系の人(笑顔が可愛いので人によっては可愛い系になると思うけど) 仲間由紀恵とかもそうだけど、顔のパーツが整っている人を「綺麗」に分類するかも? 飯島直子とか30代の女優さん(芸能人)は「綺麗」になるんだけど、「可愛い」雰囲気も持っているし断定出来ませんな(笑) 「可愛い」というのは、女の子なら資質として持っている要素だからある種誰しも大なり小なりあるけど、 「綺麗」というのは、端麗な洗練された顔を言うと思いますね。要するに、綺麗な人が美人と言われる所以だと思います。 女の好みもあるでしょうが、目鼻立ちといったパーツや持っている雰囲気で「綺麗」と「可愛い」に違いが生じると思います。

pikusii
質問者

お礼

モデルさんはみんな背が高くてスタイルがいいですから、「キレイ」と言われるのだと思います。 アイドルの人たちもそういえばあまり「キレイ」とは言われないですよね。みんな笑顔が命ですから、少しでも愛嬌のある顔の子が人気が出るのでしょうね。

その他の回答 (10)

noname#17317
noname#17317
回答No.11

「かわいい」はなんらかの「丸み」、「キレイ」はなんらかの「細み」があり、それは背丈、顔のかたち、目のかたち等が相互に関連し合うんだと思います。 今まで出ていない方でいうと、 松下奈緒=「キレイ」、 長澤まさみ=「かわいい」。 安藤選手が「かわいい」というのは、目は細めですが笑顔に丸みがあるからなのかと思います。 とはいいつつも、グレーゾーンはありますよね。 浜崎あゆみさんはどちらでしょうね。微妙です・・・。 年齢を重ねることによって、かわいいからキレイになっていった感もします。

pikusii
質問者

お礼

丸顔だとかわいく見えるんですね。気がつきませんでした。 長澤まさみはかわいいですね。 初めに見た頃は、周りのどこにでもいるような子に見えましたが今では知名度もすごく高くなり女優としての貫禄も出てきましたね。 浜崎あゆみは女優として活動していた頃のほうがかわいかったと思います。 今ではあんまり・・・。

  • mmmiiika
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.10

1番に顔とスタイルはあると思いますが、 性格もあると思いました!! クールな人は必ずかわいい系にはなりませんよね?? かわいい⇒大塚愛、木村カエラ、深田恭子、あやや キレイ⇒中島美嘉、加藤あい、

pikusii
質問者

お礼

中島美嘉は確かにクールなイメージがあります。 彼女はやはり「キレイ」な分類に入るでしょうね。

回答No.9

かわいいのは加護ちゃんみたいに抱きつきたくなるような子で きれいは抱きついたら殴られそうな子だと思います。

pikusii
質問者

お礼

なるほど、確かにそうかもしれませんね(笑) 面白い意見、ありがとうございました。

noname#16048
noname#16048
回答No.8

人によって感覚が異なるかもしれませんが、私の場合、かわいいは恋愛対称でなく、キレイは恋愛対象です。 芸能人でいうと「上戸彩」がかわいいで、「藤原紀香」はキレイです。 かわいいは子供でキレイは大人という感じですね。

pikusii
質問者

お礼

#7さんとは全く逆の意見ですね。 10代の女の子はアイドルや女優さんでもやっぱり「かわいい」と言われることが多いと思います。中にはすごく大人の雰囲気を持った10代の子もいますけどね。 今日のテレビに出ていましたが、スケートの浅田真央ちゃんは本当にかわいいですね。 話がそれてすいません。

回答No.7

男として、可愛いなぁと思う子は恋愛対象として。姿かたちと言うよりは、仕草や言動にも影響受ける。 キレイだと思うのは手が出ない(出そうともあんまり思わない)様な子。一般的に見て美人。でもなんとなく深入りできない。

