• ベストアンサー

TOEFL-CBT初でスクールを探しています!助けてください。。 

いきなりすみませんが、初めてのTOEFLのためコツを掴むためにスクールを探しているのですが、どこが良いのかわかりません!! 春期だけの東京のカプラン(無料セミナーも行こうかと)や 神戸の日米英語学院や大阪のトフルゼミナール、セイドー外国語学院を考えています! できれば兵庫 神戸辺りが良いのですが・・・ 雑な質問ですみません!!! 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123248
回答No.3

再びの書き込み(アドバイス)です。 初のTOEFLでそれだけ取れているということになれば、かなり いい線言ってると思いますよ!確かに独学はとても不安ですよね。 一番効果的といわれているのはまず文法をあげることなのですが、 新しい方のIBTとなると、speakingが入りますよね? 私の回りでも、受けた人が大抵初めてで、下がったみたいです。 慣れていないのもあるのですが、やりにくいそうです。 できれば、CBTで早めにパスしたいところですね。 そうすれば文法重視、それかListeningです。 私のおすすめの教材はアルクの190点と250点です。 下のサイト、とても参考になるのでぜひどうぞ。 では、ご健闘祈ってます。

参考URL:
http://www.toeflkouryaku.com/
asami035003
質問者

お礼

再びのアドバイス本当に有難うございます!! speakingは苦手なので早めにCBTにチャレンジしてみたいと思います!そのためにもアルクの教材を利用させていただきます!本当に本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

CBTを何回か受けましたが、スクールは利用したことはありません。 切羽詰っているようでしたので、アドバイスを少ししたいと思いました。 まず、asami035003さまはどのくらい点数がほしいのでしょうか? 普通の英語圏への留学に必要な173点(PBT500点)を取りたいのか 大学院レベルに必要な250点(PBT600点)でしょうか? 点数によってかなり勉強方法が変わります。 (ですがもちろん中学高校レベルの基本的な文法はTOEFLを勉強する上でとても大事です。) もし前者であれば、スクールを利用しなくても十分教材で 点数が取れると思います。 下記のサイト(すでに知ってるかも知れませんが;;) とても参考になると思うのでぜひ↓ "TOEFL/GMAT対策 MBA/大学院留学のザ・プリンストン・レビュー"

参考URL:
http://www.princetonreview.co.jp/index.html
asami035003
質問者

お礼

ご回答本当に有難うございます!本当に切羽詰ってしまって、大事なことを書かなくて申し訳ないです。。私は、来年の交換留学を目指しCBT197以上を取れるように頑張りたいと思っています。しかし、5月から違ったTOEFLが導入されると聞き、そちらの方が留学で必要になってくると思います!独学で何とかなると言われ凄く安心しておりますが、何から手をつけたらよいか、正直分かりません!できればもう一度アドバイスお願いします。参考になればよいのですが、初TOEICで500でした。

回答No.1

残念ながら、スクールについては全く知りませんが。 単にCBTに慣れるだけなら、それこそさまざまな教材がCDつきで出版されていて、パソコン上で十分シュミレーション可能ですよね。5回もやれば十分でしょう。 でも学校に行きたいんですよね、やはり...

asami035003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!いいえ、できればスクールに通いたくはないです・・・お金の面で難しいので・・・しかし初めてなので勉強の仕方が良く分からなくて困っていたため、スクールを考えていました!しかし、良いアドバイスをもらい独学でやりたいと今思っています。本当に有難うございます