• ベストアンサー

税関検査と検閲

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

検閲は、表現する内容について公権力が事前に強制的に調査し、国内の各種法律に合致しているかどうかを調べるものですし、この行為は憲法で禁止されています。  税関検査は、表現を調査するのではなく、法で定められた範囲内の物の持ち込みや、規定以上の物品を持ち込んだ場合に税金を課税したり、伝染病予防のために行われるものですので、検閲には当たりません。検閲は憲法で禁止されていますので、この観点からも検閲ではありません。

maedachshund
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。