• ベストアンサー

「かわいい」と「キレイ」の違いは?

女の子は顔が「かわいい」とか「キレイ」とかたとえられることがあると思います。 私の視点ですが 例えば女子フィギュアの荒川選手や村主選手は「キレイ」 安藤選手は「かわいい」 部類だと思います。 思うに童顔の女の子は「かわいい」、長身でスリムな女の子は「キレイ」と言われることが多いような気もします。 みなさんはこの2つの境界線はどこだと思いますか? 具体的な有名人を挙げていただければ参考になるのでご協力ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.4

「可愛い」と「綺麗」の基準は皆違うと思うけど、個人的な主観だと 子供っぽい幼い表情が残っていると「可愛い」 大人の洗練されたちょっと凛とした表情の顔だと「綺麗」 例外として、「綺麗」な人でも笑顔が「可愛い」という重ね技があったりします(女優やモデルといった職業に多いような気がします) 雑誌なのに載っているグラビアアイドルのほとんどは、年齢的賞味期限も短い「可愛い」系の子供っぽい童顔が多いです。 ※安田美沙子とか上戸彩とかその辺り。 逆にモデル系の女の子は、綺麗な顔の人が多い。 ※伊東美咲や山田優、等といったモデル系の人(笑顔が可愛いので人によっては可愛い系になると思うけど) 仲間由紀恵とかもそうだけど、顔のパーツが整っている人を「綺麗」に分類するかも? 飯島直子とか30代の女優さん(芸能人)は「綺麗」になるんだけど、「可愛い」雰囲気も持っているし断定出来ませんな(笑) 「可愛い」というのは、女の子なら資質として持っている要素だからある種誰しも大なり小なりあるけど、 「綺麗」というのは、端麗な洗練された顔を言うと思いますね。要するに、綺麗な人が美人と言われる所以だと思います。 女の好みもあるでしょうが、目鼻立ちといったパーツや持っている雰囲気で「綺麗」と「可愛い」に違いが生じると思います。

pikusii
質問者

お礼

モデルさんはみんな背が高くてスタイルがいいですから、「キレイ」と言われるのだと思います。 アイドルの人たちもそういえばあまり「キレイ」とは言われないですよね。みんな笑顔が命ですから、少しでも愛嬌のある顔の子が人気が出るのでしょうね。

その他の回答 (10)

noname#17317
noname#17317
回答No.11

「かわいい」はなんらかの「丸み」、「キレイ」はなんらかの「細み」があり、それは背丈、顔のかたち、目のかたち等が相互に関連し合うんだと思います。 今まで出ていない方でいうと、 松下奈緒=「キレイ」、 長澤まさみ=「かわいい」。 安藤選手が「かわいい」というのは、目は細めですが笑顔に丸みがあるからなのかと思います。 とはいいつつも、グレーゾーンはありますよね。 浜崎あゆみさんはどちらでしょうね。微妙です・・・。 年齢を重ねることによって、かわいいからキレイになっていった感もします。

pikusii
質問者

お礼

丸顔だとかわいく見えるんですね。気がつきませんでした。 長澤まさみはかわいいですね。 初めに見た頃は、周りのどこにでもいるような子に見えましたが今では知名度もすごく高くなり女優としての貫禄も出てきましたね。 浜崎あゆみは女優として活動していた頃のほうがかわいかったと思います。 今ではあんまり・・・。

• mmmiiika
回答No.10

1番に顔とスタイルはあると思いますが、 性格もあると思いました!! クールな人は必ずかわいい系にはなりませんよね?? かわいい⇒大塚愛、木村カエラ、深田恭子、あやや キレイ⇒中島美嘉、加藤あい、

pikusii
質問者

お礼

中島美嘉は確かにクールなイメージがあります。 彼女はやはり「キレイ」な分類に入るでしょうね。

回答No.9

かわいいのは加護ちゃんみたいに抱きつきたくなるような子で きれいは抱きついたら殴られそうな子だと思います。

pikusii
質問者

お礼

なるほど、確かにそうかもしれませんね(笑) 面白い意見、ありがとうございました。

noname#16048
noname#16048
回答No.8

人によって感覚が異なるかもしれませんが、私の場合、かわいいは恋愛対称でなく、キレイは恋愛対象です。 芸能人でいうと「上戸彩」がかわいいで、「藤原紀香」はキレイです。 かわいいは子供でキレイは大人という感じですね。

pikusii
質問者

お礼

#7さんとは全く逆の意見ですね。 10代の女の子はアイドルや女優さんでもやっぱり「かわいい」と言われることが多いと思います。中にはすごく大人の雰囲気を持った10代の子もいますけどね。 今日のテレビに出ていましたが、スケートの浅田真央ちゃんは本当にかわいいですね。 話がそれてすいません。

