• ベストアンサー

先輩の嫌いな色の服を着るとその先輩が白い目で見る

勤め先の女の先輩なんです。そして私は女です。なぜ先輩がその色が嫌いなのか分らないですが、(色はピンクです)着ていると「なんでピンク着てくるの?」と言ってきます。その先輩は絶対ピンクを着ません。私はピンクが可愛いから着ているだけで、ぶりっ子をして着ている訳ではありません・なのに、そんなことを威圧的に先輩に言われたら正直怖くてピンクが着られないです。その先輩は社内でも権力者です。 社内で一番可愛い子がピンクを着ていると、その先輩はあまり何も言いません。でも私だってピンクが全く似合わないってほどぶさいくじゃないです... ピンクの服を着ないと同じ服ばっかりになってしまいホント困ります。新しい服を買うのももったいないし・・・だから着たいのですが、その場合先輩とどうやって付き合っていけば良いと思いますか?小さな事ですが悩んでいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.4

その先輩、ホント、おかしいですよ。 なんで、人の着るものにいちゃもんつけてんの?! ただ、先輩も変だけど、いつもいつもそんな人の言いなりになってたら質問者さんまで被害者意識や卑屈さが身についちゃいますよ。 私も個人的にはピンクはあまり好きではなくて着ないのですが、人が着ている分には全然構いません。 特に似合う人が着ていると、可愛いな~、春だなーと気持ちがやわらいでしまうくらいです。 最近は男の人でも着ますし、年配の人がさりげなくピンクを取り入れているのも悪くないですよね。(全身まっピンクとかは見ていて痛々しくなりますが…) 「私はピンクを着ると優しい気持ちになれるから」←この質問者さんのピンクを着る理由もいい感じですね。今までのやりとりも見ている限り、多分、質問者さんは、ほんわかした感じの人なのではないでしょうか? 先輩に何か言われたら、そのまま答えると良いと思いますよ。 ちなみに、看護師さんの制服の色もピンクが多いですよね。あれは患者さんの気持ちを和らげる意味もあるんですって。 たとえ権力者だろうが、理不尽な要求をのんだりせずに、堂々と自分の好きな服を着てくださいね。(もちろん、職場に合った常識の範囲内で、ということですが。) 負けたらあかん!応援してます。

ravender
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆先輩の言いなりにはなりたくありません。言いなりになる事は自分を押し殺すという事ですよね。 あ!そういえば看護師さんの制服もピンク多いですね。薬局へ行くと薬剤士さんまでもがピンクの白衣(制服?)だったり・・・ピンクは本当に安らぎのパワーを持っているのですね!!ますます好きになってしまうかも。 応援ありがとうございます。頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

ほんと、人の服装をどうこう言われたくないですね~。 露出が多すぎるとか、職場に適してないって訳でもなければ自由なはずなのに。 その先輩から見るとピンクを着る=かわいく見せようとしてる と判断されちゃってるのかも?? 自分も本当はピンクを着たいのに似合わないだろうと思って卑屈になっているんでしょうか。 喧嘩腰に「なんで先輩ピンク嫌いなんですか?私が着ると不都合でも?」って突っ込みたい気分ですが、そんなことしても埒があかないので「ピンクみたいな明るい色を着るのって体にいいらしいんですよ。冷えとか改善するみたいで。最近ちょっと鬱っぽくなる事もあるし、なるべく明るいもの身に付けた方がいいよって友達に言われたんです」って言ってしまうとか。 「占いで、私のラッキーカラーなんですよ!」と言い切るとか。 その先輩はどんな色の服が多いか分からないけど、適当に「先輩みたいなシックな色が自分には似合わなくって。ほんと憧れなんですけどねぇ・・先輩が羨ましいです。でも、ピンクも先輩似合うと思うんだけどなぁ・・今度着てみてくださいよ!」と褒めつつ回避してしまうのも手かな??

ravender
質問者

お礼

その先輩もピンク似あわないはずないのに着ないんですよ。だから「今度ピンク着てきてください」と先輩にお願いしてみます。ちなみに先輩は青が好きらしく夏は青ばかり着ています。冬はさすがに青ばかりは寒そうだからということでピンク、赤以外の色なら着るという様子です。 なんでピンクが嫌いなんでしょうか、って感じです。可愛く見せようとしてる、と思われてももう何でもいいです! 回答ありがとうございました☆

