• 締切済み

体外受精後の妊娠反応について

初めて体外受精をした39歳、腺筋症をもっている者です。5月1日に採卵し、5日培養ののち6日にETをしました。5月18日に病院で妊娠反応の検査ですが、待っている間心配で心配で・・・。戻した数は3つ、グレード1の拡張胚盤胞、グレード1の胚盤胞、グレード2の桑実胚でした。受精卵は問題ないのですが、腺筋症なので着床難であることは事実だと思います。待ちきれなくて、市販の妊娠判定薬を試してみましたが、日を越すごとに、線が薄くなってきているのが気になります。 12日にHCGを注射し、毎朝プレドニンを一錠服用、朝晩プロゲステロン座薬を使用しています。やはり薬の反応で線が薄くなってきているのでしょうか?(そうであってほしいと願いますが・・・) また5日培養した胚盤胞をETした場合、1,2日で着床するので、妊娠反応も通常にETより早くでると聞きましたが、本当でしょうか? 体外受精を経験した方で市販の検査役使ったことある人いましたら、何日目ぐらいで、反応したか?教えていただけないでしょうか?また病院関係者の方からのご意見、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• 482000
回答No.2

1です。HCGを注射すると検査薬はしばらく陽性になるはずですよ。12日に注射した量はわかりませんが、まだ注射の性で陽性は出るかと思いますので、正確な反応は見れないかと思います。 ドキドキはしかたないですよ!!でも悲しいことにHCGを打って間もないと、妊娠にかかわらず、検査薬が反応して陽性がでてしまいます。判定日まで待ちましょう!!今は信じて待つことしかできない時期ですからね。

hipako
質問者

お礼

何度も、励ましていただきありがとうございます。HCG後は、陽性反応が出るんですか・・・。やはり、薄い線はHCGの影響ですね・・・ 後3日、我慢するしかないですね・・・。ありがとうございます。

• 482000
回答No.1

体外受精で娘を授かりました。私の場合は採卵後3日で、グレード1を2つ、グレード2を1つ戻しました。 卵巣がかなり腫れていたため卵を戻してからはHCGを打ちませんでしたので(プラノバールとプロゲステロンのみ内服)検査薬で陽性がでれば=妊娠ということでした。HCG注射すると検査薬に反応して陽性になっていまいますからね。 卵を戻して10日目、おなかに激痛がはしり、気になって検査薬を試したらわりとくっきりと陽性がでました。 妊娠してますように!!!

hipako
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。8割の不安と2割の期待で頭の中がいっぱいです。HCG注射をすると検査薬に反応して陰性の結果が出るというのはよく聞きますが・・・どうしても、不安で・・・ 経験者の方からのお話を聞いてみたかったんです。ましてや、娘さんを授かった方からのご回答で、とても力強く思っています。本当にありがとうございました。