• 締切済み

体外受精後の妊娠反応について

初めて体外受精をした39歳、腺筋症をもっている者です。5月1日に採卵し、5日培養ののち6日にETをしました。5月18日に病院で妊娠反応の検査ですが、待っている間心配で心配で・・・。戻した数は3つ、グレード1の拡張胚盤胞、グレード1の胚盤胞、グレード2の桑実胚でした。受精卵は問題ないのですが、腺筋症なので着床難であることは事実だと思います。待ちきれなくて、市販の妊娠判定薬を試してみましたが、日を越すごとに、線が薄くなってきているのが気になります。 12日にHCGを注射し、毎朝プレドニンを一錠服用、朝晩プロゲステロン座薬を使用しています。やはり薬の反応で線が薄くなってきているのでしょうか?(そうであってほしいと願いますが・・・) また5日培養した胚盤胞をETした場合、1,2日で着床するので、妊娠反応も通常にETより早くでると聞きましたが、本当でしょうか? 体外受精を経験した方で市販の検査役使ったことある人いましたら、何日目ぐらいで、反応したか?教えていただけないでしょうか?また病院関係者の方からのご意見、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.2

1です。HCGを注射すると検査薬はしばらく陽性になるはずですよ。12日に注射した量はわかりませんが、まだ注射の性で陽性は出るかと思いますので、正確な反応は見れないかと思います。 ドキドキはしかたないですよ!!でも悲しいことにHCGを打って間もないと、妊娠にかかわらず、検査薬が反応して陽性がでてしまいます。判定日まで待ちましょう!!今は信じて待つことしかできない時期ですからね。

hipako
質問者

お礼

何度も、励ましていただきありがとうございます。HCG後は、陽性反応が出るんですか・・・。やはり、薄い線はHCGの影響ですね・・・ 後3日、我慢するしかないですね・・・。ありがとうございます。

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.1

体外受精で娘を授かりました。私の場合は採卵後3日で、グレード1を2つ、グレード2を1つ戻しました。 卵巣がかなり腫れていたため卵を戻してからはHCGを打ちませんでしたので(プラノバールとプロゲステロンのみ内服)検査薬で陽性がでれば=妊娠ということでした。HCG注射すると検査薬に反応して陽性になっていまいますからね。 卵を戻して10日目、おなかに激痛がはしり、気になって検査薬を試したらわりとくっきりと陽性がでました。 妊娠してますように!!!

hipako
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。8割の不安と2割の期待で頭の中がいっぱいです。HCG注射をすると検査薬に反応して陰性の結果が出るというのはよく聞きますが・・・どうしても、不安で・・・ 経験者の方からのお話を聞いてみたかったんです。ましてや、娘さんを授かった方からのご回答で、とても力強く思っています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひ

    初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひつとつは桑実胚で培養を続け胚盤胞まで育てば凍結予定です。 初期胚盤胞で妊娠された方いらっしゃいますか?予定では胚盤胞での移植だったので不安です。 発言マーク: 教えて

  • 体外受精

    先日体外受精をした45歳のものです。 KLCで採卵をした結果グレード1の卵が2つ取れました。 そこでお聞きしたいのですが3日後に新鮮胚を体内に戻すのと体外で培養してから戻すのでは胚盤胞になる確率は違ってくるのでしょうか?

  • 体外受精で妊娠された方に質問です。

    体外受精で妊娠された方に質問です。 現在、35歳です。 先日、凍結した胚盤胞を融解し、移植しました。胚盤胞の移植は、これで3回目です。 胚盤胞を移植した場合、早かったら移植したその日に着床すると聴きました。 私は、おととい移植しましたが、昨日くらいから、恥骨の両サイドにきゅーっと絞られるような鈍痛があります。 これって着床痛でしょうか?でも、着床痛があった方に訊くと、恥骨あたりではなく、おヘソの下が痛くなったと言います。 私は、生理前に恥骨の両サイドが痛くなることがあるので、今回もまたダメなのかなぁ・・・と思っています。 胚盤胞を移植した場合、妊娠率も高いと聴きますが、私は2回移植しても妊娠に至りませんでした。 私は、自分の子どもを授かることができないのでしょうか?今回もダメなら、かなり落ち込んでしまいます。 もしよければ、体外受精で妊娠された方で、移植後2、3日の間にどのような変化があったかを教えていただきたいです。また、何回目の移植で妊娠できたかについても教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外受精 胎嚢と子宮外妊娠

