• ベストアンサー

妊娠検査薬の反応について

このほど、初の体外受精をしまして、24日が判定日になっています。 どうにも待ちきれず、さっき手元にあった検査薬を使ってしまいました チェックワンを使用したのですが、判定時間の1分間の間には何の反応もなく、30分くらいたってからうっすらとかなり薄いですがラインが出てきました。16日の金曜日にhcg5000を打っています。おとといも検査薬したのですが、その時も最初真っ白で、30分くらいしてからうっすらとラインが現れました。さっきしたのよりはおとといの方がラインが濃かったです。これは、やはりhcgの影響でしょうか? 採卵時から、お腹の張りがあり、7日目くらいからトイレが近いです。胸を押すと筋肉痛のような痛みがあります。眠気はありません。 どうにか、妊娠にいたってほしいのですが、どう思われますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 補足ありがとうございました。 ということは、ETから12日経っているわけですね。 正直言って、私も注射がまだ反応した可能性の方が高いとは思いますが...でも胚盤胞移植でなければまだ望みはあると思います。 判定日当日の血液検査でhCGの値が10くらい(チェックワンではハッキリした陽性が出ません。時間が経ってから薄っすら..になるでしょうね)でも、その後も妊娠継続して出産に至った方も知っていますから。何故なのか説明が難しいのですが...。

gon5taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おとといより、さっきの方がラインは薄かったので私自身も注射の影響だと思います。 私がかかっている病院は、判定日は自宅で判定薬にて判定し、(検査薬は病院からもらっています)結果を電話連絡するようになっています。血液検査とかはしなさそうです。陽性であれば、病院に薬を取りに行き、一週間後に診察のようです。 時間が経ってからとはいえ、うっすらでも陽性反応が出たのでついすがってしまいました。静かに判定を待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

hCGの注射をされてまだ6日しか経っていないとの事なので、現在の反応は注射による影響が少なからずあると考えられます。今日の検査結果より、一昨日の方がラインが濃かったとのことなので、注射による反応だと考えてほぼ間違いないでしょう。 ご質問者さんが感じてらっしゃるような症状は、確かに妊娠初期に感じることの多い症状ではありますが、症状から妊娠の有無は判断できないです。(無症状でも妊娠していた人は沢山います) 待ち遠しいかと思いますがあと2日、待ってくださいね。

gon5taro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり、注射の影響ですね。 前回、妊娠した時(のちに流産となりましたが)の時は、眠くて仕方がなかったのですが、今回はそうでないので、可能性が低いかなと考えています。受精→胚移植までこぎつけただけでも良しと今回は考えます。 あと2日、静かに待ちたいと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

ETしたのは何日ですか? 何分割の胚を戻しましたか?

gon5taro
質問者

補足

胚移植したのは、10日です。 何分割の胚かはわかりませんがG1を一個だけ戻しました。

関連するQ&A

  • 移植後の妊娠検査薬の反応

    初めて体外受精に挑戦しましたが、初めてのことで解らないことばかりです。 12/1に周期12日目で6個採卵して顕微授精で5個受精しました。 12/4にG3で7分割の胚を3個移植して、残りの2個は凍結しました。 ☆周期12日目に採卵したのですが、次の生理予定日の数え方がよく判りません。体外受精の場合、高温期1日目は採卵の翌日になりますか?それとも移植の翌日ですか? いつもは高温期15~17日目に生理が始まります。 12/14にプラノバールを飲み終わりました。 12/14・15に少し強めの下腹部痛があったので、生理になるのかなと思ったのですが16日の朝には治ってしまい、その後下腹部痛はありません。 移植してから今のところ、色付のおりものや出血は全くないのですが、痛いほどだった胸の張りが昨日位から治まってきました。 12/19が判定の日なのですが、気になって今朝(移植後13日目)チェックワンファストを試してみたのですが、判定時間内は-でした。 ☆移植後13日目は受精後16日になりますが、この時期に来ても検査薬の判定が陰性だと、妊娠の可能性はあきらめたほうがいいのでしょうか。 ☆自然妊娠だと着床までに9日くらいかかると書いてありましたが、胚移植の場合は移植してから何日くらいで着床するのでしょうか。 普通に移植したのとAHAとでは着床するまでの日数に差がありますか?

