• ベストアンサー

先輩の嫌いな色の服を着るとその先輩が白い目で見る

勤め先の女の先輩なんです。そして私は女です。なぜ先輩がその色が嫌いなのか分らないですが、(色はピンクです)着ていると「なんでピンク着てくるの?」と言ってきます。その先輩は絶対ピンクを着ません。私はピンクが可愛いから着ているだけで、ぶりっ子をして着ている訳ではありません・なのに、そんなことを威圧的に先輩に言われたら正直怖くてピンクが着られないです。その先輩は社内でも権力者です。 社内で一番可愛い子がピンクを着ていると、その先輩はあまり何も言いません。でも私だってピンクが全く似合わないってほどぶさいくじゃないです... ピンクの服を着ないと同じ服ばっかりになってしまいホント困ります。新しい服を買うのももったいないし・・・だから着たいのですが、その場合先輩とどうやって付き合っていけば良いと思いますか?小さな事ですが悩んでいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko555
回答No.4

その先輩、ホント、おかしいですよ。 なんで、人の着るものにいちゃもんつけてんの?! ただ、先輩も変だけど、いつもいつもそんな人の言いなりになってたら質問者さんまで被害者意識や卑屈さが身についちゃいますよ。 私も個人的にはピンクはあまり好きではなくて着ないのですが、人が着ている分には全然構いません。 特に似合う人が着ていると、可愛いな~、春だなーと気持ちがやわらいでしまうくらいです。 最近は男の人でも着ますし、年配の人がさりげなくピンクを取り入れているのも悪くないですよね。(全身まっピンクとかは見ていて痛々しくなりますが…) 「私はピンクを着ると優しい気持ちになれるから」←この質問者さんのピンクを着る理由もいい感じですね。今までのやりとりも見ている限り、多分、質問者さんは、ほんわかした感じの人なのではないでしょうか? 先輩に何か言われたら、そのまま答えると良いと思いますよ。 ちなみに、看護師さんの制服の色もピンクが多いですよね。あれは患者さんの気持ちを和らげる意味もあるんですって。 たとえ権力者だろうが、理不尽な要求をのんだりせずに、堂々と自分の好きな服を着てくださいね。(もちろん、職場に合った常識の範囲内で、ということですが。) 負けたらあかん!応援してます。

ravender
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆先輩の言いなりにはなりたくありません。言いなりになる事は自分を押し殺すという事ですよね。 あ!そういえば看護師さんの制服もピンク多いですね。薬局へ行くと薬剤士さんまでもがピンクの白衣(制服?)だったり・・・ピンクは本当に安らぎのパワーを持っているのですね!!ますます好きになってしまうかも。 応援ありがとうございます。頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

ほんと、人の服装をどうこう言われたくないですね~。 露出が多すぎるとか、職場に適してないって訳でもなければ自由なはずなのに。 その先輩から見るとピンクを着る=かわいく見せようとしてる と判断されちゃってるのかも?? 自分も本当はピンクを着たいのに似合わないだろうと思って卑屈になっているんでしょうか。 喧嘩腰に「なんで先輩ピンク嫌いなんですか?私が着ると不都合でも?」って突っ込みたい気分ですが、そんなことしても埒があかないので「ピンクみたいな明るい色を着るのって体にいいらしいんですよ。冷えとか改善するみたいで。最近ちょっと鬱っぽくなる事もあるし、なるべく明るいもの身に付けた方がいいよって友達に言われたんです」って言ってしまうとか。 「占いで、私のラッキーカラーなんですよ!」と言い切るとか。 その先輩はどんな色の服が多いか分からないけど、適当に「先輩みたいなシックな色が自分には似合わなくって。ほんと憧れなんですけどねぇ・・先輩が羨ましいです。でも、ピンクも先輩似合うと思うんだけどなぁ・・今度着てみてくださいよ!」と褒めつつ回避してしまうのも手かな??

ravender
質問者

お礼

その先輩もピンク似あわないはずないのに着ないんですよ。だから「今度ピンク着てきてください」と先輩にお願いしてみます。ちなみに先輩は青が好きらしく夏は青ばかり着ています。冬はさすがに青ばかりは寒そうだからということでピンク、赤以外の色なら着るという様子です。 なんでピンクが嫌いなんでしょうか、って感じです。可愛く見せようとしてる、と思われてももう何でもいいです! 回答ありがとうございました☆

回答No.3

その先輩わけわかんないですね。 ピンクの服は遠慮なく着たらいいです。先輩が決めることではありません。 でも、会社だからできれば仲良くやっていきたいですしね。 ケンカ腰にならずに、 「ピンクの服を着ないと同じ服ばっかりになっちゃうんですよ~」 と思ったことをそのまま伝えればいいと思います。 あとは 「いい色ですよね~」 とまわりにふってみるとかどうでしょう。

ravender
質問者

お礼

今あるピンクの服はもう普通に着ることにします!もったいないし。そうですね、先輩や周りの人の趣味もほめてみようと思いました。 回答ありがとうございました☆

• ioaaaoa
回答No.2

可愛いから着ているだけで、ぶりっ子をして着ている訳ではありません ↓ 他人の主観はそれぞれです。自分の主観と他人の主観は違いますよ。 何を着ようが、勤め先において常識的なものであるなら貴女の自由です。 他人の服の色に目の色かえて白い目で嫌悪感を示すという、そんなおバカな先輩は無視でよろしい。 権力者??? ↓ 権力者として位置づけてしまう貴女もどうかな?。 管理職ならともかく、ただの同僚ですよ。 ところで職場へは何をしに行っているのですか・・・。 好きな色の服を見せるためではないと思いますが・・。 どっちもどっちだと思いました。

ravender
質問者

お礼

どんな服を着るのも個人の自由ですよね!でも自由だからって職場にふさわしくないようなはチャめちゃな服を着ているわけではありません。ただどうせ着るなら自分の気に入ったものを着たいということです。  回答ありがとうございました☆

• Beshiny
回答No.1

こんにちは。 けさが憎けりゃ坊主も憎いんでしょうね。 過去に何かあったのかもしれません。 可愛くないのにピンクばかり着ている私は暗殺されるかも(笑) さて、気にしないのが一番だと思います。 「何でピンクを着るの?」といわれたら「春ですから。」と答えておけば良いと思います。 ただ、権力者であるというのが辛いですね。 気にしないというのができないなら、新しく買いなおすのがいいでしょうね。

ravender
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます☆ 気にしないこと・・・ちょっと難しいですがそれが大事ですよね。でも着るという事はやっぱりリスクにつながりますよね。つけたしですが、私はピンクを着ると優しい気持ちになれるから、ピンクを好きで着ています。このことを先輩に正直に言ったほうがいいのかなとも思ってきました。 またアドバイスがあれば書き込んでいただけると幸いです。ありがとうございました。