• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最後の体外受精

体外受精後の妊娠検査薬の使い方を教えてください。こちらのサイトを見てフライング検査でも意義のあるものにできると知りました。 11/12にhCGを10000単位とプロゲストンを注射、14日にもプロゲストンのみ注射しました。16日にETとhCG10000単位とプロゲストンを注射しました。19日朝にクリアブルーでフライング検査したときは1分後くらいに薄ーい線がでました。この日にプロゲストンを注射しました。20日朝にチェックワンで検査しました。このときは5分後くらいに割とはっきりした線がでました。本当は初日と同じクリアブルーがよかったのですが、薬局になくてチェックワンを買いました。21日朝再度試験したところ昨日より薄い線が1分後に出て、5分後くらいには1分後よりは濃く、でも昨日よりは薄くでました。 年齢的今回を最後の体外受精にしようと思ってます。 明日もフライング検査をすると何か情報がつかめるのか、もう少し間をあけた方がいいか私の状態から分かることを何か教えてください。判定は27日です。前回は化学的妊娠だったため、今わかることをしたいと思ってます。 判定まで待てばいいのはわかっているのですが、回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私もこちらのサイトで知ったのですが、チェックワンは結果残すための細工?として一度付いた色を残すために時間を置くと濃くなるようです。なので、既定の1分までが、正確な色変化だそうです。なので19にちと20日での変化はあまり無いものと考えたほうがいいかもしれません。 ところでHCGは、2日で倍になるので、19、20と連日で検査して色が変わらなくても、心配ないです。 私も毎日検査薬してましたが、目でみてわかる変化は1日おきの検査でしかわかりませんでした。定量できればいいですが、人間の目分量なのでね… ということで、21日の今日、クリアブルーでみるのがいいと思います!! うまくいくといいですね…!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答本当にありがとうございました。 manya0909さんが回答をくれたときすぐに読みました。 チェックワンはそんな特徴があったのですね。。。 ほかの方が書いてくれたように本日クリアブルーを購入しました。 明日の朝あたり試してみようと思います。 あたたかい内容のメール、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

おはようございます 年齢的に最後の体外受精とは おいくつなんでしょうか… 私は40歳を少し過ぎて 体外受精にチャレンジ中です。 この19日にETしました。 年齢は出産待ちの女性に何かと プレッシャーになる事が多いですね。 体外受精を止められても妊娠に向けて 前向きにいらして欲しいです。 あ、ご質問ですがこのサイトでよく されているフライング検査は 排卵日(採卵)を0日として9日目~13日目 に検査をするのをお薦めされてます。 とすると22日から検査かな!? なのまだ早すぎたかも。 体外受精だと若干反応にバラツキが あるような事も書かれてますし。 それと先の回答者の方も 言われているように ホルモン補充のお注射の影響も あるようなので 明日あたりから毎日検査されてみて 線が日毎濃くなるなら陽性ですね。 いい結果が出ますように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 年齢は38才です。今まで不妊治療を続けてきたのでちょっとお休みしようと思っています。 不妊の原因は私の卵管閉塞が大きいようです。不妊治療を休んでいる間に卵管の手術をして あとは自然に任せようと考えています。 risastakesさんも19日にETを行ったとのこと。体調に気を付けてお過ごしください。 お互い本当にいい結果が出ますように。 回答いただき本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

HCGを打っているなら一週間くらいは検査薬が反応するそうですよ。 だんだん濃くなるなら妊娠、薄くなるならHCGが反応しているだけだと思います。 私もHCGを打って3日後は陽性でした。(偽物でも一度陽性を見てみたかったんです) 7日後は真っ白。ここで完全にHCGが消えたのだと思います。 数日後からまた陽性が出てきました。 私も16日から一週間経った23日を待ったほうがいいんじゃないかと思いました。 もちろん明日も検査して今日より濃くなっていたら陽性の可能性が十分にあるんだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 7日後で真っ白、数日後から陽性がでてきたなんて、とても勇気づけられる内容でした。 私もpeko 1982さんのようであってほしいです。 みなさんが書いてくれたように23日の朝クリアブルーで検査をしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