回答No.7

男として、可愛いなぁと思う子は恋愛対象として。姿かたちと言うよりは、仕草や言動にも影響受ける。 キレイだと思うのは手が出ない(出そうともあんまり思わない)様な子。一般的に見て美人。でもなんとなく深入りできない。

pikusii
質問者

お礼

確かに「キレイ」といわれる人は、「かわいい」子よりも敷居が高いイメージがあります。 男性を見る目も厳しいのかもしれませんね。

回答No.6

他の方とはてんで違う意見になるかもしれませんが、 とりあえず私個人の意見として… 綺麗→美しい。整っている。魅力な部分がある。    だけど自分の好みとは限らない。 可愛い→漢字にあるとおり、愛しさを備えている。     ”綺麗”と比べると、言葉の中に     「好き」という意味も含まれている。 うーん。そうですね、たとえばイラストでいうと、 ・この絵は綺麗だな。けど別に好きではないかも。 ・この絵のキャラクター、可愛らしい。好き!  (しかし線が美しいとは限らない) といった感じでしょうか。 ちなみに私は女ですが、綺麗と言われるより「可愛い」といわれたほうが嬉しく感じます。

pikusii
質問者

お礼

なるほど、かわいいとその延長線上に「好き」という概念が生まれるんですね。 女性の人は「かわいい」と言われると嬉しいんですね。いつか機会があれば言ってみようと思います。

noname#38145
noname#38145
回答No.5

個人的にですが、 「女の子として」かわいい、 「女性として」綺麗ではないかなと思います。 個人的に女優などで当てると、 上戸彩や松浦亜弥、堀北真希や上野樹里などは「かわいい」、矢田亜希子や松嶋菜々子などは「綺麗」かなぁと思います。

pikusii
質問者

お礼

「女の子」と「女性」の違いですか! すばらしい観点をお持ちですね。 堀北真希はカメラのCMに出ている頃から、かわいい子だな~と思ってました。

• emichii
回答No.3

こんにちは。 大人の女の雰囲気があるタイプなら「キレイ」、 子どもらしさ、あどけなさがあれば「かわいい」ではないでしょうか。 キレイなら、伊東美咲、山田優、 かわいいなら、深田恭子、大塚愛、などでしょうか。 でも両方を兼ね備えている人もいますよね。

pikusii
質問者

お礼

なるほど、大人びているかどうかで女性は変わってくるものなんですね。

noname#19691
noname#19691
回答No.2

身長や年齢や体型は関係なく、 大人っぽくて洗練されている、知的な魅力がある人は「キレイ」 ・荒川選手 言動や仕草が実年齢よりも幼く感じたり、あどけないと 「かわいい・キュート」に分類されるんじゃないかな?と思います。 ・茉奈佳奈ちゃん

pikusii
質問者

お礼

荒川選手の魅力は、あのはっきりとした顔立ちのほかにも知的な一面も良く見えます。 やはり早稲田を卒業されたのもよく納得できますね。 あの金メダルで世界的にも有名になりましたし、今は本当に幸せなことでしょう。

回答No.1

キレイ=線 かわいい=丸 だと思います。 鼻が高い=キレイ(松阪慶子) 鼻が丸い=かわいい(石野真子、浅田美代子、天地真理) 目が長い=キレイ(山口百恵) 目がまん丸=かわいい(十朱幸代) 口が大きい=キレイ(今井美紀) 口が小さい=かわいい(大場久美子) 背が高い=キレイ(和田アキコ?) 背が低い=かわいい(伊藤つかさ) おばさんばかりですが。。

pikusii
質問者

お礼

山口百恵さんは過去のVTRを見ても、本当にキレイな人だと思います。10代半ばの頃でもすごく大人びた顔でした。 背が低いとかわいいと言われるのは納得できます。