pikusii
質問者

お礼

確かに「キレイ」といわれる人は、「かわいい」子よりも敷居が高いイメージがあります。 男性を見る目も厳しいのかもしれませんね。

回答No.6

他の方とはてんで違う意見になるかもしれませんが、 とりあえず私個人の意見として… 綺麗→美しい。整っている。魅力な部分がある。    だけど自分の好みとは限らない。 可愛い→漢字にあるとおり、愛しさを備えている。     ”綺麗”と比べると、言葉の中に     「好き」という意味も含まれている。 うーん。そうですね、たとえばイラストでいうと、 ・この絵は綺麗だな。けど別に好きではないかも。 ・この絵のキャラクター、可愛らしい。好き!  (しかし線が美しいとは限らない) といった感じでしょうか。 ちなみに私は女ですが、綺麗と言われるより「可愛い」といわれたほうが嬉しく感じます。

pikusii
質問者

お礼

なるほど、かわいいとその延長線上に「好き」という概念が生まれるんですね。 女性の人は「かわいい」と言われると嬉しいんですね。いつか機会があれば言ってみようと思います。

noname#38145
noname#38145
回答No.5

個人的にですが、 「女の子として」かわいい、 「女性として」綺麗ではないかなと思います。 個人的に女優などで当てると、 上戸彩や松浦亜弥、堀北真希や上野樹里などは「かわいい」、矢田亜希子や松嶋菜々子などは「綺麗」かなぁと思います。

pikusii
質問者

お礼

「女の子」と「女性」の違いですか! すばらしい観点をお持ちですね。 堀北真希はカメラのCMに出ている頃から、かわいい子だな~と思ってました。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.3

こんにちは。 大人の女の雰囲気があるタイプなら「キレイ」、 子どもらしさ、あどけなさがあれば「かわいい」ではないでしょうか。 キレイなら、伊東美咲、山田優、 かわいいなら、深田恭子、大塚愛、などでしょうか。 でも両方を兼ね備えている人もいますよね。

pikusii
質問者

お礼

なるほど、大人びているかどうかで女性は変わってくるものなんですね。

noname#19691
noname#19691
回答No.2

身長や年齢や体型は関係なく、 大人っぽくて洗練されている、知的な魅力がある人は「キレイ」 ・荒川選手 言動や仕草が実年齢よりも幼く感じたり、あどけないと 「かわいい・キュート」に分類されるんじゃないかな?と思います。 ・茉奈佳奈ちゃん

pikusii
質問者

お礼

荒川選手の魅力は、あのはっきりとした顔立ちのほかにも知的な一面も良く見えます。 やはり早稲田を卒業されたのもよく納得できますね。 あの金メダルで世界的にも有名になりましたし、今は本当に幸せなことでしょう。

回答No.1

キレイ=線 かわいい=丸 だと思います。 鼻が高い=キレイ(松阪慶子) 鼻が丸い=かわいい(石野真子、浅田美代子、天地真理) 目が長い=キレイ(山口百恵) 目がまん丸=かわいい(十朱幸代) 口が大きい=キレイ(今井美紀) 口が小さい=かわいい(大場久美子) 背が高い=キレイ(和田アキコ?) 背が低い=かわいい(伊藤つかさ) おばさんばかりですが。。

pikusii
質問者

お礼

山口百恵さんは過去のVTRを見ても、本当にキレイな人だと思います。10代半ばの頃でもすごく大人びた顔でした。 背が低いとかわいいと言われるのは納得できます。

関連するQ&A

  • 女子フィギュアが強くなったのはなぜ?

    2000年代に入ってから女子フィギュアで 次々に強い選手(村主、荒川、安藤、浅田選手など・・)が出てきたのには 何か理由があるのでしょうか? それ以前は世界で戦える選手は 伊藤みどり、佐藤有香選手くらいだったと思います。 (あまり詳しくは知らないのですが・・) 日本は練習環境などもアメリカなどに比べたらあまり良くない (リンクが少ない?)と聞いた事もあるので、 最近の女子フィギュアの盛り上がりが不思議に思えます

  • フィギュアスケートって○級があったんですね。

    村主・荒川・安藤・浅田選手・・・ 何級をもっているんですか?

  • スケートのトップ選手は海外に住んでいるの?

    荒川選手、村主選手、安藤選手は海外に住んでいるのですか? 海外に住んでいるのならばそれはどこですか? なぜ海外に住んでいるのですか?