あ、汗最初の検査薬の3日前にHCG打ってたんですね、すいません見落としてた。 それならまだ引きずってる可能性もあります!最長1週間くらいは。人によるところですが、それ以前の検査では断定的なことは言えないとおもいます。それに16日ETなら、クリアブルーでもワンでもまだ陰性でもおかしくない時期なので(ワンファストならうっすら出ると有難い時期ですが)、仮に今日クリアブルーで検査して色が減退していても、まだ可能性はあるってことです!ETから一週間後の23日くらいに薄っすらで始めればいいので…、もちろん今すぐ見えてればそれはそれでいいので、そのつもりで検査していってはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体外受精後

    体外受精をしました今月の17日が判定日です。 待ちきれなくて、今日クリアブルーを買ってしまいました。薄いですが、線が出ました。 今も膣坐薬(プロゲステロン)を一日2回しています。注射は体外受精後にはしていません。この膣坐薬は妊娠検査薬に反応するのでしょうか?もし、そうだったら今日、陽性反応が出てもあたりまえなのですよね・・

  • 体外受精後のフライング

    はじめて質問させて頂きます。 分かりにくい点等ございましたら申し訳ございません。 7/13に初めての体外受精・胚盤胞(3aa)を移植。 7/20 BT7 フライング 検査後15分ぐらいに薄い線が出ました。 これは着床してる可能性ありますでしょうか? ちなみにhcg注射はしておりません。

  • クリアブルーの特徴について

    凍結胚で5日目胚盤胞の体外受精を11月16日に行ったものです。 妊娠検査薬の特徴について知りたくて質問します。 11月12日にhCG10000単位の注射をして、体外受精当日も同じくhCG10000単位を 注射しました。 こちらのサイトを見て妊娠検査薬のフライングテストを意義のあるものにすることが できることを知り、11月19日の朝にクリアブルーでテストをしました。 次の日もう一度チェックワンで試験をしたところ、時間がたつ(10分後くらい)と 赤い線が出ていました。 この結果についてこちらのサイトで質問させていただいたところ、まだ検査には早いよと メッセージをいただき23日朝から再度クリアブルーで試験を始めました。 25日(本日)朝クリアブルーを使いましたが、23日と25日ともすぐには反応せず 時間をおくと、うっすらと青い線が見えています。細さは1ミリくらいでしょうか。 以前質問させていただいたとき、チェックワンは反応があると 後からもわかるように時間がたってもはっきりと残っているのではないか とご意見をいただきました。 クリアブルーについて何かこのような特徴を知っていますか 私の反応は妊娠なのでしょうか。 判定日は今週の火曜日ですが、ぜひみなさんのご意見をいただきたく 質問しました。よろしくお願いします。 今回ダメでも、卵管の手術をしてタイミングをとろうと思います。 がんばるぞー

  • 体外受精…やっぱりダメかな…?フライング。

    初めて体外受精に挑んでいます。 フライング検査をしてみたらほんとにうっすらと細い線がでました。 同じような質問があるのは知っておりますが質問させて下さい。 4/14採卵 4/17移植(G2,9分割) 4/21.25.29注射 5/2妊娠判定 17日よりプラノバール、バファリン1錠夕食後に服用 4/28.29とチェックワンファストでフライング検査で薄く細い線。 妊娠の可能性は低いですよね…?

  • 体外受精の注射について

    はじめまして。 2回目の体外受精しています。 判定は明日なんですが、フライングで22日に検査薬してしまいました。 結果はくっきり陽性だったのですが、注射の影響でなったのでないかと不安でたまりません。 注射は17日にプロゲストンデポー125をして、その後はしていません。 この、プロゲストンデポー125は検査薬に反応するのか、わかる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体外受精