回答No.3

その先輩わけわかんないですね。 ピンクの服は遠慮なく着たらいいです。先輩が決めることではありません。 でも、会社だからできれば仲良くやっていきたいですしね。 ケンカ腰にならずに、 「ピンクの服を着ないと同じ服ばっかりになっちゃうんですよ~」 と思ったことをそのまま伝えればいいと思います。 あとは 「いい色ですよね~」 とまわりにふってみるとかどうでしょう。

ravender
質問者

お礼

今あるピンクの服はもう普通に着ることにします!もったいないし。そうですね、先輩や周りの人の趣味もほめてみようと思いました。 回答ありがとうございました☆

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

可愛いから着ているだけで、ぶりっ子をして着ている訳ではありません ↓ 他人の主観はそれぞれです。自分の主観と他人の主観は違いますよ。 何を着ようが、勤め先において常識的なものであるなら貴女の自由です。 他人の服の色に目の色かえて白い目で嫌悪感を示すという、そんなおバカな先輩は無視でよろしい。 権力者??? ↓ 権力者として位置づけてしまう貴女もどうかな?。 管理職ならともかく、ただの同僚ですよ。 ところで職場へは何をしに行っているのですか・・・。 好きな色の服を見せるためではないと思いますが・・。 どっちもどっちだと思いました。

ravender
質問者

お礼

どんな服を着るのも個人の自由ですよね!でも自由だからって職場にふさわしくないようなはチャめちゃな服を着ているわけではありません。ただどうせ着るなら自分の気に入ったものを着たいということです。  回答ありがとうございました☆

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.1

こんにちは。 けさが憎けりゃ坊主も憎いんでしょうね。 過去に何かあったのかもしれません。 可愛くないのにピンクばかり着ている私は暗殺されるかも(笑) さて、気にしないのが一番だと思います。 「何でピンクを着るの?」といわれたら「春ですから。」と答えておけば良いと思います。 ただ、権力者であるというのが辛いですね。 気にしないというのができないなら、新しく買いなおすのがいいでしょうね。

ravender
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます☆ 気にしないこと・・・ちょっと難しいですがそれが大事ですよね。でも着るという事はやっぱりリスクにつながりますよね。つけたしですが、私はピンクを着ると優しい気持ちになれるから、ピンクを好きで着ています。このことを先輩に正直に言ったほうがいいのかなとも思ってきました。 またアドバイスがあれば書き込んでいただけると幸いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服の色

    私の体系は中肉中背です。 髪の毛は少しセミロング。 恥ずかしい話、胸が少しだけ?大きいです。 好きな色が黒か紺色。 服の色も好んでこの色を選ぶます。 ほんとは高校生で女だしこれからの季節明るい白やピンクを着るとかわいさもアップすると思いながらもなかなか選んで着れません。 胸を気にして太って見えてしまいそうで・・・。 痩せて見える服をきてしまいます。 お店でかわいいデザインや色を選んでも家で着てみると何か変?と感じて せっかく買った服も1度も着ないことがあります。 こんなことじゃダメだとわかっていますが・・・。 男性は黒や紺色ばかり着てる女の子どう思いますか? やはりかわいい色を着てる子のほうがいいですか?

  • 職場の先輩に嫌われてしまいました

    20代前半の女です。 同じ職場の先輩(男性)に嫌われてしまいました。 理由は私が仕事で失敗したからです。 以前は仲が良くてよく飲みにも連れて行ってもらったし、同僚たちからからかわれるくらいに仲がよかったです。 でも私のたび重なる失敗でとうとう怒らせてしまいました。 一生懸命やっているつもりなんですが。 その人は殿様タイプで好き嫌いがはっきりしていて、同じ社内に嫌いな人間が何人かいるのですが、話すときは態度にあらわすので結構冷たいです。 でも今は私には口さえきいてくれないしそばを通っただけで嫌な顔をします。 社内は狭いしその人が近くにいるととても疲れるし、権力者なので他の人はみんなその人に気を使っているのですが、その人の前で私と話にくくしている人もいます。 どうしたらいいでしょうか?すごくつらいです その人にまた好いてもらって仲良くなるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • ネイルの色

    こんにちは★ 大学生の女です。 夏なのでペティキュアを塗っているのですが、 持っている服に合う色・・・と考えると 服の色が、黒、茶色、白、ピンク、水色、紫・・・と様々なので、 結局赤ばかり塗ってしまいます。(料理をするので手はしません) ピンクだと黒い服の時に物足りないですし、どうも可愛らしすぎるような気がします。オレンジはピンクや水色の服と合わないし、ベージュだと大学生らしくないような・・・。 究極的には、毎日塗り替えればいいのですが、そこまでの気合もなく・・・(苦笑) 赤以外に合う色ってあるでしょうか?? 「こんな色がいいよ」「このブランドのこの色がいいよ~」など、どんな回答でも構いません。 困っているので、アドバイスください!!

  • ナース服~!!

    今友達とナースの服で盛り上がって疑問があります!!ナース服の白、ピンクは見た事があるんですが水色はあるのでしょう~か~??友達見た事あるって言ってるんだけど絶対無いと思って質問です!!あと、サイトとかあったら教えて!!興味ある(笑)!!

