• ベストアンサー

スキャナーで取り込んだ写真のコントラストを変えたい

スキャナーでモノクロ写真を取り込みましたが、プリントが暗すぎるのでもう少し明るくしたいです。ウィンドウズのアクセサリの中にある、ペイントかイメージングでそのような操作ができるかと思いましたが、見つかりません。 どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか。 宜しくどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAPAN2004
回答No.2

状況が把握できないので簡単に。 スキャンした時に作成したデータ形式 1)モノクロ2値でスキャンした場合は、スキャン時に明るくしないとだめです。後からの加工での改善はほとんどないと思ってください。 2)256階調グレースケールの場合は、コントラストや明度を変えることで改善されると思います。場合によっては、ガンマ値の修正でもいいでしょう。(使用するソフトによってできることできないことがあります) グレースケールを印刷する場合の注意 インクジェットプリンターは、グレーの印刷画質は悪いです。グレー色のインクを持ったプリンターも最近ありますが、このような機器でないとグレー表現はきれいにできません。通常は、CMYのインクの合成や、Kのインクを点で並べて表現します。このことによりかなりノイズののった画像になることが多いです。 また、レーザープリンターなどのトナータイプは、グレーデータを受け取っても内部的に2値化して印刷するので結果的には2値でスキャンした場合と同じような画像になってしまいます。 グレーの確実な表現は、写真やさんなどで光沢紙に印刷を依頼することでかなりきれいに印刷ができます。 また、一般家庭向けの「写真専用」のプリンターなども売られていますが、このようなタイプのほうがきれいに出力できます。(専用の光沢紙をセットして、写真印刷専門のタイプ。フィルムインクを使用するタイプが一般的) インクジェット・レーザータイプではきれいにに出ないので、ある程度は妥協が必要かと思います。 画像操作するのであれば、下記サイトのソフトはかなりプロフェッショナルなことまでできますのでご試用してみてはいかがでしょう。 (無料ソフトですのでご安心してください) PhotoShop並みの高機能で、専門書も売られています。

参考URL:
http://sleipnir.pos.to/software/pictbear/

その他の回答 (1)

• 918BG
回答No.1

お使いのスキャナーを購入された時に、付属品としてドライバソフトなどが収録されたCD-ROMがありましたよね? メーカーを問わず、ほとんどの場合、その付属CD-R0Mの中に「スキャンした画像を修正するソフト」や、「たくさん溜ってきた画像を分類・整理するソフト」などがサービスで入っている筈です。 CD-ROMの中身を調べ、スキャナーの取扱い説明書を注意深く読み返すと、幸せな発見があるかもしれませんよ。