• ベストアンサー

4miniのお勉強

いつも丁寧な回答ありがとうございます。 すみません、また質問させて下さい(汗) せっかく愛車(APE50)を手に入れたので 自分仕様にカスタムしようと思って 色々調べたりしているのですが イマイチ分からないことが多いです。 なので何か参考になったサイトや書籍・雑誌など お勧めのものがあれば教えて下さい。 出来れば初心者でも分かるようなもので。 お金はないけど時間は腐る程ある学生なので 十分知識をつけて少しずつカスタムしていきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

No1さんのおっしゃっている モトチャンプを毎号読み続ければ、4ストの基礎知識は身につきます ただし、整備技術は身につきませんので実践あるのみです 本気でバイク整備について勉強したいならば、サービスマニュアルを購入してください 車体番号をメモしてバイクショップやバイクパーツショップ等で注文できます 整備士向けの整備本ですが、基礎的な知識があれば解読できる範囲ですのでAPEのすみからすみまで分解の仕方や整備の仕方、調整の仕方が載っています 本格的に整備するのであれば専用工具もいくつかそろえなくてはなりませんが勉強のための投資だと思ってください ただし、全て自己責任でおこなってください 最悪の場合は壊してしまう可能性があります

manma4321
質問者

お礼

やはりサービスマニュアルは整備する上で必須なんですね。 是非注文してこようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

小排気量中心の雑誌のモトチャンプや、モトモトはどうでしょう。 125CC以下の車両がメインです。 もちろんエイプもあります。

manma4321
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 モトモトは好きで読んでます。 ただイマイチ素人の自分にはレベルが高い気がしてなりません(涙)