• ベストアンサー

スキャナーで取り込んだ写真のコントラストを変えたい

スキャナーでモノクロ写真を取り込みましたが、プリントが暗すぎるのでもう少し明るくしたいです。ウィンドウズのアクセサリの中にある、ペイントかイメージングでそのような操作ができるかと思いましたが、見つかりません。 どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか。 宜しくどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JAPAN2004
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.2

状況が把握できないので簡単に。 スキャンした時に作成したデータ形式 1)モノクロ2値でスキャンした場合は、スキャン時に明るくしないとだめです。後からの加工での改善はほとんどないと思ってください。 2)256階調グレースケールの場合は、コントラストや明度を変えることで改善されると思います。場合によっては、ガンマ値の修正でもいいでしょう。(使用するソフトによってできることできないことがあります) グレースケールを印刷する場合の注意 インクジェットプリンターは、グレーの印刷画質は悪いです。グレー色のインクを持ったプリンターも最近ありますが、このような機器でないとグレー表現はきれいにできません。通常は、CMYのインクの合成や、Kのインクを点で並べて表現します。このことによりかなりノイズののった画像になることが多いです。 また、レーザープリンターなどのトナータイプは、グレーデータを受け取っても内部的に2値化して印刷するので結果的には2値でスキャンした場合と同じような画像になってしまいます。 グレーの確実な表現は、写真やさんなどで光沢紙に印刷を依頼することでかなりきれいに印刷ができます。 また、一般家庭向けの「写真専用」のプリンターなども売られていますが、このようなタイプのほうがきれいに出力できます。(専用の光沢紙をセットして、写真印刷専門のタイプ。フィルムインクを使用するタイプが一般的) インクジェット・レーザータイプではきれいにに出ないので、ある程度は妥協が必要かと思います。 画像操作するのであれば、下記サイトのソフトはかなりプロフェッショナルなことまでできますのでご試用してみてはいかがでしょう。 (無料ソフトですのでご安心してください) PhotoShop並みの高機能で、専門書も売られています。

参考URL:
http://sleipnir.pos.to/software/pictbear/

その他の回答 (1)

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.1

お使いのスキャナーを購入された時に、付属品としてドライバソフトなどが収録されたCD-ROMがありましたよね? メーカーを問わず、ほとんどの場合、その付属CD-R0Mの中に「スキャンした画像を修正するソフト」や、「たくさん溜ってきた画像を分類・整理するソフト」などがサービスで入っている筈です。 CD-ROMの中身を調べ、スキャナーの取扱い説明書を注意深く読み返すと、幸せな発見があるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • スキャナーできれいに画像を取り込むには??

    今日会社でスキャナーに大苦戦しました。 古い写真をいつものように取り込むと 記事の粗い目や波線が入ってきれいに取り込めないのです! 確かDELLのスキャナーだったと思いますが、 解像度を変えてもダメ、カラーやモノクロをいじっても ダメでした… 写真原本を見る限りでは、きれいなのですが、 これはどうしてなのでしょうか?? どなたか操作方法を知っていらっしゃる方いらしたら ぜひ教えてください!!

  • 写真ネガをスキャナー

    TS8030で写真ネガをスキャナーして、写真プリントにしたいのですが、必要なドライバーが有れば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーからの写真サイズ

    スキャナーから写真を読み取りEXCELに貼り付けるんですが、 読み込んだと同時にサイズを調整したいんです。 今私のやり方では、とても大きくよみこんでしまいます。それを写真のサイズに訂正して使用してます。何かもっと簡単な方法があればどたなかアドバイスお願いします。

  • 写真のスキャンとフィルムのスキャン

      フィルムの一眼レフカメラで写真を撮影して、現像とプリントをしました。 知り合いにデジタルのデータとして渡したり、ホームページ作成に使いたいと思っています。 カラーフィルムだったら近くの写真屋さんで安くやっているのですが、 モノクロは高いのでスキャナ購入を検討しております。 この場合、安いスキャナーを購入してプリントされた写真をスキャンするのと、 フィルムスキャン機能がついているスキャナーを購入するのはどちらがよいでしょうか。 用語に詳しくないので↑の文章もおかしいかもしれませんが・・・。 よろしくお願いします。

  • スキャナーした写真の上下枠を消すには

    スキャナーした写真をウインドウズムービーメーカーに取り込むと上下に黒い枠が入ります。 デジカメで撮った写真は入らないので、並べた時におかしくなって困っています。この枠を取るのはスキャナーの取込設定でしょうか? ちなみにスキャナーはEPSONのEP-802Aを使用しています。

  • スキャナを使って、写真をメディアに入れられますか?