    こんにちは、いつもお世話になっています。 また教えてください。 今月の5日に、5日目まで培養した胚盤胞という状態の受精卵を2つ移植しました。 その後、移植から13日目が判定日でしたが結果は妊娠検査薬が薄い陽性でした。その時、血液検査はしましたが、黄体ホルモンだけでhcgは調べていません。 2日後、薄い陽性が気になったので、自宅で市販の検査薬を試したら、しっかり陽性反応が出ました。 そして、本日判定後以来の診察だったのですが、子宮の中に本当に小さな胎嚢が確認されました。 採卵日を2週0日と考えると今日は5週6日だと思うのですが、胎嚢は3.7ミリのようです。先生の話だと5週位の大きさのようですが、もっと小さく感じます。 おまけに、両方の卵巣に水が貯まっており、これは妊娠のホルモンのせいなので心配は無いとの事でしたが、左の卵巣に0.7ミリ位の影があり、卵巣妊娠の可能性もあると言われ急遽採血でhcgを調べました。 その結果、hcgは450位で、子宮の胎嚢の大きさとほぼ比例しているので、卵巣にある影は採卵等の刺激によるものかもしれないので様子を見ましょうと言われました。 少しホッとしたのですが、子宮の中の胎嚢があまりにも小さいのが気になって仕方がありません。週数にしては、ホルモンの値も低いですよね?私には、自然に授かった子供がいますが、6週0日で胎嚢は18mmありました・・・。 妊娠判定日に妊娠反応がうっすら陽性だったという事を考えると、着床が少し遅れた可能性もあると思いたいのですが、胚盤胞を戻している事を考えると着床がそんなに何日も遅れるとも思えず、やっぱり駄目なのかもとがっかりしています。移植後から、お腹が張るようなシクシクは時々ありますが、出血は全くありません。 体外受精に限らず、排卵日がほぼわかっていても、胎嚢が小さかった方や体外受精経験者の方いらしゃいますか? またご存知の方教えてください。

  • 【体外受精】6日目での桑実胚の移植

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 体外受精(顕微受精)にチャレンジ中、移植3回目の者です。 先週の月曜日に採卵し、経過を見ていましたが、受精卵の発達が遅く気になっていました。 予定では土曜日に移植のはずだったのですが、先生から「5日目胚盤胞の移植を期待してたんだけど、分割が遅れていてまだ桑実胚にもなってないから、もう1日培養してみて、様子を見て検討しましょう」と言われました。 そして日曜日に再度病院へ行ったところ、「6日目ですが桑実胚です。基準より1日程度発達が遅いけど、それでも分割を続けているので、今日戻しましょう」と言われ、移植となりました。 「発達の遅い卵でも妊娠の可能性はあるのでしょうか?」とうかがったところ、「高くはないけど、可能性はある」とのこと。念のために、とアシストハッチングも施されました。 しかし6日目で桑実胚では、基準より1日ではなく2日も遅いのではないか・・・それで本当に妊娠が期待できるのか・・・と不安になっています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 体外受精後の妊娠判定

     私は、11月14日の朝5時にhcgの注射をして15日に採卵をした者です。ETは胚盤胞まで育ったものを2個、11月20日に子宮に戻しました。  受精からすると9日たった日(昨日23日)に早まる気持ちを抑えきれず市販の妊娠検査薬で検査したところ、うっすらと陽性反応がでました。この陽性反応は、14日のhcg注射が影響している場合もありますか?又18日から毎日黄体ホルモンの注射(プロゲストン)をしています。この注射が反応していることも考えられるのでしょうか。  どなたか分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 体外受精 グレードの良い胚盤胞でも妊娠しない

    31歳です。 過去に2回流産して、原因は胎児の染色体異常でした。 今回初めて体外受精をおこなって、40個採卵できました。 そのうちの半分が成熟卵で、その中で受精したのは17個でした。 そして最終的に胚盤胞が10個でき、今回はそのうちもっともグレードが良いといわれたものを1つ移植しましたが結果は陰性でした。 お医者さんもずいぶん誉めてくださったほどのグレードの良さだったのに、妊娠しなかったことに私も主人もとてもショックを受けています。 今後は凍結してある胚盤胞を移植していくわけですが、最初に移植した胚盤胞に比べるとグレードが悪いし、9個のうち6個は6日目胚盤胞なのでなおさら可能性も低い気がします。 こんなに胚盤胞ができたのに、結局全滅だったらどうしようと思うと不安でたまりません。 やはり40個採卵というのが多すぎて、結果として質が悪くなってしまったのでしょうか?

  • 体外受精後のフライング

    はじめて質問させて頂きます。 分かりにくい点等ございましたら申し訳ございません。 7/13に初めての体外受精・胚盤胞(3aa)を移植。 7/20 BT7 フライング 検査後15分ぐらいに薄い線が出ました。 これは着床してる可能性ありますでしょうか? ちなみにhcg注射はしておりません。

  • 体外受精の方法について教えて下さい

    いつもありがとうございます。 今回、初めて体外受精をし結果が出なかった者です。 うちの病院は8分割の卵を移植するのですが、病院によっては胚盤胞まで成長した卵を移植する病院もあるとわかりました。胚盤胞(着床寸前)まで成長した卵でないと意味がないという理由から、と言われる病院もあるようで。 やはり胚盤胞まで成長した受精卵でないと妊娠は難しいのでしょうか? 普通は、胚盤胞までの卵を移植するのでしょうか?

専門家に質問してみよう