• 締切済み

差出人不明で切手の貼られていないDMが届いた

質問の通りです。普通は差出人の記名があれば郵便局では切手が貼られていない(料金不足)ということで差出人に送り返されますが、このケースは受取人に届けられるのでしょうか。ちなみに切手代は請求されませんでした。

みんなの回答

• shippo
回答No.2

郵便屋さんが運んだのではなく、チラシの配布と同じように直接ポストに入れられただけのDMではないでしょうか? ちなみに、切手が貼っていない(金額が足りない)郵便物の場合、送り主に返される前に受取人が了承すれば追加郵便代(切手)を支払うことで受け取ることは可能になりますよ。

回答No.1

ご質問は、そういう郵便物があるか?ということで良いですか? それでしたら郵便ではなく、メール便で送られたものではないでしょうか? メール便でしたら切手は貼られていません。 封筒の表部分に「これはメール便で届けられています云々」と書かれていませんか? 最近のDMは郵便よりメール便で送られてくるものが増えたと思います。 または、料金別納郵便のスタンプがたまたま押されてなかったとか?