  • 陽性反応とOHSS

    この度、体外受精により2月5日に採卵し、8日に移植しました。 移植後に2度のHCG3000を注射し、採卵後と注射後に強くOHSSの症状が出ましたが、いずれも数日で回復していきました。 今回も最後のHCGを注射した13日からようやくお腹の張りも落ち着いてきた17日(周期24日、移植後9日目)に再びお腹が張りはじめ、18日に妊娠判定を頂きました。 現在はお腹の張りと痛みもあり、安静にしていますが、 妊娠するとOHSSが重症化するとのことで心配しております。 これからどんどんOHSSがひどくなっていくのでしょうか? そうした場合のOHSSのピークはどのくらいになるのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いでございます。

  • 妊娠検査について

    お尋ねいたします。 受精日と思われる日から9日目で、チェックワン(ファストではありません)が終了線が出る前から妊娠のラインがくっきりでました。 早期妊娠検査薬では、終了線より薄かったのですが、やはり確認できました。 早期妊娠検査薬で9日目から反応がでるのはわかるのですが、生理後一週間から検査に反応するチェックワンで妊娠反応がでるということは、受精日の思い違いなのでしょうか? それとも、個人差があるので、たまたまHCGの量が多く、反応しただけなのでしょうか・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。

    hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。 体外受精で、採卵から6日目の9月22日に新鮮胚移植を移植しました。 移植日から3日間、hcg(?)注射をし、4日目からはルトラールを10日分処方されました。 第一子も体外受精で授かり、その時はOHSSになってしまい、妊娠確定の頃にはお腹が膨れて、辛かったのを覚えています。 今回も軽度の腹水と卵巣の腫れがありましたが、お腹に戻しました。 10月4日が判定日なのですが、日曜を挟むために従来の判定日の翌日の判定となりました。 土曜までルトラールを飲みますが、土曜か日曜に市販の妊娠検査薬を試してみたいと思っています。 そこで、注射とルトラールが妊娠検査薬にどのくらい影響があるのか、質問させていただきたいのです。 できれば採卵から14日目の木曜に検査薬を試したいのですが、さすがに薬の影響で妊娠していなくても陽性になってしまうかなと… わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応速度について

    はじめまして、いつも参考に読ませていただいております。 この度初めて投稿させていただきます、どうぞよろしくお願い致します。 先月、体外受精のため6月19日に採卵をし、22日に8分割卵(グレード2)を移植しました。 移植日にプロゲデポーとHCG3000を注射しております。 移植した日から毎日ルトラールを朝晩1錠ずつ飲み(14日分処方されております)、26日と29日にプロゲデポーのみ注射しております。 妊娠検査薬を使用するには早すぎることは重々承知ですが、不安でたまらず、29日にチェックワンファストで調べると見事な陰性(真っ白)。 しかし、7月1日~時間はバラバラなのですがチェックワンファスト、チェックワンともに一時間くらいたつと添付の写真のような濃さで陽性反応があります。 本日3日も検査しましたが、同じような濃さで出ました。 反応速度が早くなると妊娠陽性だとよく伺いますが、はじめは薄くじょじょに反応してくるため、早くなっているのか否かわからず、また、何時間かたったものを全て並べてみても濃さの違いが全くわかりません・・。 29日に出たチェックワンファストがもともと不良品だったのではないか?とも思ってしまいます。 妊娠している場合は目で見てはっきりと日に日に濃くなっていく、反応速度が断然早くなっているのがわかるものなのでしょうか? いてもたってもいられず質問させていただきました。 説明不足がありましたら申し訳ございません、どなたか教えてくださると幸いです・・・。

  • 妊娠4週目不安が止まりません

    34歳で不妊治療をしている者です。 体外受精をして、採卵が9/19 移植が9/23です。10分割を移植しました。 判定日の10/3に血液検査をして陽性判定を頂きました。4wでhcg107.9でした。 一週間後に胎盤確認予定です。 自宅での妊娠検査薬では薄い線でした。 それから3日経って、科学的流産が不安で不安で…症状も特にありません。たまに生理痛のような痛みがある程度です。高温期は続いています。 どうしても気になって、先ほどチェックワンで検査したら薄い線でした。 ネットで調べたらこの時期は濃くなっていると見てさらに不安になりました。 いつもと同じ検査薬を買えば分かりやすかったのですが、終了線より薄いです。 金曜日に診察です。 やはり、濃くなってるのが理想なのでしょうか?宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 海外製妊娠検査薬の薄い反応について

    はじめまして。経験者の方いらっしゃいましたらお願いいたします。 来月より体外受精予定のため先週転院しました。 前の病院で今回はクロミッド+hcg+タイミングをしました。 9月25日にhcg5000をし、27日から高温期に入ったかと思われます。 (今回は体外受精する気満々だったので排卵後検査はしませんでした) 29日よりデュファストンを服用していましたが、10月6日より生理がきそうな腹痛があったため、8日で飲むのをやめました。 早く生理になってほしいと9日に海外製の検査薬を使ったら陰性。 陰性とわかれば生理が来たりしてたのですが来ず、12日の午後に検査したら薄く陽性がでました。 ただ、時間内の判定ではありません。 ゴミ箱に捨てたもの(30分後位)を何気なく見たら陽性だったのです。 目で見てわかるくらいではありますが、かなり薄いです。 そこで、今朝(13日)も使ってみました。 時間内の反応ですが、昨日よりも薄く、目を凝らさないと見えないほどです。 この場合、妊娠の確率はあるのでしょうか…?? 明日、病院で体外受精のオリエンテーションを受けに行く予定だったのでその時聞けばいいのかも知れませんが、茶色のオリモノも4日ほど続いて心配です。 自然妊娠は不可能に近いといわれ続け7年。宿っていてくれたら嬉しいのですが子宮外妊娠を2度経験しているので怖いです。 また、国内製の検査薬(クリアブルー)をフライングしようかと思ってるのですが、早すぎでしょうか…?? (フライングの時点で早いのは十分承知です(汗)) 当日からのものが近くの薬局すべてにないと言われ、1週間後からのものを購入しました。 フライングしたことのある方、経験談など頂けたら嬉しいです。

