• ベストアンサー

妊娠検査薬の反応について

このほど、初の体外受精をしまして、24日が判定日になっています。 どうにも待ちきれず、さっき手元にあった検査薬を使ってしまいました チェックワンを使用したのですが、判定時間の1分間の間には何の反応もなく、30分くらいたってからうっすらとかなり薄いですがラインが出てきました。16日の金曜日にhcg5000を打っています。おとといも検査薬したのですが、その時も最初真っ白で、30分くらいしてからうっすらとラインが現れました。さっきしたのよりはおとといの方がラインが濃かったです。これは、やはりhcgの影響でしょうか? 採卵時から、お腹の張りがあり、7日目くらいからトイレが近いです。胸を押すと筋肉痛のような痛みがあります。眠気はありません。 どうにか、妊娠にいたってほしいのですが、どう思われますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.3

#1です。 補足ありがとうございました。 ということは、ETから12日経っているわけですね。 正直言って、私も注射がまだ反応した可能性の方が高いとは思いますが...でも胚盤胞移植でなければまだ望みはあると思います。 判定日当日の血液検査でhCGの値が10くらい(チェックワンではハッキリした陽性が出ません。時間が経ってから薄っすら..になるでしょうね)でも、その後も妊娠継続して出産に至った方も知っていますから。何故なのか説明が難しいのですが...。

gon5taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おとといより、さっきの方がラインは薄かったので私自身も注射の影響だと思います。 私がかかっている病院は、判定日は自宅で判定薬にて判定し、(検査薬は病院からもらっています)結果を電話連絡するようになっています。血液検査とかはしなさそうです。陽性であれば、病院に薬を取りに行き、一週間後に診察のようです。 時間が経ってからとはいえ、うっすらでも陽性反応が出たのでついすがってしまいました。静かに判定を待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

hCGの注射をされてまだ6日しか経っていないとの事なので、現在の反応は注射による影響が少なからずあると考えられます。今日の検査結果より、一昨日の方がラインが濃かったとのことなので、注射による反応だと考えてほぼ間違いないでしょう。 ご質問者さんが感じてらっしゃるような症状は、確かに妊娠初期に感じることの多い症状ではありますが、症状から妊娠の有無は判断できないです。(無症状でも妊娠していた人は沢山います) 待ち遠しいかと思いますがあと2日、待ってくださいね。

gon5taro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり、注射の影響ですね。 前回、妊娠した時(のちに流産となりましたが)の時は、眠くて仕方がなかったのですが、今回はそうでないので、可能性が低いかなと考えています。受精→胚移植までこぎつけただけでも良しと今回は考えます。 あと2日、静かに待ちたいと思います。

回答No.1

ETしたのは何日ですか? 何分割の胚を戻しましたか?

gon5taro
質問者

補足

胚移植したのは、10日です。 何分割の胚かはわかりませんがG1を一個だけ戻しました。