• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体外受精

はじめまして。初めて質問させていただきます。内容は体外受精の結果についてです。  先月12月14日に初めての体外受精をし、胚移植(BT)をしました。その後12月28日に病院で尿検査をし、結果陰性とのことでした。14日~28日まで、黄体ホルモンのプロゲストン注射50mgを1日1本と、内服薬として、ダクチル50mg、プレマリン0.625mg、ディファストン5mgを処方されていました。  尿検査が陰性だったとき、お医者さんから「あと3日後くらいに生理がくるからそれでリセットします」といわれました。しかし、その後生理もこず、基礎体温も高温期22日目でも体温が下がりませんでした。薬の影響でもあるのだろうと思っていたのですが、本日クリアブルーで検査をすると、はっきり陽性でした。  この陽性は何なのか分かりません。もちろん妊娠していたらうれしいのですが。。。  薬や注射の影響で、陽性反応なのか教えてください。また、病院の尿検査と、クリアブルーなど市販の妊娠検査薬は根本的に何か違うのか教えてください。病院の尿検査は、薬や注射の影響をうけないものなのでしょうか? 病院にいけばいいのですが、まだ正月休みで悶々としてしまいます。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数1509
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 おそらく採卵の前々日にはhCG注射を打たれているとおもいますが、すでに20日以上経過していますから影響は考えられませんので、ご質問文を拝見する限り妊娠検査薬に影響を与えるものはありません。陽性反応があったなら妊娠しています。 ただ判定日に陰性だったことから、この妊娠が正常な経過であるとは言えないかもしれません。病院が開いたら速効で受診してくださいね。 >病院の尿検査と、クリアブルーなど市販の妊娠検査薬は根本的に何か違うのか教えてください。 何も違いません。一般の方でも扱いやすいようなプラスチックカバー等がついていないだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早急なお返事ありがとうございます。丁寧に説明していただき、とても嬉しかったです。ありがとうございます。HCGの注射はご指摘されたように採卵日の前々日にHCGフジ10000という注射をしています。ただ、12月21日にもHCGモチダ3000という注射をしていました・・・・。 この注射が影響しているかもしれません。この注射をしてから13日ほど経過していますし、影響していないことを心から願っています(^-^)  本当にお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体外受精後

    体外受精をしました今月の17日が判定日です。 待ちきれなくて、今日クリアブルーを買ってしまいました。薄いですが、線が出ました。 今も膣坐薬(プロゲステロン)を一日2回しています。注射は体外受精後にはしていません。この膣坐薬は妊娠検査薬に反応するのでしょうか?もし、そうだったら今日、陽性反応が出てもあたりまえなのですよね・・

  • 体外受精の注射について

    はじめまして。 2回目の体外受精しています。 判定は明日なんですが、フライングで22日に検査薬してしまいました。 結果はくっきり陽性だったのですが、注射の影響でなったのでないかと不安でたまりません。 注射は17日にプロゲストンデポー125をして、その後はしていません。 この、プロゲストンデポー125は検査薬に反応するのか、わかる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体外受精ET後の黄体ホルモン補充と高温維持

    今月 体外受精のため採卵して18日に受精卵をひとつ戻しました。受精卵を戻した当日に黄体ホルモンの注射をして明日(23日)にもう1度 注射予定です。先生の話では明日 来院して注射するときにお薬を渡しますと言われました。薬とはルトラールだと思います。 28日に判定日で病院に結果報告するのですが、陰性なら薬をやめて何日か後に生理が来ます。と言われて陽性反応が出てもルトラールは飲まなくてもいいといわれました。 実は3年前に同病院にて体外受精で採卵周期に移植して第1子を授かりました。このときは確か陽性反応が出たあともしばらく薬を飲み続けないと流産になる可能性がありますと言われ飲み続けた記憶があるので今回 そう言われ正直「え?」と思いましたが詳しく聞きそびれてしまいました。 25日から8月1日まで帰省するのでそれまでは病院に行けません。 もし28日に陽性反応が出たら念のため1日までの薬をもらっておきたくて先生にさらっと聞いたんですが陽性が出ても電話報告だけで薬は飲まなくていいと言う言葉がひっかかってます。 採卵周期は黄体ホルモンが自分で補えず薬で補わないと流産の可能性があるとこちらで拝見したことがあるので心配です。採卵周期に陽性反応後、飲まなくても流産しないんでしょうか?

