• ベストアンサー

福祉関係と就職と資格について・・・

自分は大学3年でもうそろそろ進路を考えているのですが、自分は何になりたいかというものをよく考えた場合福祉関係というものが浮かびました。前前から興味はあったのですが何も資格をもっていなく、福祉学科の人たちと比べて不利なのではという印象を受けます。どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2218
noname#2218
回答No.5

まずは苦言を一言。あなたの今の時期になってそんなことを言っているのは甘い!資格や方法など本屋でいくらでも調べられます。ただの思いつきなら福祉はやめるべきです。 私も4大卒で他の業界を経験してから、職業訓練校を経てヘルパー1級の資格で 老人保健施設で働いていますが、仕事の大変さに比べて給与は驚くほど安い!特に男性は将来のことを考えると不安になるほどです。福祉学科や専門学校卒業者に比べても不利です。 あなたが人間が好きで、自分の生活を多少犠牲にしてもこの道にかけるという思い入れがあるならば、道はいくらでもあるでしょう。ネットで知らない人に聞くより、自分の足で情報を集めることをお勧めします。まずその姿勢から正さないとどんな道でも通用しませんよ。がんばってください、 

syo-rinjaa
質問者

お礼

そのとおりだと思います。ただ実際にやった人の意見はとても参考になるのでと思っていたのですが少し考えが甘かったかもしれません。 詳しく自分で少し調べていこうと思います 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yakimo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

こんにちは。 私は、大学で社会福祉の勉強をし、昨年社会福祉士の試験にも合格しました。 しかし、今は社会福祉系の仕事にはついていません。 在学中に児童養護施設と社会福祉事務所で実習をした結果、私には福祉系施設で働く事は困難だと考えたからです。 どのような仕事でもそうだとおもいますが、特に福祉の仕事につくということはとても責任が重いと考えたからです。 福祉に頼ってくる方々は何かしらの問題を抱えており、その方々の問題を一緒に考えていくと言う事は、その方の人生の責任を負うという事ではないでしょうか? syo-rinjaaさんがどのような経緯で社会福祉関係の就職を考えたのかわかりませんが、もしも、社会福祉のことをあまり知らないのなら、まずはボランティアをして、現場を覗いて見るといいと思いますよ! 福祉系施設の就職は2月3月に募集と言うところが多いので、それからでも間に合うのではないでしょうか?

syo-rinjaa
質問者

お礼

ありがとうございました 探していきつつもうすこしかんがえてみます

  • 135AN
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

福祉の分野にいかれるということですが、児童関係では「保育士」児童養護施設に行くなら同じく保育士か教員免許を持ってると有利です。 障害者の分野では、これから制度が変わるので「社会福祉士」を持っていれば大丈夫です。「主事任用資格」というのがありますが、これからはあまり意味がないかもしれません。福祉系の学校でも「社会福祉士」を薦めているようです。 介護職では「介護福祉士」や「ヘルパー1・2級」があるといいです。専門分野の仕事なので、「資格」はあったほうがいいと思います。「資格の有無」を面接で必ず聞かれると思うので。車の免許もあったほうが有利です。(利用者送迎で必要)カウンセラー・ソーシャルワーカーなどは「臨床心理士」が有利です。各都道府県や市町村で社会福祉協議会があると思うのでそうだんにいかれてはいかがですか? ボランティアもオススメします。自分の方向性や向き不向きも分かりますので。がんばってください。

syo-rinjaa
質問者

お礼

いろいろ詳しい説明ありがとうございます。 自分はまだ何がどのように必要かわからなかったのでとても参考になりました m(_ _)m

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.3

ご希望の就職先と職種によります。  全社協(全国社会福祉協議会)や社会福祉・医療事業団などは、有利不利がありません。都道府県社協や市町村社協などは、社会福祉士を応募条件とする団体もありますが、特に求めない団体もあります。  施設などでの介護職では、たいていの場合、ヘルパー2級か、介護福祉士を採用条件としています。  児童福祉施設では、保育士か児童指導員を採用しています。教員免許を取得していると児童指導員として採用されえます。保育園(児童福祉施設ですが数が多いので意識されづらい)では、当然、保育士です。  医療ソーシャワーカー(MSW)となると、資格を求めなくとも、福祉学科(学部)卒とするところもあります。  精神保健分野はやはり精神保健福祉士(PSW)が有利でしょう。  全国福祉人材センターのHPなど参考になるかも知れません。

