• ベストアンサー

建築の積算を勉強するには

建築の積算を学びたいと思っています。 私は、あまり建築の知識が無いので どういう感じで勉強をしていけば良いのか模索してます。 どなたかアドバイスをお願いします。 初心者向けの参考になる書籍などを知っていたら 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずここのサイトは、如何でしょう。 書籍の紹介は、工事中ですが、講習等の情報もあります。 積算は、現場流れが分からないと難しいので、土建業ならドンドン現場に出て流れと名称、職方の作業域等を、覚えてください。 分からないことは、恥をかいても聞くほうが良いとおもいます。 私は、今まで大量の恥をかいてきました。ははは・・・

参考URL:
http://www.bsij.or.jp/