• ベストアンサー

社交性をどうやって身につけるか(こういう場合どうしますか?)

30代の者です。わたしは社交性があまりないようで社内でも交友関係が広がりません。 わたしの場合、大勢の人の中でわいわいするよりも静かな方がすきですが、さすがに、同じ会社に何年もいて、知り合いが全然ふえないのは問題という気がします。 ひとつには、たとえば、いくつかの「交友が広がるはずのポイント」でわたしの場合、交友が広がっていかないことに原因があるように思います。 たとえば、こういう場合どうしますか? (1)会社の部署をこえた立食パーティー(会社の歓送迎会や会社の忘年会など)で 社交性のある人の場合、しらないうちに、隣の部署の人とうちとけて話していたりします。そうやって社内で知り合いがどんどんふえていきます。 わたしの場合、ちかくに同じ建物の部署の顔だけ見たことがある人を見かけても、「なにを話したらいいかわからない」「相手は自分をまったく認識していないかも知れない」と思ってしまい、結局、同じ部署の知り合い少数でつるんでいたり、あるいは一人で黙々と食べていたりします。 その結果、何年会社に居ても知り合いが増えません(T T) (2)社交性のある人の場合、いつも笑顔が多くて「人が話し掛けやすい空気」をいつももっているように思います。 一方、わたしの場合、ふつうにしていると、笑顔が無くムスっとしてしまいます。 意識的に笑顔ですごすことはできるのですが、1、2時間そうしているとドッと疲れてしまいます。 意識的でなく自然体でいながら、「人が話し掛けやすい空気」をかもしだすには、なにか内面的なもの、あるいは「潜在意識のなかにある考え方」を変えていく必要があるように思うのですが、具体的にどうしたらいいのかがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosiboshi
回答No.5

ひとりの時間が好きなら、それでもいいと思いますよ。 社交性を身に着けるにはほかのことと同様にそれなりの努力が必要です。 「人が話し掛けやすい空気」をかもしだすには 気持ちはわかりますが、完璧に受身ですね。 根本が間違ってます。 大切なのは慣れです。 何度も話をするうちに楽しみがわかれば、積極的に話しかけるようになると思いますが。 ガンガンいければ楽しみもみつかりますが、あまり積極的でないなら、あんまり話のあうひともみつからないでしょうね。 でも少しはいるはずなので、大切にしてあげてください。 苦痛なこともあると思います。 最初はなんでもなくても挨拶するように心がけたらどうですか? あとなにかあったら、なんでもありがとうということです。 内面的なもの、あるいは「潜在意識のなかにある考え方」は自分が明るく楽しく前向きに思えることばっかり考えてれば良いと思います。 それが他人と共有できるといいですね。 空回りしない程度に頑張って下さい。 人間関係は微妙なものを楽しむ奥の深い楽しいものですよ。

baba-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「人が話し掛けやすい空気」をかもしだすには 気持ちはわかりますが、完璧に受身ですね。 そうですね!自分でも気がつきませんでした。 こういう「人から話し掛けるのを待っている姿勢」がそもそもスタートの間違いなのですね

その他の回答 (4)

• seno7
回答No.4

人見知りが激しくて、知らない人には警戒心を抱いてしまうのが原因じゃないでしょうか。 無理に自分の苦手なことをするより、サークルとか趣味の集まりみたいなところから交友関係を広げてみたらどうでしょう。何回も会っているうちにじょじょにうちとけていけるから。仲のいい友達といっしょに参加すれば、立ち往生しなくてすみますし。あ、そうそう、社内の行事だって仲のいい社交的な同僚にたのんでひっぱりまわしてもらう。これでOK。

baba-san
質問者

お礼

>知らない人には警戒心を抱いてしまうのが原因じゃないでしょうか。 おっしゃるとおりです! 警戒心というか、話したことの無い人だと「自分のことをなんとも思って無いんじゃ無いか?話し掛けたら迷惑がられるんじゃ無いか?」とはじめから思っているから話しかけられないのかもしれません。 自分にもうすこし自信がもてるように努力することが出発点かも知れませんね

• beniyaita
回答No.3

自分から話しかける努力をすることだと思います。僕も社交性があるとはいえないのですが・・・。 話すネタに困ったら、会話の『て・き・ど・に』というのがあります。 『て』 テレビ番組 『き』 気候 『ど』 道楽 『に』 ニュース みたいな感じでした。うろ覚えですいません(汗 この『て・き・ど・に』を使えば特に相手が嫌な印象を受けたりすることはまずないので、気軽に話せると思います☆ 最近ならトリノオリンピックの話などが旬ですね(笑)

baba-san
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

• 0059
回答No.2

はじめまして。 31歳の女です。 私は人と話をするのが好きなほうで、 初対面でもガンガン話せます。 方法は・・・ 何を話してイイか分からない場合や、 とりあえず会話を発生させるには、まず、 『質問』です。 飲み会だと、『飲んでますか~?』とか、 質問をすると、必ず答えが返ってきます。 私の場合、その答えから、どんどん会話が発展していく事が 多いです。 質問が出来ない場合、 『こんにちは』『こんばんは』等、 挨拶するだけでも、全然ok! ムスッとしているよりは、感じがいいと思います。 それと、別にずっと笑顔じゃなくてもイイと思いますよ♪ がんばってください!

baba-san
質問者

お礼

質問ですね。 でも笑顔が基本ですね。! なるほどです。

noname#15938
noname#15938
回答No.1

あいさつ から始めてみては? その時だけでも笑顔で「おはようございます」「お疲れ様」など 周囲の人の あなたへの印象が変わると思います。 パーティーなどの席でも初対面なら 「はじめまして、今回は人が多いですね」など 会話するきっかけさえ あれば あとは成り行きで何とでもなると思いますが・・・ 日常生活でも 性格まで知らない人でも笑顔であいさつしてくる人は とても好印象です。 「寒いですね」「暑いですね」でもよいと思います。 あいさつは大事です。

baba-san
質問者

お礼

たしかに自分からあいさつですね!