  • 体外受精の判定までの自己判定について

    皆様教えてください。 今回、2回目の体外受精をしました。 スケジュールは下記の通りです。 (無知なもので、注射の種類はよくわかりません…) 5/3~5/10 注射 5/11 夜の9時に注射(病院からの時間指定のため) 5/13 採卵+注射 5/16 移植(新鮮胚8分割)+注射 5/18 注射 5/20 注射 5/23 注射予定 5/27 注射予定 5/29 判定日 飲み薬と貼り薬は採卵後から続けています。 本日5/22に妊娠検査薬(クリアブルー)をしましたが、真っ白でした。 この時期に陽性が出てないと妊娠してないのでしょうか? 真っ白すぎて、今回も駄目だったのかと落ち込んでいます。 妊娠していれば、いつ頃から陽性で始めるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 最後の体外受精

    体外受精後の妊娠検査薬の使い方を教えてください。こちらのサイトを見てフライング検査でも意義のあるものにできると知りました。 11/12にhCGを10000単位とプロゲストンを注射、14日にもプロゲストンのみ注射しました。16日にETとhCG10000単位とプロゲストンを注射しました。19日朝にクリアブルーでフライング検査したときは1分後くらいに薄ーい線がでました。この日にプロゲストンを注射しました。20日朝にチェックワンで検査しました。このときは5分後くらいに割とはっきりした線がでました。本当は初日と同じクリアブルーがよかったのですが、薬局になくてチェックワンを買いました。21日朝再度試験したところ昨日より薄い線が1分後に出て、5分後くらいには1分後よりは濃く、でも昨日よりは薄くでました。 年齢的今回を最後の体外受精にしようと思ってます。 明日もフライング検査をすると何か情報がつかめるのか、もう少し間をあけた方がいいか私の状態から分かることを何か教えてください。判定は27日です。前回は化学的妊娠だったため、今わかることをしたいと思ってます。 判定まで待てばいいのはわかっているのですが、回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病院で陰性だったのに。

    9月11日に以前、体外受精をしたときに凍結しておいた卵を戻しました。 20日に尿検査で、反応がとても薄くく、もしかしたら、ホルモン注射したのが出ているかも知れず、今回は妊娠していない可能性が高いといわれました。 もし、妊娠していたら、もっとくっきりと赤いラインがでるといわれました。 一週間生理が無ければ来院するようにいわれ、今日まで、生理が来ていません。 3日ほど前から基礎体温を測っていますが、高温期にあたります。 もやもやした気持ちでいるのが、いやなので、検査薬を買って調べたところ、陽性でした。 病院で陰性だったのに、今回陽性というのは、あるんでしょうか?

  • 受精日について

    どちらの性交での受精の可能性が高いか教えてください。 生理周期28-33日でまちまち 最終生理日11/30 性交 12/15終始ゴムあり 12/20終始ゴムあり 12/24から25日付変わる頃 中だし 1/3クリアブルー陰性 1/6クリアブルー最初陰性、10分後目を凝らせばわかるうっすら陽性 1/8ドゥーテストうっすらと陽性 1/10病院にて終了線より薄い陽性 1/10初診 GS3.5mm たぶんこれかなー?小さいのでわからない、またきてとのこと これらの情報から分かりますでしょうか?

  • 体外受精妊娠判定について

    体外受精移植2週間後に陽性反応が出ました。病院の尿判定は市販のと違って十字マークでしたが、縦の線が薄いのが気になるので一週間後にまた検査と言いつつ注射を打たれました。 「一応妊娠反応は出ていますけど」の一言で頭の中が真っ白になって病院を後にしてからそれってどぉ言う意味だったんだろう…と。 翌日市販のもので妊娠判定を行って陽性がでました。 周りにもぬか喜びさせてはいけないと思い結果は伝えていないのですが、妊娠したと思っていいとおもいますか? それとも何か問題があるのでしょうか?

  • 初めての体外受精

    タイミング一年以上、人工授精7回チャレンジも妊娠せずのため 今周期初めての体外受精です。34歳です。 ショート法のようで生理1日目よりブセレキュア点鼻薬を1日3回、 3日目より毎日注射するので予約を取って下さいとのこと。 昨日体温も下がり少量の出血があったので、生理開始と思い、 点鼻薬開始しました。明日の3日目に注射の予約もしました。 しかし少量の出血のままで終わり、本日2日目ですがほんの少しの 出血のみ。いつもなら体温下がったら明らかに生理が始まります。 高温期も通常通りの期間がありました。 本日も体温は低いです。 そこで質問なのですがみなさんならこれを生理と 判定しますか? 点鼻薬や注射は多少のずれは問題ないのでしょうか? 生理がしっかり始まってないのに注射を始めて 刺激するのに問題はあるのでしょうか? 病院に聞きたいのですが本日休みなので つながらないのです。

  • 体外受精後

    不妊治療歴3年です。 今月初めて体外受精に挑みました。 21日に妊娠判定のために病院へ行きました。当日の基礎体温が下がってしまい、病院へ行く前には諦めていました。先生には妊娠反応がないと言われやっぱりショックでした。でも、まれにこの後妊娠反応が出る場合もあるので体調の変化に注意して過ごすように言われました。 落ち込んでいた翌日、また体温が上がりました。その次の日も高温で、まさかなあと思いつつ家で妊娠検査薬を試したら、陽性反応でした。これは信じていいのでしょうか。もし妊娠していても流産する人が多いと聞いてとても気になっています。 病院へ電話したら、カウンセラーの人は喜んでもくれず、この後出血があったら生理がきたと認識するよう言われたので(もともとおうへいで怖くて話しにくい人)、これは妊娠ではないのかなあとも思います。