• ベストアンサー

郵便jで切手が張っていない時や足りたい時のことで・・

郵便局でバイトしてた時に、わからないことがあって気になっていることがあるので質問します。 切手が張っていない時や切手料金が足りない時に、差出人に戻す場合と、『料金不足を受取人が払う場合ではない郵便』なのに、上記の理由の時はんこを押して足りない料金を書いていて、郵便物の裏側にはがきがはっていて、足りない分の切手を受取人が張って出すようになっているけど、どうして差出人が払わないで受取人が払わないといけないようになるのでしょうか?

• sni25
  • お礼率8% (36/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.1

こんばんは。 仰るように、差出人が切手代を負担するのが建前です。出した側と しても料金が不足していたら、恥ずかしい思いをするのですから 戻して 貰いたいと思いますよね。けれど、それが急ぎのものであったら・・? どうでしょうか。相手に謝ってでも、とにかく届けて欲しかった・・・ というのもあるのではないでしょうか? 届けられたほうでは、払いたくなければ受け取り拒否も出来ますよね。 それでも受け取りたいが為に、相手に連絡入れたり入れなかったりしながら 用事を済ませるのではないでしょうか。 法人などでは特に、切手代不足は結構あるけれど、どこかお互い様で 済ませていたりしますよね。相手に連絡入れる時、挨拶からその話をして 終えるまでの時間、電話代等を考えたらどちらが安いでしょう? 長いこと勤務していて、私が連絡入れたのは、「収入印紙」が貼られた 1件だけでした。あまりに驚いたものですから・・・ね。 さて、こちらに(古いですが)参考になる資料がありますので、 リンク貼ります。かなり詳しく書かれていますので、実に様々に 対応しているのが判ると思います。 (なぜ戻って来る物と来ない物があったのか、良く判りました) http://www.soumu.go.jp/kanku/chugoku/pdf/070205_04.pdf

その他の回答 (1)

noname#89529
noname#89529
回答No.2

差出人さんが投函したポストが、市内のポストで、住所も名前も書かれていれば、基本的に差出人さんに戻ります。 *いくら近いポストでも隣の市なら受取人さんに請求します。 速達郵便の印がある物で、速達料金分(270円…定形外で重いものはもっと高い場合も)の切手が貼ってあれば、急ぎのものと判断して受取人さんに請求という形になります。 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro12.html#fusoku *260円分の切手が貼ってあるだけなら、速達扱いを止めて、普通郵便として送られますので、料金不足にはなりません。 蛇足ですが、差出人さんの宛名・名前を書かずに出したものが不足であれば受取人さんへ請求されますが、 これは受取人さんが不審物とか思い当たることがないという場合、受け取りを拒否することがありますので、やっぱりちゃんと書かないといけないですね。