  • 女の先輩

    誰か聞いてください!25歳女です。 職場の女の先輩に嫌われてしまって困ってます。私より5つ年上の先輩はよく仕事ができて、周りからも好かれています。私もその先輩に憧れていて尊敬もしていました。 しかし一緒に仕 事をし始めてから、陰で私の事を嫌いと言ってるみたいです。私がいる飲み会なら行かないと言ったり、理不尽なことで怒られたこともありました。 私はあまり気が利かないほうですが、仕事はある程度真面目にやってると思います。喋り下手なので積極的に人の輪の中には入っていきませんが、話しかけてくれる人には丁寧に返事をしようと心がけています。すごくコミュニケーションに問題があると指摘されたことはありません。 他の上司はみんな優しく接してくれています。 自分でいうのもなんですが、顔は中の中。ぶりっ子は出来ず、モテません。女に嫌われるような女ではない自覚があります。 今まで女の先輩に嫌われることはありませんでした。 なので今回の件すごくショックでした。 と同時に、年上のくせにこんな小娘相手に陰口なんてと腹が立ちます。 嫌われる原因や、どうしたらいいかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 不細工な男

    会社の飲み会で男の先輩に、 不細工だもんなー、とか 不細工でも、女の知り合いが多いのはなんでー? とか言われます。 まぁ、確かに不細工であるのは認めますが、 直球で言われると、かなりへこみます。 あーやっぱり不細工なんだなぁと。 直接、こんな風に言われるってことは相当不細工なんですよね? 女の先輩には、ん~君のこと嫌いかな! でも超嫌いなら、毎月飲みにはいかないよーとかも言われます。 耐性が強いと誤解されてるようで..

  • 化粧嫌い

    21歳♀です 私は化粧が嫌いで、外出する時も自宅にいる時も、全く化粧をしません。 少しでも化粧をしてる人を見るのも、生理的に無理です。 女性でも男性でも、化粧してる人は気持ち悪いです。 私は幼少期からこうで、周りの大人の化粧も、同じくらいの歳の子が遊びで化粧するのも、すごく気持ち悪く感じていました。 ネイルとかも駄目です。 自分で言うのもなんですが、私はそこまで不細工ではありませんし、わざわざ化粧をする必要も無いように思います。 メイクをすると、すっぴんの時より気分が良くなるとかみんな言いますが、私はなりません。 確かにみんな化粧でマシな顔にはなってますが、白人だろうが日本人だろうが、結局化粧落としたら、不細工に戻るじゃないですか。 虚しくないんですか? 一時的な変身で満足ですか? 化粧が面倒臭いなら、整形すれば良いという問題ではありません。 男性はみんな、すっぴんでそこそこの人より、すっぴんは糞不細工でも化粧したら美人な人を選びますよね。 なんなんですかね? 極端な話、私は化粧してる人は不細工だから化粧してると思ってます。 服のおしゃれにも興味ありません。 流行にのったって、自分は幸せになれません。 可愛い服を着る事に興味はありません。 女として終わってるとか、女としてどうなの~...とかいう言葉も大嫌いです。 人は、人に振り回されて生きるべきじゃないと思います。 自分が人と違う事は理解してます。 私っておかしいですか?

  • 職場で困っ先輩への対処法

    職場で年上なんですが、異性(男性)の先輩から無視されています。 一番仕事ができるので権力があるので、他の人でよそよそしくする人もいてつらいです。 その先輩は、同じ社内に他に嫌いな人が何人かいて、仲良くしていたときはよく悪口も言っていました。前は他の後輩のことを無視していたのですが、今は私が無視されるようになりました。原因は仕事の失敗や私の発言です。 このような人にはどのように対処したらまた以前のように仲良くしてくれるでしょうか?

  • どんな服が合うかわからない(:□;)

    この間、白地にピンクのストライプの入ったシャツを買いました。 そこで、そのシャツの下に着るTシャツはどんな色の物がいいんですかね? 上に着るシャツが白地だと中に着るTシャツに白を合わせるのはおかしいですかね? 雑誌とか見てもよくわからなくて…(´д`*) それともう一つ質問なんですが、その服に合うバックもどんな物が良いか教えて下さい。 ちなみに私は17歳の女です。 ぜひ、良いアドバイスください。

  • 男の子色、女の子色の発祥は何ですか?

    よく疑問に思うのですが、 黒や青、水色は男の子、赤やピンクは女の子、というように 日本は男女で色を分けることが多いですよね。 紅白でわけたり、ランドセルの黒と赤など。 よく赤ちゃんの出産祝いに、男の赤ちゃんにはサックス、 女の赤ちゃんにはピンクの服ばかり送られて 親がうんざりしてしまったという話をよく聞きます。 これらは日本特有の概念ですよね。 私は子供の頃、女の子らしいことが嫌いで、 あえて黒や青を好んだ記憶があります。 この時点ですでに性別に対する色のイメージが刷り込まれています。 学ランとセーラー服の始まりは 軍服から、というのは聞いたことがありますが、 ランドセルや性別を表す色は誰が考えたのかな? と不思議でなりません。 日本人は昔から色に対してすごく敏感だったそうなので 古来から着物や身分など何か意味があったのでしょうか? 何かヒントを頂ければうれしいです。よろしくお願い致します。