• ベストアンサー

体外受精の注射について

はじめまして。 2回目の体外受精しています。 判定は明日なんですが、フライングで22日に検査薬してしまいました。 結果はくっきり陽性だったのですが、注射の影響でなったのでないかと不安でたまりません。 注射は17日にプロゲストンデポー125をして、その後はしていません。 この、プロゲストンデポー125は検査薬に反応するのか、わかる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#79268
noname#79268
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >この、プロゲストンデポー125は検査薬に反応するのか しません。 ここ4、5日以内にhCGを注射していなければ、本物の陽性です。

その他の回答 (2)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

プロゲストンは、HCG注射とはまったく違うので陽性反応はしません。 この注射は着床の助けをするために、子宮内膜を厚くしてくれたり、高温期を長くしてくれたり錠剤よりも強い効果あるものです。 もしHCG注射してるのなら、効果は22日で消えてると思います。 ご懐妊おめでとうございます^-^

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 hcg注射は打たれて無いんですね? プロゲストンデポーは検査薬に反応しませんし、 22日でクッキリ陽性ならば妊娠されてますよ^^。 良かったですね^^。

関連するQ&A

  • 体外受精後

    体外受精をしました今月の17日が判定日です。 待ちきれなくて、今日クリアブルーを買ってしまいました。薄いですが、線が出ました。 今も膣坐薬(プロゲステロン)を一日2回しています。注射は体外受精後にはしていません。この膣坐薬は妊娠検査薬に反応するのでしょうか?もし、そうだったら今日、陽性反応が出てもあたりまえなのですよね・・

  • 体外受精

    はじめまして。初めて質問させていただきます。内容は体外受精の結果についてです。  先月12月14日に初めての体外受精をし、胚移植(BT)をしました。その後12月28日に病院で尿検査をし、結果陰性とのことでした。14日~28日まで、黄体ホルモンのプロゲストン注射50mgを1日1本と、内服薬として、ダクチル50mg、プレマリン0.625mg、ディファストン5mgを処方されていました。  尿検査が陰性だったとき、お医者さんから「あと3日後くらいに生理がくるからそれでリセットします」といわれました。しかし、その後生理もこず、基礎体温も高温期22日目でも体温が下がりませんでした。薬の影響でもあるのだろうと思っていたのですが、本日クリアブルーで検査をすると、はっきり陽性でした。  この陽性は何なのか分かりません。もちろん妊娠していたらうれしいのですが。。。  薬や注射の影響で、陽性反応なのか教えてください。また、病院の尿検査と、クリアブルーなど市販の妊娠検査薬は根本的に何か違うのか教えてください。病院の尿検査は、薬や注射の影響をうけないものなのでしょうか? 病院にいけばいいのですが、まだ正月休みで悶々としてしまいます。どなたか教えてください。

  • 体外受精後の妊娠検査薬

    こんにちわ。不妊治療中です。今月 初 体外受精しました。6日(水曜)にhcgを注射して8日(金曜)採卵。11日(月曜)にET(8分割胚を2個移植)。移植直後 内膜を厚くする作用の注射を打ちました(HCGかどうか聞いてないです(≧人≦;)・・・その後、13日(水曜)と16日(土曜)に黄体ホルモン維持の注射を打ちました(すいません(≧人≦;)これもHCGか不明です。でも、ドロっとしたいつもよりかなり痛い注射だから腕よりお尻のほうがいいからと、お尻に注射しました。いつものHCGなら腕にすると思うのですが・・・) 病院から言われた検査薬判定日は22日(金曜)です。→と言う事は最後の土曜の注射から判定日まで1週間もたっていないことになりますから、やはりこの注射はhcgではないはずですが・・・) そこでですが、今日 何気なしにフライングでアメリカ製の感度20mlの妊娠検査薬を試した所 わりと目ではっきり見える(判定ラインよりは、全然薄いですが)ラインが出ました。 この時期(判定日より4日前)、注射の影響まだ残ってますか?疑陽性の可能性ありでしょうか(//∀//)・・・ もちろん明日検査してラインが濃くなっていけば、陽性の可能性が高まると思いますが、早く知りたくて質問しました。 AIHで1度妊娠検査薬でくっきり陽性反応後 流産の経験があります(今年6月)。 それがあるので今回は、陽性反応が出ても心拍確認できるまでは ぬか喜びはしまい!!と やや 慎重になっていますo( _ _ )o

  • 体外受精妊娠判定について

    体外受精移植2週間後に陽性反応が出ました。病院の尿判定は市販のと違って十字マークでしたが、縦の線が薄いのが気になるので一週間後にまた検査と言いつつ注射を打たれました。 「一応妊娠反応は出ていますけど」の一言で頭の中が真っ白になって病院を後にしてからそれってどぉ言う意味だったんだろう…と。 翌日市販のもので妊娠判定を行って陽性がでました。 周りにもぬか喜びさせてはいけないと思い結果は伝えていないのですが、妊娠したと思っていいとおもいますか? それとも何か問題があるのでしょうか?