syo-rinjaa
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございました 資格をとるならとりあえず介護福祉士にしようかなと思いました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 将来、福祉関係に就職を希望されているのでしたら、資格は取っておいた方が、絶対に有利です。これからは、高齢社会と介護保険、さらに平均寿命の伸びによって、福祉関連職業は社会が必要とする業種だと思います。  もちろん、資格を必要としない一般事務職員の採用もあるでしょうが、福祉が必要としているのは、有資格者で福祉を必要としている人に直接接して、対応の出来る職員です。  福祉を希望されているのでしたら、資格を取得すべきですね。資格がない人は、一般事務しかできませんが、有資格者は一般事務も可能となり、両方に応募が出来ることになります。福祉を目指しているのでしたら、資格を取得を目指して頑張って下さい。

syo-rinjaa
質問者

お礼

ありがとうございました やっぱり資格は必要ですよねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.1

職業訓練学校を受け入れている学校、TAC,LEC,早稲田等に行けば、ビデオを見せてくれるかもしれません。今、無職ですが、今度、資格の学校に入ろうかと考えていますと言えば、ビデオの閲覧(部屋があります。個人で見れます)ができるかもしれません。電話で問い合わせてみて下さい。TACはホームページも持っていますので(LEC等もあると思います)、見てみては、どうでしょうか?3ヶ月で資格を得る為の学校の紹介ビデオ、それぞれの資格についての仕事内容等がビデオに入っています。無料です。場合によっては、タダで配っている学校もありますよ。頑張って下さい。ちなみに、私は、職業訓練学校に通っています。勿論、無職です。

syo-rinjaa
質問者

お礼

具体的な方法を教えてくれてありがとうございました。 資格をとるならやはり専門学校だと思うので参考にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 福祉関係の資格について

    福祉関係の学科に進学しようと思っています。 愛知県で福祉関係の資格が取れる学校を教えてください。 自分で調べましたが、思ったよりも少ないので学科に「福祉」がついてないだけで福祉関係の資格が取れるかもしれませんので教えてください。

  • 福祉関係の資格てどんなのがありますか?

    現在、福祉関係とは全く異なる理系大学院に所属していているんですが、将来、福祉関係の方の職業につけたらいいなーあと考えています。(今、研究している分野もかなり興味はあるんですが、この分野の専門職はあまりないので路線をかえようかなーあと考えるようになりました。) そこで、今、福祉関係の仕事につくのに有効な資格ってどんなのがあるのかを教えて頂けないでしょうか? また、福祉関係の良い専門学校があったら教えて頂けないでしょうか?(今、所属している大学院をやめて福祉関係の専門学校に行きたいなーあと思っています。)

  • ユーキャンの福祉関係資格

    ユーキャンの福祉関係資格について 教えてください。 ユーキャンに、 介護福祉士や社会福祉士などの 資格が取れる講座があるのですが この2つの資格って国家資格ですよね? 専門学校に行くにしても 2~4年ほどかかりますよね? もし、ユーキャンでこの資格を 取ったらこれは国家資格ですか? また、国家資格ではなかったとしても 就職に問題はないですか? 国家資格と同様に生かせますか? 進路を就職にしようと考えてる 高校生です。 専門学校に行くのが一番 手っ取り早いんでしょうが 家庭状況と経済的理由から 進学は難しいです。 ご回答お願いします

  • 福祉系の資格

    全く福祉とは関係のない短大と専門学校を出ていますが、福祉系の仕事に興味が沸き、10~15年後位に、福祉系のエキスパートになりたいと思っています。 とりあえずホームヘルパー2級をとりました。 しかし、後は、五年後以降にケアマネージャーの資格をとればいいのかな程度しか考えがありません。 落ちたことを考えると長くなってしまうのでそれは抜きにして、順当に受かっていくとして、どんな資格をとっていけばいいの教えてください。

