• ベストアンサー

封書やはがきの表にシールはOK?

封書やはがきの表面に、シールを貼っては いけないと以前聞いたことがあります。 でも現在は、タックシールが普及していて、 皆使っていますよね・・・。 上半分だけならOKなど、決まりがあるのでしょうか。 表面に、自作のシールを貼りたいと思っています。 裏面は、フタを糊付けした所にシールを貼りますから、いいのですよね? お詳しい方、いらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tata358
回答No.2

全く問題ありません。 私はあちらこちらに貼って投函しています。 ただ、他の郵便物と一緒に集配されるわけですから貼ったつもりのシールがはがれてしまったり、他の郵便物についてしまったりする恐れはあると思います。 覚悟の上なら大丈夫です。 やってはいけないのは「切手にテープを貼る」ということです。消印が押せなくなってしまうのでダメです。同じ理由で、切手の上にシールなどは貼らないほうがいいと思います。

awamori43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際送っていらしゃる方のお答えは 大変参考になりました。 そうですね、他の郵便物に迷惑をかけないよう、 きっちり貼り付けて投函しようと思います。 切手の周りも気をつけるようにしますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shou26
回答No.1

こんにちは 切手の位置を基準とし、機械が消印するため 切手を貼る位置から70×35mmは貼付してはいけないようですよ。 宛名にかからず、70×35mmの幅もちゃんと取れば シールを貼っても構わないのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p45.htm
awamori43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 図入りのサイトもちゃんとあるのですね。 大変良くわかりました。 どうもありがとうございました。