  • 最後の体外受精

    体外受精後の妊娠検査薬の使い方を教えてください。こちらのサイトを見てフライング検査でも意義のあるものにできると知りました。 11/12にhCGを10000単位とプロゲストンを注射、14日にもプロゲストンのみ注射しました。16日にETとhCG10000単位とプロゲストンを注射しました。19日朝にクリアブルーでフライング検査したときは1分後くらいに薄ーい線がでました。この日にプロゲストンを注射しました。20日朝にチェックワンで検査しました。このときは5分後くらいに割とはっきりした線がでました。本当は初日と同じクリアブルーがよかったのですが、薬局になくてチェックワンを買いました。21日朝再度試験したところ昨日より薄い線が1分後に出て、5分後くらいには1分後よりは濃く、でも昨日よりは薄くでました。 年齢的今回を最後の体外受精にしようと思ってます。 明日もフライング検査をすると何か情報がつかめるのか、もう少し間をあけた方がいいか私の状態から分かることを何か教えてください。判定は27日です。前回は化学的妊娠だったため、今わかることをしたいと思ってます。 判定まで待てばいいのはわかっているのですが、回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体外受精。検査薬、超フライング・・・

    初めての体外受精に挑戦中です。 2/20に採卵。2/24に胚移植をして、移植後hCG注射をしました。 今日、かなり早いとわかってたし、注射の影響も残ってるよな~と思いながらも検査薬を試してしまいました。 早期妊娠検査薬で、感度20mlUで、アメリカの産婦人科でも使われているという検査薬です。 結果は陰性・・・。 もう望みはないのでしょうか? それとも超フライングですので、まだ正確な結果じゃないから、望みはあるのでしょうか?

  • 体外受精後

    初の体外受精後、どうなるの???と悩む日々。。。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 既に42歳となってからの治療、急に主人が病院に通うようにといい始め 最近行きだしたのですが、人工授精1回 その後 あわただしく治療が進んでいくのです 私も悪かったのですが、下調べもあまりせず、不妊治療についてまったくといっていいほど無知です。 何が行われているのか不安になり、主人が先生に直接話を聞きに出向いたところ、 体外受精の準備が始まっていたのでした。 結局は、言われるがままにここまできたのですが・・・ 説明をあまりしてくださらない、忙しい病院なので仕方がないのかな?と思っておりますが。。。 先月27日に採卵し、30日に移植をしました。 その後、12/11に血液検査をしました。 次回16日にも再度検査をするかもしれませんが・・・といわれました。 が、16日には検査の結果を聞かされず、前回同様に注射をしただけでした。 その後は様子を診て、25日に来るようにといわれたのですが 日曜日から少し様子がおかしく、昨日受診したのです。 が、未だに結果を聞かされず、判定はどうでたのか?不安な毎日ですぅ~ 先生はダメでも、起こったことは真摯に受け止めましょうと。。。 これってダメだったってこと???? と思うのですが、主人はまだ期待をもっていられるのでわ? などと申しておりますが、この状況、どのように思われます? 昨日は先生に時間の無い中を診ていただいたので、次回は必ず聞こうと思っておりますが どうなんでしょうね???

  • 体外受精…やっぱりダメかな…?フライング。

    初めて体外受精に挑んでいます。 フライング検査をしてみたらほんとにうっすらと細い線がでました。 同じような質問があるのは知っておりますが質問させて下さい。 4/14採卵 4/17移植(G2,9分割) 4/21.25.29注射 5/2妊娠判定 17日よりプラノバール、バファリン1錠夕食後に服用 4/28.29とチェックワンファストでフライング検査で薄く細い線。 妊娠の可能性は低いですよね…?

  • AIHから体外受精の切り替えに悩んでいます

    子宮筋腫と内膜症があって、手術をしました。一応、この治療が終わったということで、不妊治療をはじめました。主人の精子の状態もあまり芳しくなく、AIHを3回しましたが、結果はダメでした。検査をしたのですが、卵管が両方詰まっているという散々な結果で、医師からは、体外受精を勧められました。体外受精に使われるhMGの注射に不安があります。体外受精では、一般的な注射ですが、この注射を極力使わずに、自然周期?で体外受精をしている病院もあるみたいなんですが・・。体外受精を経験されている方、hMGを使わず、体外受精された方アドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • 体外受精ET後の黄体ホルモン補充と高温維持

    今月 体外受精のため採卵して18日に受精卵をひとつ戻しました。受精卵を戻した当日に黄体ホルモンの注射をして明日(23日)にもう1度 注射予定です。先生の話では明日 来院して注射するときにお薬を渡しますと言われました。薬とはルトラールだと思います。 28日に判定日で病院に結果報告するのですが、陰性なら薬をやめて何日か後に生理が来ます。と言われて陽性反応が出てもルトラールは飲まなくてもいいといわれました。 実は3年前に同病院にて体外受精で採卵周期に移植して第1子を授かりました。このときは確か陽性反応が出たあともしばらく薬を飲み続けないと流産になる可能性がありますと言われ飲み続けた記憶があるので今回 そう言われ正直「え?」と思いましたが詳しく聞きそびれてしまいました。 25日から8月1日まで帰省するのでそれまでは病院に行けません。 もし28日に陽性反応が出たら念のため1日までの薬をもらっておきたくて先生にさらっと聞いたんですが陽性が出ても電話報告だけで薬は飲まなくていいと言う言葉がひっかかってます。 採卵周期は黄体ホルモンが自分で補えず薬で補わないと流産の可能性があるとこちらで拝見したことがあるので心配です。採卵周期に陽性反応後、飲まなくても流産しないんでしょうか?

専門家に質問してみよう