  • 福祉系の大学から建築関係へ

    今年大学1年生として福祉系の社会福祉学科として大学に入りました。最初は介護福祉士になりたいと考え勉強しようと思いましたが、大卒でなければ社会福祉士は取れないということで社会福祉士と精神保健福祉士を取りたいと考えています。しかし進路について悩み始めました。なので先輩たちの進路先がHPにのっていたのでみてみると、某有名建設会社に就職したと買いてありました。わたしは以前から建築に興味がありましたが、家庭の事情でそちらの方面に行けませんでした。先輩の名前ものっておらず話が聞けません、福祉の立場から建築業界へ就職することは可能でしょうか。設計部だとしたら資格が必要ですよね?営業部の面だとしたら必要な資格はありますか。また福祉系の大学から行けますでしょうか、

  • 福祉系の就職

    社会学部(正確には社会学部ではないが、大学名がわかってしまうので社会学部としておきます)福祉専攻一回生の者です。 僕が受験生だった頃には「何が何でも○○大学に入る!」ということしか考えていなかったため入学後のことを全くと言っていいほど考えていませんでした。そして、僕は比較的難易度の低い学部幾らか併願し、福祉専攻のみ合格することができました。 憧れの大学に受かってしばらくは浮かれていたのですが、親から「福祉系の大学に行っている人は福祉系以外の仕事に就くことは厳しいよ。」と言われたのですが、僕は福祉を学問としては興味はありますが、ぼくが就きたいと思っている職業は福祉関係ではありません。 福祉専攻の学生は一般企業の就職において苦戦を強いられているのですか?もし、一般企業の就職が不利であるなら、僕の大学は比較的転籍しやすいので転籍を考えています

  • 社会福祉士の資格について

    社会福祉士の資格をとりたいと思っているのですが、福祉に関係のない専門学校卒のため受験資格がありません。 どうしても社会福祉士がとりたい場合はどうしたらいいのでしょう? 通信制の大学などを卒業してから取るしかないのでしょうか? また、社会福祉士と同じような資格は他にありますか? せっかく目指そうと思った資格が受けれないなんて残念です。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 社会福祉士受験資格

    社会福祉士受験資格に2年以上の専門課程卒業者とあります。 社会福祉士を受験するには専門課程や学科などは関係あるのですか? 僕の場合、2年間の専門学校を卒業し、専門士を頂きました。(教育・社会福祉課程) それとも、僕の場合は受験資格はないのでしょうか? 質問の答え、よろしくお願いします。

  • 福祉系大学とは…

    将来、福祉系の道に進みたいと思っています。 まだ具体的なことは分かりませんが、 もし社会福祉士の資格を取る場合、4年生の福祉系大学で指定科目を履修すれば受験資格があるみたいです。 そこで、福祉系大学とはどのような大学のことなんでしょうか…? ○○福祉大学というような大学なのか、 それとも○○大学福祉学部(または福祉学科)というような大学でもいいんでしょうか? 分かりにくいかもしれないですが、分かる方教えてください。

  • 福祉の仕事と資格について

    私は福祉関係の大学を目指している学生です。将来はまず社会福祉士、精神保健福祉士のいずれかをとって就職し(公務員の福祉職が第一志望)後々はもう片方の資格も取得してダブルライセンスで活動していけたらと思っています。市販の職業ガイドなどから得た知識からこのような進路のアウトラインを描いているだけで、職業や資格の実際はまだまだ良く分かっていません。そこでいくつかお尋ねしたいのですが ・どちらの資格を先に取った方が就職に有利なのでしょうか? ・ダブルライセンスになると出来るようになり広がる活動の幅って何なんでしょう? ・これらの資格から就くことが出来る仕事に付いて詳しく調べるにはどうしたら良いのでしょう?PCの参考になるサイトの情報なども教えていただけたら幸いです。  その他、関係することなんでも結構なのでご意見、情報を宜しくお願いします。