  • 紅白歌合戦の審査員が中野友加里ではなく安藤美姫な理由

    これまで毎年NHK杯の優勝者が紅白の審査員として選ばれてましたが今年はNHK杯優勝者の中野選手ではなく安藤選手が選ばれました。 民放なら大手企業のスポンサーがたくさんついてる安藤が選ばれるのは分かるのですが公共放送でそういったしがらみがないNHKが何故? 単に中野選手に打診したら辞退されて安藤選手にまわってきただけなのでしょうか? NHK杯フィギュア2002年優勝 恩田美栄 →  同年 紅白審査員 恩田美栄 NHK杯フィギュア2003年優勝 村主章枝 →  同年 紅白審査員 村主章枝 NHK杯フィギュア2004年優勝 荒川静香 →  同年 紅白審査員 荒川静香 NHK杯フィギュア2005年優勝 中野友加里 → 同年 紅白審査員 安藤美姫

  • フィギュアスケート

    フィギュアスケートで荒川静香は“女王”というのに対して村主章枝、安藤美姫は何か肩書きみたいなのはありますか。 教えてください。

  • フィギュアスケート滑走時間

    今夜(23日)のフィギュアスケートを生で見たいと思うのですが、深夜なので、日本人選手のとこだけ見たいと思います。安藤が14番、荒川は21番、村主が22番、最後の人が24番と発表されているのですが、日本人選手の時間帯はいつごろでしょう?

  • 中野友加里選手

    今回は残念でしたが、次回のバンクーバーも、今回の荒川、村主選手たちを見ると、年齢的には十分大丈夫だと思います。 さて、協会は選考に当たってポイント上位3名が原則だけども、ポイント10%(?)以内なら、順位にこだわらない可能性もあるってことでしたよね。 仮に中野が3番目で、荒川や村主が4番目なら、ひっくり返すこともできるように保険をかけておいたようにすらかんぐってしまいます(安藤が3位に残れないことは持ち点からして薄かったでしょうから) やはり、協会は、できることなら安藤、荒川、村主で決まって欲しかったのでしょうか。 少なくとも選考会を放映していたTV局はそうでしたよね。 オープニングビデオのつくりが、恩田、中野選手の扱いの小さかったこと...。安藤選手は、オープニングビデオの決めのポーズでトリを取っていたし。

  • フィギュアスケート エッジについて

    閲覧ありがとうございます。 フィギュアスケートのエッジについていくつか質問します。 1・フィギュアスケートでよく「エッジが深い」「エッジが浅い」などと言ったことをよく聞きますが、それはどういった意味なのでしょうか。単純にエッジが深いと上手くエッジを使えているという意味ですか? 又、深さはエッジの傾き具合で判断していいのでしょうか? 2・実際、日本人選手ではどなたがエッジが深いと言える選手ですか? 素人目にはプロの荒川さんや村主選手辺りが該当選手かなぁとも思います。 3・最後に私の大好きな(笑)安藤選手についての質問です。 安藤選手のエッジの使い方は高いレベルですか? 質問の数が多くてすみません。 3つのうち1つでもいいので回答よろしくおねがいします。

  • 日本女子フィギュアスケートで1番は誰?

    フィギュアスケートグランプリシリーズ第4戦フランス杯で15歳の浅田真央選手が優勝したそうです。今、日本女子フィギュアスケート界はすごいですね。私が知っている限りでも、荒川静香選手、村主章枝選手、恩田美栄選手、安藤美姫選手、浅田舞選手、浅田真央選手など世界的に活躍している選手ばかりです。 そこでフィギュアスケートに詳しい方にお聞きしたいです。 1.2005年11月時点での各選手の実力順位はどのぐらいなのですか? 2.トリノ五輪には、どの選手が出場できそうなのですか? よろしくお願いします。

  • 日本の女子フィギュアスケートの選手ランクって…

    すごいマヌケな質問なのですが、現在の日本女子フィギュアスケート界で実力的ランクってどうなんですか? もちろん、陸上みたいな記録モノではないので一概に言えないことは十分承知してるのですが…。 年齢で浅田真央が出れないとかはなしにして、 1.浅田真央 2.荒川静香 3.安藤美姫 って感じなんでしょうか…。 荒川はよく「日本のエース」と呼ばれてますが…。 村主章枝は安藤美姫より上なんでしょうか? オリンピックに出れるのは誰が有力なんでしょうか?