• 締切済み

スキャナーできれいに画像を取り込むには??

今日会社でスキャナーに大苦戦しました。 古い写真をいつものように取り込むと 記事の粗い目や波線が入ってきれいに取り込めないのです! 確かDELLのスキャナーだったと思いますが、 解像度を変えてもダメ、カラーやモノクロをいじっても ダメでした… 写真原本を見る限りでは、きれいなのですが、 これはどうしてなのでしょうか?? どなたか操作方法を知っていらっしゃる方いらしたら ぜひ教えてください!!

みんなの回答

• hawkwind
回答No.3

モアレはデジタルでは避けて通れません。。。が、 モアレ縞にコントラストやその他の項目で調整しても無意味です・・・ 原始的な方法では原稿の向きを変えるなどがあります。 しかし、この方法はほとんどの場合、他でモアレが発生します。 色の周波数がレンズと干渉しているためで、 モアレの周波数成分を取り除いてあげる必要があります。 もっと具体的にいえばローパスフィルタ(ですかね?)をかけて 高周波成分を取り除いた画像(ぼけます)へ ハイパスフィルタ(アンシャープマスク)をかけて強調するのが定跡です。 原理はこんなところなのですが、 EPSONのスキャナには最初からモアレ除去フィルタがあるので 他のスキャナの調整方法が分かりません。 ソフトを使ってレタッチした場合ですが、 フィルタとしてはpaintshopなどは標準で装備しているようですが、 photshopではフィルタに関して技術が必要なようです。 http://hacchan7.com/cgtips/filter/filter01_10.html この例でも分かるようにぼかすというのが1つの糸口になります。

• naoisky
回答No.2

解像度を変えてみてください。必ずしも高解像度がよいとも限りません。読み込んだあとの用途にもよりますが100-300dpiでお試しください。

• dac203
回答No.1

モアレ縞でしょうかねぇ(--)。たぶん設定項目にオプションがあると思うのですが・・・。

delikoroan
質問者

補足

ご返信ありがとうございます! おそらく、ご指摘の通り「モアレ縞」だと思います。 設定画面では、 カラー/グレースケール/白黒/カスタム と項目があります。 カスタムを開くと、 明るさ/コントラスト/解像度/ と項目があるのですが、 どれを試しても一向に良くならないのです… ほかに設定方法があるのでしょうか??