    以前デジカメで撮影した写真を、欲しいと言われました。 ただ、大した写真ではなかったのでデータを消してしまったんです。。 もう写真しか残っていないのですが、スキャナを使って、デジカメに使っているメディアにデータを入れられますか? 現在メディアに入っているデータを一緒にプリントしようと思っているので。 実は先ほど試してみたのですが、エラーになってしまいました。 駄目なんでしょうか?

  • スキャナーについて教えて下さい

    スキャナーについて教えて下さい 昔のプリントしてある写真をスキャナーで取り込んでデータで保存したいのですが どのくらいのスペックの物を買えば奇麗に取り込めますか? 一万円くらいのスキャナーでは奇麗に取り込めないですか?

  • デジカメ写真に文字を入れたい

    デジカメ写真に文字を入れたいのですが、「アクセサリ」の中に「ペイント」が入っておりません。どうすればいいでしょう?

  • プリント写真をスキャナーでPCに取り込みたい

    現在、エプソンのスキャナー「GT-F500」を使用しています。 過去の「プリント写真」(主にカラーのL版サイズ)を、スキャナーでデータ化してPCに取り込んでいるのですが、スキャンのスピードに不満があるため買い替えを検討しています。 画質(解像度?)には、特に不満はありませんが(上位機種で試したことがないので比較できないのですが…)、今よりも、もっとプリント写真を綺麗に取り込めるものがあれば、さらにベターなのですが…。 ■質問1 「プリント写真」の「ネガ(35mmフィルム)」も所有しているのですが、「プリント写真」をスキャンして取り込むのと、「ネガ」からスキャンするのでは、どちらのほうが、PCにキレイに取り込めるのでしょうか?(取り込むスピードはどちらが速いでしょうか?) ただ、「ネガ」のない「プリント写真」もかなりあるので、やはり、「プリント写真」から取り込むことを前提に考えたほうがいいですかね…。 ※ちなみに、PCに取り込んだあとは、「プリント写真」も「ネガ」もすべて廃棄するつもりでいますので、取りこんだ画像を今後の「保存版」にしようと考えています。ですので、ある程度のクオリティで残したいと考えています。 ■質問2 取り込む際に設定する解像度が「600dpi」なら、スキャナーのスペックの「解像度(2400とか4800とか…」とはあまり関係ないのでしょうか? ■質問3 下記の条件をおおむね満たすもので、お勧めの機種があれば教えてください ・主な目的はプリント写真の取り込み ・枚数は5000~6000枚ぐらいあります ・なるべく取り込みスピードが速いもの ・取り込む際に「褪色復元」「ホコリ除去」なども一緒にしたい ・取り込む解像度は「600dpi」ぐらい ※現在、検討中の機種 1..GT-X820 2.GT-X970 3.CanoScan 5600f 4.CanoScan 9000f それでは、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows-XPの「ペイント」でスキャナが使えない

    Windows-XPホームエディションに付属の「ペイント」という描画ツールでスキャナ取込みをしたいのです。 「ペイント」はプログラム→アクセサリに入っているヤツです。 「ペイント」の「ファイル」メニューに「カメラまたはスキャナから取込み」というメニューがありますが、グレイ表示になっており選択できません。 使用スキャナはEPSON-GT7700Uで、スキャナ付属のアプリでは正常に動作し問題はありません。 マイクロソフトサイトで調べたところスキャナドライバが「WIA対応」になっていればOKとの事 EPSONに問い合せたところ最新版ドライバをダウンロードすれば「WIA対応」でOKとのこと。 やってみましたが、変化なし。 私の本職はプログラマーなのでWindowsには慣れているつもりでしたが、さっぱりわかりません。 このように複数のメーカーが関わる機能の場合、メーカーサポートでは限界があります(他社の製品は知らないと言う)。どなたかお教え下さい。 なお「ペイント」のような貧弱なものを使わずに、スキャナに付属の「アドビフォトデラックス」でも使えばいいのに、というツッコミは無しです。 用も無いのに余計な機能がテンコ盛りがきらいなんです。