• 締切済み

市販の猫用風邪薬について

里子に出した(4ヶ月・♀)仔猫に 里親様が与えている様です。 獣医に相談したところ、「与えてはいけない」と 言われました。 もうすでに、何回かは与えてしまったようで、とても 心配です。命にかかわる危険は、ないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 猫の風邪薬・・・市販していること自体知りませんでした。 が、市販の動物用薬は、正直言って効果の程は「???」です。市販のもので一般の方がホームセンターなどで手に入れることができる、という時点で、薬効はかなり疑わしいと考えて間違いないと思います。一般の方が処方無しに入手できる程度の成分しか入っていないからこそ、その辺で簡単に手に入れることができるわけです。 人間の風邪薬と同じですが、症状を抑える薬を投与すれば、治ったように感じるものです。ですが、咳をしている→咳止め、鼻水が出る→鼻水を抑える、熱が出る→熱冷まし、という風邪薬の薬効は、根本的なところを完全に無視して、症状だけを抑えるものでしかありません。症状さえなくなれば治ったと言えるかというとそうではないですよね。 基本的に、動物が病気になったときに素人考えで薬を与えることは、ほとんどの場合、害こそあれいいことはありません。人間であっても、本格的に具合が悪いときにその辺の薬なんかでは対処できません。同じことです。まして、動物と人間では一見して似ている症状でも全く違う病気ということもありますし、薬に対する反応や代謝も人と動物では全く違うこともあります。 今現在体調に問題がないのであれば、過去に与えてしまったからと言ってどうこうなることはないと思います(文章から拝見して、昨日今日与えたとかいうことではないですよね?)が、今後は市販の薬を与えることはやめてもらったほうが良いでしょうね。

knyan18
質問者

補足

里親様は、その薬を与えて、くしゃみの程度が軽くなったと思ってるようです。今日、TEL.したのですが、「薬はやらないよう」に、何とか言いました。 >昨日今日与えたとかいうことではないですよね? 18日に里子に出して、翌日から今日まで、一日一回 少量を与えてるようです。 25日に、獣医さんに見せるまでの、繋ぎの薬と考えておられる様です。 里親さんなので、あまり強くは言えず… 困ってます。

• i_am
回答No.2

正規に販売されているもの+子猫の体重に適した量であげているのなら問題は無いと思います。 ただ、素人判断で間違った治療(実は風邪ではなくて違う病気だった=悪化してしまう)と言う事も考えられますので出来るだけ病院に連れて行ってもらえるよう話してみてはいかがでしょうか? No.1の方も書かれていますが人間用は量を間違えると生死にかかわります(これで近所でペットを亡くされた人がいます)

knyan18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱に書いてある量より、仔猫のからだが小さいので 少なめに与えたようです。

• 11miki11
回答No.1

猫用のかぜ薬。正直、存在は知りませんが、動物用医薬品として認可されているものであれば問題ないでしょう。でも、ヒト用のものを与えたりするのは絶対にやめたほうが良いです。 私の意見としては、人・動物に限らず、病気の時には素人の考えで薬を飲むことはなく、病院に行き、お薬をもらうのが一番だと思います。特に動物や小さな子どもは自分の言葉でどこが痛い・つらいが言えないので間違った薬や治療をしてしまう恐れがありますので・・・

knyan18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >動物用医薬品として認可されているものであれば問題ないでしょう どうなんでしょう?