• ベストアンサー

折り畳み自転車の耐久性と通勤

こんにちは。  今回、就職しまして通勤することになったのですが、職場が駅から遠くバスに乗らないと行けません。  バス自体は3停留所で距離的には歩いて30分位なのですが、田舎なので会社が終わる8時頃には降りた駅へのバスが無くなってしまっています。  そこで、折り畳み自転車を考えたのですが自宅から駅まで自転車をキャリーに乗せて電車に乗り、駅に着いたら自転車に乗って会社へ・・・と考えたのですが、何度も折りたたんだり広げたりする事の耐久性に関して疑問があります。  安いと問題があるとはいえ、あまりお金もないので出来れば5万円以内に納めたいと思うのですが、丈夫な折り畳み自転車はあるのでしょうか? ストライダ辺りを考えたのですが、いかがでしょうか? 乱文ですみませんが、何かありましたら宜しくお願い致します。 ※電車は下りでガラガラですので通勤ラッシュはないです。

• mame3
  • お礼率94% (102/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.3

こんにちは、 輪行重視・5万円程度・距離2km前後 ということであれば『ストライダ』はいい選択だと思います。 たたんだ時の形状が縦長、肩で背負える、専用バッグもある(いざとなればつくれる大きさ)はメリットと取れます。 デメリットとしては、 走らない(ママチャリと同じくらい?) ケプラーベルトドライブなので雨の日などは飛びしやすい、スピードが出せない 乗車姿勢がシティーサイクルよりなので長距離は向かない と言ったところベルトドライブは慣れの問題もありますが、それ以外は今回の購入条件には当てはまらないので考慮しなくても良いですね。 また、通常の折りたたみ自転車はフレーム部にヒンジがあるのでフレーム強度が落ちます。 また安いものは軽量化のためヒンジ部を弱くすることがあり危険です。 が、ストライダはヒンジの配置を工夫していますので他の折りたたみに比べれば、ヒンジの心配は少ないでしょう。 ただし、ストライダで自転車がおもしろい!!と感じたり、もっと遠くへ行きたい!!と思ったときはもっといい自転車が欲しくなりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

参考URL:
http://www.protogallery.com/strida/
mame3
質問者

お礼

デメリットは何処にも書いてないので参考になりました。 鬼のようにスピードを出すわけではないので、ストライダでも問題はなさそうですね。 以前、ベルトドライブの自転車に乗っていたので慣れの件は大丈夫そうです。 今はジャガースポーツの26インチに乗っているのですが、あちこち見ていると確かにもう少しいいのが欲しいなぁなんて思ってしまいます。 一度、実物のストライダをちゃんと見て確認したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• ultraCS
回答No.6

地方私鉄の閑散線区であれば別ですが、自転車を鉄道に持ちこむ場合、袋に入れることが規則として定められています。 で、ストライダですが、折りたたみと言うことに価値を見いださないときついですよ。 私は出てすぐに友達が購入したのでためさせて貰ったのですが、漕いでも進まない、ブレーキもさほど利かない、段差はきひしい(小径車の宿命ですが)、走行安定性は良くない(これは大きな問題点、フレームのジオメトリで仕方ないけど)など、価格差があるとはいえ、クワハラやBD-1を知っていると買う気にはなれませんでした。まあ、その後、色々改良しているようなので、一部は今となっては的はずれかも知れません。 車輪が普通のタイプになったので、もうちょっと待てば、内装変速が付きそうですね。 公営以外にも民間がやっている駐輪場もあり、こちらは少々高いので空いているケースもあります、それを探してフルサイズ自転車にした方が幸せだと思いますね。

mame3
質問者

お礼

>>ストライダですが、折りたたみと言うことに価値を見いださないときついですよ。 との事ですが、折りたためて電車に乗れれば今のところ問題ないので大丈夫そうです。 駐輪場も探したのですが、バスに乗って2つめの停留所のところに民間の駐輪場がありました。 しかし、それでは意味が無いのであきらめました。 電車はつくばエキスプレスなのでまだまだ開発が追いつかず、駅を降りるとコンビニ一軒しかないような状態です。これから開発が進んで駐輪場が出来ることを望むだけです。 有難うございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

ANo.3さんと全く同じ考えです。 その用途ならストライダは「最適」でしょう。 キャリーに乗せなくても転がせるし 組み立てはほんの一瞬で出来るし。 スピードは15km/h以上だすとシンドイし 上り坂は苦手だけど。 競合はゼロバイクとハンディバイクだと思いますが http://www.geocities.jp/bd1_dahon/HBZERO.htm 乗り味はかなり特殊になります>それが楽しいのですが。 お金があればトレンクルですが http://www.fm-cycle.co.jp/traincle.html 予算の倍以上になっちゃいますしね。 それ以外のバイクだと毎日持ち運ぶのはシンドイと思います。

mame3
質問者

お礼

ゼロバイクは候補に挙がったのですが、畳んだ形がいまいちどうかなぁと思っていました。 自転車を乗る道ですが、全て住宅地と小さな工場みたいなものしかない町ですので、上り下り・デコボコ道は無いので問題なさそうです。 トレンクルは実物を見に行きました。軽いので欲しかったのですが値段が高くてあきらめました。 スピードは出さないので、問題ないとは思いますがゼロバイクももう一度考えてみたいと思います。 有難うございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.4

歩いても30分ばかりの距離なんですよね? それならば、割り切ってクロスバイクを購入してみてはどうでしょうか? 予算的に5万円ならば上位機種でも十分に狙えます。 おまけに、組み立てている間に着くこともできるかもです http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/escaper3.html

mame3
質問者

お礼

拝見させていただきました。 速そうでいいですね。しかし、電車にこのまま乗せられないのが残念です。 自宅から会社までは車で1時間程度なので、自転車で通うことはなかなか無理そうです。 機械があれば実物をしっかり見たいと思います。有難うございました。

• cyuucyuu
回答No.2

輪行の経験は有るのだろうか? 目立つから、高級品を買った方が良いのでは 輪行は重たいですよ http://hokusetu.at.webry.info/200509/article_15.html 10キロは軽いのかな その前に電車会社に輪行条件を確認する必要が有りそうです

mame3
質問者

お礼

輪行の経験ははっきり言って「ない」です。 高級品も考えたのですが、中々手が出ないのです。 いつも、灯油を買いにキャリーにくくりつけてスタンドまで買いに行ってるので10キロ位なら問題ないかと思いました。 前に、一度ストライダをそのまま電車に乗せた人を見かけましたが確かに目立ちますね。 一応、カバーもかけて重いようならキャリーに乗せて行こうと思います。 電車会社の確認はすっかり忘れていました。急いで確認したいと思います。 有難うございました。

• knit
回答No.1

全く違った視点からの提案なので、参考にならなかったらごめんなさい。 うちでも折りたたみ自転車を1台持っていますが、折りたたみ自転車といってもかなり重量がありますし、毎日持って通勤するのは大変なのではないかと思います。 それに、折りたたみとは言っても、ワンタッチで折りたたみというわけにはいかないようです。(メーカーによって違うのかも知れませんが…) 職場の最寄り駅に月極などの駐輪場はないのでしょうか? なければ仕方がないのですが、駐輪場を借りて普通の自転車を置いておいて利用した方が楽なのではないかと思います。

mame3
質問者

お礼

私も、駐輪場を借りて通勤しようと思い見に行ったのですが、一杯でいつ空くかはわからないと言われてしまい結果、考えた末折り畳み自転車になってしまいました。 とりあえずは、折り畳みで通って駐輪場をちょくちょく覗いて確認したいと思います。 有難うございました。