• 締切済み

妊娠検査薬の反応速度について

はじめまして、いつも参考に読ませていただいております。 この度初めて投稿させていただきます、どうぞよろしくお願い致します。 先月、体外受精のため6月19日に採卵をし、22日に8分割卵(グレード2)を移植しました。 移植日にプロゲデポーとHCG3000を注射しております。 移植した日から毎日ルトラールを朝晩1錠ずつ飲み(14日分処方されております)、26日と29日にプロゲデポーのみ注射しております。 妊娠検査薬を使用するには早すぎることは重々承知ですが、不安でたまらず、29日にチェックワンファストで調べると見事な陰性(真っ白)。 しかし、7月1日~時間はバラバラなのですがチェックワンファスト、チェックワンともに一時間くらいたつと添付の写真のような濃さで陽性反応があります。 本日3日も検査しましたが、同じような濃さで出ました。 反応速度が早くなると妊娠陽性だとよく伺いますが、はじめは薄くじょじょに反応してくるため、早くなっているのか否かわからず、また、何時間かたったものを全て並べてみても濃さの違いが全くわかりません・・。 29日に出たチェックワンファストがもともと不良品だったのではないか?とも思ってしまいます。 妊娠している場合は目で見てはっきりと日に日に濃くなっていく、反応速度が断然早くなっているのがわかるものなのでしょうか? いてもたってもいられず質問させていただきました。 説明不足がありましたら申し訳ございません、どなたか教えてくださると幸いです・・・。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 これ、妊娠されましたよ^^。 この時期で、ファストは日に日に濃くなりはしません。 尿をかけてすぐに反応もしません。 こちらでDEERが言っている反応の速さとは尿をかけてから陽性ラインが出るまでの時間です。 これなら1~2分で、遅くとも5分以内で出ているのではないですか? この時期では「若干}づつ濃くなりますよ。 若干」、濃いとか太いとか速いです。 それは例えば今日の結果を一昨日の結果と比べるのですよ。 それから、ワンならワン、ファストならファスト、同じもので比べます。 がぞうでは、「若干」づつ濃くなっているのがdEERにはわかりますよ。 今の時期ではワンは判りにくいのでできたらファストのほうがいいですよ。 このまま若干づつ、そのうち、日に日に濃くなっていけばまずは順調です。 お大事にされてください。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

嫁さんの時の場合 どの写真よりもはっきりくっきり濃い線でした 化学反応ですから、1時間後はあり得ないと思います 試薬が塗ってある部分とそうでない部分が濡れて濃淡が出たのではないでしょうか 妊娠と判断するに十分な物質が出ていれば反応は瞬時です

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬について

    24日に胚盤胞移植をしました。24日にプロゲストンデポーの注射を打ちました。25日からルトラールという黄体ホルモンの薬を服用しています。判定は来月に入ってからですが、今日検査薬を試したところ、うっすらと陽性反応がでました。ルトラールで陽性反応がでることはあるのでしょうか?(ちなみに、5/18にHCGをうちました。)妊娠の期待はあまりしないようにしていますが・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。

    hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。 体外受精で、採卵から6日目の9月22日に新鮮胚移植を移植しました。 移植日から3日間、hcg(?)注射をし、4日目からはルトラールを10日分処方されました。 第一子も体外受精で授かり、その時はOHSSになってしまい、妊娠確定の頃にはお腹が膨れて、辛かったのを覚えています。 今回も軽度の腹水と卵巣の腫れがありましたが、お腹に戻しました。 10月4日が判定日なのですが、日曜を挟むために従来の判定日の翌日の判定となりました。 土曜までルトラールを飲みますが、土曜か日曜に市販の妊娠検査薬を試してみたいと思っています。 そこで、注射とルトラールが妊娠検査薬にどのくらい影響があるのか、質問させていただきたいのです。 できれば採卵から14日目の木曜に検査薬を試したいのですが、さすがに薬の影響で妊娠していなくても陽性になってしまうかなと… わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

    はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • 妊娠検査薬の反応について教えてください

    こんにちは。初めて質問する妊娠希望の者です。 生理予定日にチェックワンファストで検査したところ陰性。。その日は大量のアルコールを摂取してしまいました。 何気なく次の日取っておいた検査薬を見てみると、陽性になっていました。。これは!と思いもう一度検査してみると、1時間後に陽性反応。。。悩みながらも生理予定日5日後の朝にもう一度チェックワンファストで検査してみると、30分後に陽性反応。。他の検査薬(生理予定日1週間後から使用可能な物)を試してみましたが、同じく30分後くらいに陽性。。 不妊治療で通院しているので、排卵日は間違いなく11/9と思われます。高温期に入って19日目になります。 どなたかこんな経験がありましたら教えてください。。

  • 体外受精後の妊娠検査薬について

    7月30日に採卵し、8月2日に胚を移植しました。HMG注射を7月28日の昼と夜に打ちました。そして今日移植から11日目で、最後にHMGを注射してから16日目なのですが、検査薬を試したところ薄い陽性反応でした。3分以内の反応です。5日前にもフライングで検査し、そのときは10分くらいしてから薄く反応がでる感じでした。 もしかしてまだhcgの注射が残っていて反応しているのか?とどうしても何度も考えてしまいます。あと4日して病院に行けばわかることなのですが、どうしても不安で。 どなたかアドバイスお願いします!