    はじめまして。初めて質問させていただきます。内容は体外受精の結果についてです。  先月12月14日に初めての体外受精をし、胚移植(BT)をしました。その後12月28日に病院で尿検査をし、結果陰性とのことでした。14日~28日まで、黄体ホルモンのプロゲストン注射50mgを1日1本と、内服薬として、ダクチル50mg、プレマリン0.625mg、ディファストン5mgを処方されていました。  尿検査が陰性だったとき、お医者さんから「あと3日後くらいに生理がくるからそれでリセットします」といわれました。しかし、その後生理もこず、基礎体温も高温期22日目でも体温が下がりませんでした。薬の影響でもあるのだろうと思っていたのですが、本日クリアブルーで検査をすると、はっきり陽性でした。  この陽性は何なのか分かりません。もちろん妊娠していたらうれしいのですが。。。  薬や注射の影響で、陽性反応なのか教えてください。また、病院の尿検査と、クリアブルーなど市販の妊娠検査薬は根本的に何か違うのか教えてください。病院の尿検査は、薬や注射の影響をうけないものなのでしょうか? 病院にいけばいいのですが、まだ正月休みで悶々としてしまいます。どなたか教えてください。

  • 体外受精後の妊娠判定

     私は、11月14日の朝5時にhcgの注射をして15日に採卵をした者です。ETは胚盤胞まで育ったものを2個、11月20日に子宮に戻しました。  受精からすると9日たった日(昨日23日)に早まる気持ちを抑えきれず市販の妊娠検査薬で検査したところ、うっすらと陽性反応がでました。この陽性反応は、14日のhcg注射が影響している場合もありますか?又18日から毎日黄体ホルモンの注射(プロゲストン)をしています。この注射が反応していることも考えられるのでしょうか。  どなたか分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 体外受精後の妊娠検査薬

    こんにちわ。不妊治療中です。今月 初 体外受精しました。6日(水曜)にhcgを注射して8日(金曜)採卵。11日(月曜)にET(8分割胚を2個移植)。移植直後 内膜を厚くする作用の注射を打ちました(HCGかどうか聞いてないです(≧人≦;)・・・その後、13日(水曜)と16日(土曜)に黄体ホルモン維持の注射を打ちました(すいません(≧人≦;)これもHCGか不明です。でも、ドロっとしたいつもよりかなり痛い注射だから腕よりお尻のほうがいいからと、お尻に注射しました。いつものHCGなら腕にすると思うのですが・・・) 病院から言われた検査薬判定日は22日(金曜)です。→と言う事は最後の土曜の注射から判定日まで1週間もたっていないことになりますから、やはりこの注射はhcgではないはずですが・・・) そこでですが、今日 何気なしにフライングでアメリカ製の感度20mlの妊娠検査薬を試した所 わりと目ではっきり見える(判定ラインよりは、全然薄いですが)ラインが出ました。 この時期(判定日より4日前)、注射の影響まだ残ってますか?疑陽性の可能性ありでしょうか(//∀//)・・・ もちろん明日検査してラインが濃くなっていけば、陽性の可能性が高まると思いますが、早く知りたくて質問しました。 AIHで1度妊娠検査薬でくっきり陽性反応後 流産の経験があります(今年6月)。 それがあるので今回は、陽性反応が出ても心拍確認できるまでは ぬか喜びはしまい!!と やや 慎重になっていますo( _ _ )o

  • 体外受精。検査薬、超フライング・・・

    初めての体外受精に挑戦中です。 2/20に採卵。2/24に胚移植をして、移植後hCG注射をしました。 今日、かなり早いとわかってたし、注射の影響も残ってるよな~と思いながらも検査薬を試してしまいました。 早期妊娠検査薬で、感度20mlUで、アメリカの産婦人科でも使われているという検査薬です。 結果は陰性・・・。 もう望みはないのでしょうか? それとも超フライングですので、まだ正確な結果じゃないから、望みはあるのでしょうか?

  • 体外受精後

    はじめまして。 10月23日に胚移植を受けて、昨日3回目のhCGの注射をうちました。 11月4日に最後の注射の予定なのですが、今妊娠検査薬を使っても意味はないのでしょうか? 初めての体外受精で不安がいっぱいです。 経験者の方、どうぞよろしくお願いします