  • 体外受精後の妊娠検査薬

    こんにちわ。不妊治療中です。今月 初 体外受精しました。6日(水曜)にhcgを注射して8日(金曜)採卵。11日(月曜)にET(8分割胚を2個移植)。移植直後 内膜を厚くする作用の注射を打ちました(HCGかどうか聞いてないです(≧人≦;)・・・その後、13日(水曜)と16日(土曜)に黄体ホルモン維持の注射を打ちました(すいません(≧人≦;)これもHCGか不明です。でも、ドロっとしたいつもよりかなり痛い注射だから腕よりお尻のほうがいいからと、お尻に注射しました。いつものHCGなら腕にすると思うのですが・・・) 病院から言われた検査薬判定日は22日(金曜)です。→と言う事は最後の土曜の注射から判定日まで1週間もたっていないことになりますから、やはりこの注射はhcgではないはずですが・・・) そこでですが、今日 何気なしにフライングでアメリカ製の感度20mlの妊娠検査薬を試した所 わりと目ではっきり見える(判定ラインよりは、全然薄いですが)ラインが出ました。 この時期(判定日より4日前)、注射の影響まだ残ってますか?疑陽性の可能性ありでしょうか(//∀//)・・・ もちろん明日検査してラインが濃くなっていけば、陽性の可能性が高まると思いますが、早く知りたくて質問しました。 AIHで1度妊娠検査薬でくっきり陽性反応後 流産の経験があります(今年6月)。 それがあるので今回は、陽性反応が出ても心拍確認できるまでは ぬか喜びはしまい!!と やや 慎重になっていますo( _ _ )o

  • フライング検査について、ご指南下さい。

    男性不妊で、体外挑戦中です。 先月20日に採卵し、24日に桑実胚を移植してまいりました。 それから週2でhcg2000を注射しに通院しています。 当初、7日に妊娠判定の予定が、7日に行くと、すぐに採尿したのに、院長室に呼ばれ「火曜にね。卵はよかったよね?」などと言われ、延期になってしまいました。 11/20 採卵 11/24 移植(桑実胚) 11/28 偽陽性を見たくてフライング(写真1番上) 11/27 hcg2000注射 11/30 hcg2000注射 12/02 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト) 12/03 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト) 12/04 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト)hcg2000注射 12/07 妊娠判定のはずが、次回ね。と言われる。hcg2000注射 12/08 お昼頃フライング検査(チェックワン) エコーで、胎嚢が確認できなかったのかな?というのが私なりの推測です。もし、尿のhcg値が余りに低かったら、陰性出ますよね? ちなみに、採卵日を2週目として、7日は4週3日です。 11日を待つしかないのは分かっているのですが、落ち着きません・・・ なんとなく、本当になんとなく眠くてだるい気がするくらいで、自覚症状はありません。 おりものには、時々血が混じっています。 今日はチェックワン2本入りを2箱購入しました。明日から一番尿で検査してみます。 分かる範囲でアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 陽性判定hcgが低く 検査薬も遅い

    はじめまして。 体外挑戦中の30歳です。 今月の7日にET13で判定日でした。 陽性はんのうはあるもののhcgが低く、10日後の 再判定でどれだけ延びるかが問題だとのこと。 移植したのは5日目桑実胚です。 Hcgの細かい数値は教えてくれませんでした。 一般の検査薬でももう陽性でるよ、と言われたので 帰ってすぐチェックワンで検査をしました。尿をかけて 一分以内には影のようなうすい線、そこから時間をかけて はっきり目の陽性になりました。 ここから検査薬が濃く早く反応すればhcgが上昇している のだとネットで見つけ、ET15の朝イチで再度チェックワン で検査しました。 結果、陽性の出方はゆっくりでET13とかわらず、 濃くなった一時間後には前よりは濃くなっていました。 チェックワンは一分以内の判定で日毎に比べるべきなのでしょうか? ET16朝もチェックワンで検査しました検査薬の反応速度は最初と 同じで30分後には終了線に近い線になりました。 一日たった今3日分並べると今日が一番濃いです。 これはhcgが順調に延びていると判断しても よいのでしょうか…。反応の仕方が本当に悪く心配です。 このままで育ってくれるのか… どなたか何でもいいです。 不安で仕方ありません。 アドバイスください。。

専門家に質問してみよう