• ベストアンサー

柳沢の復帰について

プロ選手である以上、 試合出場を求めるのは当然かと思います。 しかし元々試合出場は少なかったのに 3年契約とかしちゃって、それでW杯が近いから試合に出れる鹿島に 復帰したい・・などちょっとワガママ過ぎのような気がします。 皆さんのご意見としてはどうでしょうか?。 そもそも試合に出ていない柳沢がW杯メンバー確定のような扱いが 疑問なんですが。。

noname#17136
noname#17136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.7

こんにちは。 移籍については柳沢選手のわがままでは移籍はできませんよ。 スーパースターであれば、他チームに行きたいのに移籍させてくれない・・・だからやる気もでないというのであれば、金持ちチームは大金払ってでも欲しいわけですから、フロントもどうせなら値段が高いうちに売ろうとはすると思いますが、柳沢選手ではやる気がないならクビとなるでしょうしね。 鹿島も柳沢選手が戻ってきてくれるのであれば欲しいと思うでしょうしね。それにJのチームであればほとんどのチームはきてくれるのであれば欲しいと思うような選手だと思いますよ。 それと確かに試合には出ていませんが、柳沢選手はサッカーは上手いと思いますよ。 よく言われるのが動きですね。 これは日本人ではトップクラスだと思います。 それに代表戦では結果を残してますしね。 本番でいきなり試合に出てる出てないで選手を選んで新しい選手を使うより経験と能力のある柳沢選手を使うのは当たり前のことだと僕は思います。(日本の中だけでいえば) 先の方も仰っていますが、他選手にパスを出しやすいと言われるように、実際に試合を見ても柳沢選手がいると前線にパスがよく通ります。 柳沢選手が叩かれる理由としては、試合に出ていないことと生粋のストライカーではないことだと思うんですよね。 柳沢選手はどちらかというと、2トップの場合相方を引き立たせるのがとても上手い選手なんです。  ストライカーとしては頼りない選手ですが、2トップで久保選手や大黒選手、高原選手のような点を取るタイプ(取るとらないは別として)と組ませると良い選手なんですよね。 完全に点取り屋タイプを2トップで二人一緒に使うってチームや国はありますが、それはその選手二人が点も取れて尚且つ引き立たせるのも上手い選手だからなんだと思うんですよね。 例としてオランダ代表ですが、ファン・ニステルローイ選手とマカーイ選手という世界的にも有名な凄いストライカーが二人いますが、一緒に使うことはほとんどないんですよね。戦術という面もありますが、やはり上手く連携がとれなかったりするんです。 それと一緒で、日本の場合も引き立てさせるのが上手い選手は必要なんですよね。それが日本でが柳沢選手が適任だと思ってます。 僕の個人的な意見としては、動き回る選手(佐藤選手、玉田選手、柳沢選手辺りかな?)の中であれば今の時点でが柳沢選手が一番良いような気がします。 確かに試合に出てないし、FWとしては物足りない部分もありますが、日本では選ばれてもおかしくない選手なんじゃないかなと思います。 もっと点とって欲しいですけどね。 もちろん今後はどうなるかはわかりません(汗)

その他の回答 (6)

• takasebou
回答No.6

契約に関していえば、柳沢本人だけの意志で決まった訳でもないでしょうし、もともと監督やフロントは「来期はもっと試合に出す」というような話をしていたわけですからね。 でも結果としてむしろ逆に出場機会が減っている現状からすれば、この時点で鹿島に帰りたいというのは特別にわがままだとは思いません。まぁ、多少はわがままかもしれませんが、プロとしては当然の選択だと思います。 そもそも本人のわがままだけで鹿島に戻れるという訳でありませんし。 鹿島が戻してあげたいと思うのは、温情もあるでしょうが、柳沢が戻ってくる事で補強になるという事もあるでしょう。 それだけでなくて柳沢はなんだかんだいっても人気がありますから、柳沢目当ての客も増えるでしょうし、ユニなどのグッズも売れるでしょう。鹿島にもその辺りのもくろみもあるでしょうね。 私は試合に出ているかどうかは、それほど大きな問題とは思いません。 なんだかんだいって柳沢は代表でしっかり点をとってるし、他の選手との連携もいい訳ですし。一時期柳沢が外れていた時期に怪我人の追加招集で呼ばれた事がありましたよね。けど追加収集といった立場だったのに、スタメンで出場しました。 やはり試合にでていなかったとしても、それだけ他の選手達との差があったという事でしょう。また周りの選手達から「ヤナギをスタメンで出して欲しい」とジーコに直訴したというような話もあります。それだけ他の選手からの信頼もあついという事でしょうしね。 俊輔や小笠原なんかは柳沢がいるとパスを出しやすい、と言ってますし。 まぁ、復帰は全体的にいい事なんじゃないでしょうか? ライバルが増える鹿島のFW陣にとっては災難かもしれませんが、そこはプロなんで、自らの実力で勝ち取るしかないですね。

• izu22
回答No.5

セリエAは現在外国人を獲得する際に、今いる中から一人放出させなればならないという規定があります。また登録でき外国人にも制限が設けられています。 メッシーナは小笠原満夫の獲得を狙っており、当初トレードの予定でしたが、小笠原の方が実現しませんでした。ただ、その様な話しがあった以上交渉をやめる訳にもいかず、また鹿島との良好な関係を築くという点からも契約がなされたわけです。 本人のわがままだけではなくクラブとしてもメリットがあっての移籍ですので、誤解なさらずに願います。 個人的に柳沢の代表はいいと思ってます。(スタメンかどうかは別として) ジーコジャパンではそれなりに結果を出してますし、駄目を出すほど悪くは無いです。他にもっと駄目なのがいますからね。代表未知数の選手を使うよりはいいと思います。 あとやっぱり動きが旨いんですよね、2トップ戦術をよく理解していると思います。 とはいえもっと点を取ってほしいのは確かです。 試合に出てないのにというのは何で?というのは、やはりJリーグのレベルの低さですね。思った以上に欧州とは差がありますよ。

回答No.4

ジーコも柳沢も好きなアントラーズファンですが、柳沢選手のメンバー入りについては??です。 でも、雑誌などを見ると、評論家の選ぶイレブンの2トップには選ばれていることがありますよね。 けっこう、不思議です。

• smatsuz
回答No.3

海外チームへの移籍って様々な思惑が絡まってます。ですので、そうなったと言うことは関連するすべての人が一応バラ色の状況だと言うことでしょう。単純に「選手のわがまま」だけではないとは言えるでしょうね。 例えば、受け入れるチームも単純に戦力としてだけで評価してない場合もあります。簡単に言ってしまえばジャパンマネーです。日本人選手加入で付いてくる日本企業のスポンサーやテレビ放映権などですね。 もちろんそんな事を監督やフロントがインタビューなどで口に出すはずもありませんけど.... ちなみに、私の中では「柳沢」は昔から要らない選手です。

• mappy0213
回答No.2

柳はなぜかナショナルチームでは成績を残してますからね(笑) っで鹿へのレンタルですがW杯があるのでそれの試合感を戻すために って感じでしょうねぇ  なんとなくですが 小笠原移籍のオプションが見え隠れするような感じも(笑)

• ipa222
回答No.1

不向きな人が海外に行ったらどうなるかを、みんなに示してくれたいい例ですね。 それを煽ったスポンサーにも問題があると思います。