  • HCG注射の影響? 検査薬の陽性反応

    はじめまして、初めて質問致します。 今月4日に体外受精の採卵。 6日にHCG3000単位を注射。 7日に4分割の新鮮胚移植。 9日にHCG3000単位を注射。 只今、高温期12日目。 移植から10日目。 最後の注射から8日。 高温期9日目、移植から7日目の朝2番の尿で、ドゥーテストにより検査したら、薄い陽性反応が出ました。 翌日も同じ条件で検査。するとまた薄い陽性。 翌々日も、薄い陽性。 3回とも10分以内の反応です。若干、3回目が早かった感じもします。 これは注射の影響なのか、妊娠反応なのか、アドバイス頂ければ幸いです。 写真添付ありです。

  • 【妊娠検査薬】10分後からジワジワ反応が…

    初めまして。 1人で考えても悶々としてしまってよくないので、誰かにご意見いただけたらな…と思い、質問させていただきます。 妊娠希望で今期初めて病院にかかりました。 11月23日に排卵をして(確認済み) 26日、29日、12月2日の3日間にHCG5000注射を打ちました。 それから今日まで高温期は続いています。 36.80~36.90の間をガタガタとです。 今日で高温17日目。 最終の注射から8日目。 昨日夜、チェックワン(ファストではない)を試したところ、10分後くらいからジワジワと線が出始めて一時間後くらいにはくっきりした陽性になりました。 質問させていただきたいのは、 (1)1分判定の検査薬なので、後から出てきたものは信用性がないですか? しばらくしてから出た陽性で妊娠してたかたはいらっしゃいますか? (2)昨日の時点で出てきた陽性反応は注射の影響でしょうか? 妊娠できてたら嬉しいですが、不安でいっぱいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠しているの?

    生理予定日に妊娠検査薬(チェックワン)で陽性反応がでました。 説明書には生理予定日1週間後に使用とあり、また妊娠以外でも陽性反応が出ると書いてありました。 不妊治療をしており、HCG注射をしています。 チェックワンファストではないのに、反応がでたので妊娠以外の反応なのかと思い、心配です。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬反応

    妊娠検査薬、フライング使用での相談です。 不快でしたらすみません。 高温期9日目、かなーりうっすら陽性が出てから毎日クリアブルーを試しています。 昨日、高温期13日目までは徐々に濃くなってきたかなという感じでした。 …といってもクリアブルーは翌日薄くなるので違いが今一つわかりません。 高温期10日目にはチェックワンファストでも薄い陽性反応がでました。 本日、高温期14日目(予定日1日前)にチェックワンファストを試したところ1分以内に薄い陽性反応から3分くらいで終了ラインより若干薄いくらいですが普通に濃い陽性が出ました。 最初薄かったので気になり、クリアブルーも採尿3分後くらいの紙コップにつけたところ、13日目より若干薄いのでは…という結果が出てよけい不安になりました(;_;) すべて朝一の採尿ですが、睡眠不足で前回のおしっこより3~4時間しかたっていないのと、検査薬使用時間がいつもと違います。 やはり予定日近くのクリアブルーはもっと濃くなりますか? チェックワンの濃さはまさに陽性ですが、クリアブルーの薄さはもうダメなのでは…と落ち込みます(;_;) フライングしすぎて、気になって寝不足やらになってるのがよくないのはわかってるんですが(>_<) ちなみに基礎体温は37℃、今までで一番高かったです。

  • 妊娠検査薬陽性反応が薄くなってしまいました

    2度目の胚盤胞移植を8/7にしてきました。 8/14に軽い出血があり、その後16日まで茶おりが続き 昨日、丁度生理予定日から1週間経過していたので、妊娠検査薬を使用してみました。 はっきり、陽性反応が出たのですが夕方の尿だったので…今朝、再度検査薬を使用した所 陽性反応が薄くなっていました… これは、希望も薄くなってしまっているのでしょうか?化学流産ともとれますか?… 病院での判定日は21日です。 もしくは、ホルモン剤プレマリンとルトラールを服用していますので、その影響で陽性反応が出る事があるのでしょうか?