• 締切済み

おしゃぶりがとれない…

2才5ヶ月になる息子はコップで飲み物をのんだ後あしゃぶりをしないと飲み込みません…無理やり取ると少し口に含ませたままですが仕方なく飲み込みます。癖なのでしょうか?哺乳瓶のような感覚なのでしょうか?寝るときはおしゃぶりがなくても寝ることが多くなってきました。どこに相談しても同じような経験をした方がいなく困っています。似たような経験をお持ちの方がいらっしゃればよいアドバイスをお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• umekiri
回答No.2

おしゃぶり自体には賛否両論あると思います。 今回の場合は飲み物を飲んだ後のことなので、おしゃぶりをとってしまってもいいのでは?と思います。 多分癖の一つなのではないでしょうか?

• hinayan
回答No.1

似た経験ではありませんが、よかったら読んでください。 >無理やり取ると少し口に含ませたままですが >仕方なく飲み込みます 「仕方なく」でも飲み込むのであれば、 おしゃぶりを処分してしまって強制卒業させてはいかがでしょう。 我が家もおしゃぶりを生後2ヶ月頃から使っていましたが、 6ヶ月時に自治体の乳児の集いに参加した際、 保健婦さんから 「これから生えてくる歯を押し返してしまうので おしゃぶりをやめるように」 と言われ、すんなりおしゃぶり卒業しました。 2歳5ヶ月であれば、もう歯は生え揃っていますし このまま使えば歯並びに影響が出る可能性があると思います。 おせっかいかもしれませんが・・・