• ベストアンサー

喉がおかしい感じがします。

mayumi2277の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私の主人が同じような症状で悩んでいました。 1番の方が仰っているように、耳鼻科、何でもなければ内科でしょう。 それでも原因が見つからない場合は「咽喉頭異常感症」でストレスがたまった時など精神的なことからなる原因が多いみたいです。 検索すると色々でてきます。 内科などでは気のせいだと言われるだけで、この病名が言われるとことはないみたいです。

ramsmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。精神的なものだとすると思いあたる事があります。とりあえず病院には行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ときどき喉が”がさがさ”するような感じがして咳が出ます。

    ときどき喉が”がさがさ”するような感じがして咳が出ます。 水を飲んでも唾を飲み込んでも、その”がさがさ”はとれることなく、 ”おえっ”となってしまいます。 実際に嘔吐してしまうわけではないのですが、 息を吸うことも吐くこともできず、とても苦しいです。 このまま呼吸ができなくて死んでしまうのでは、 と思うことがあります。 何かの病気なのか。それとも誰でも、よくあることなのか どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • のどのところの苦い感じ

    最近唾を飲み込んだりした際、喉のところが苦い感じがします。 あと喉のところの痰のにおいが気になる感じです。 特に風邪もひいていませんし、タバコも吸いません。気になり始めてからしっかりうがいをするのですが、変化はないようです。 なにか悪い物質でも出ているのでしょうか。咽頭ガンだとか。 どなたか回答よろしくおねがいします。

  • 飲み込み辛い、胸と喉が詰まった感じ・・・

    最近、朝から昼過ぎにかけて、喉と胸のあたりに何かが詰まったような感じで苦しく 食事の際、食べ物や熱い飲み物が飲み込み辛くなっています。 特に熱いお茶やコーヒーを飲むと胸・喉に染みる様な痛みがあり、胃も痛いです。 ご飯やパンなど食べようとすると苦しく、ヨーグルト等のゆるいものでないと辛いです。 何も食べず普通にしていても喉から胸のあたりが何かつまってるような感じがします。 でも夕方くらいになると回復してきて夕食は普通になんでも食べられます。 ここ4日くらいの症状なのですが、何か病気でしょうか?精神的なものでしょうか

  • 喉に空気がたまっている感じ

    ちょっとびろうな話しかも知れませんが。。。 喉に違和感があります。病気とか考えられるでしょうか? 症状としては、喉の奥(ゲップすると空気が通ったのを感じるところ)のあたりがきつくなったような、モノが詰まったような感じで、終始空気がたまっている様な感じがします。食べ物を飲み込む際に違和感はありません。 この違和感がある場合、わざと喉を動かしてゲップを出すことも出来ます。以前はこんな事はありませんでした。 あと、ここ数ヶ月で気になるところと言えば、太ったことです。 身長176cmで体重60kgだったのが、3ヶ月経ってで67kgになりました。肉がついています。 嫌な病気ではなければいいのですが、症状からしてお心当たりとかありますでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 喉の違和感

    27歳の主婦です。子供はいません。 2、3日前くらいから、喉の奥が熱く感じるようになりました。 例えて言うなら、熱い飲み物を一気に飲んでしまって 喉が熱くなるような、苦しいような感じです。 時々、その熱い感覚が喉元までこみあげてくるような、 そんな感じもします。 これは一体なんなのでしょうか? ちなみに環境の変化などは特にありませんし、 喉の負担になるような、ほこりっぽいところに行ったり、 急激な気温の変化が起こるようなところへ 行ったりもしていません。 ただ最近、潰瘍性大腸炎の直腸型、軽症と診断されました。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてください。お願いします

  • 喉に痰がつまってる感じがします。

    いつぐらいかは忘れてしまいましたが 喉に痰がつまってる感じがします。 普段何かに集中してる時や、ぼーっとしてない時は 忘れてるのかなにも感じません。 でも暇になったり集中が途切れたりすると 痰がつまってる感じがします。 最初は痰だと思っていて わざと出そうとしたりしてましたが 何も出てこないです。 あと、痰がつまってる感じがするのは 唾を飲み飲んだ時のみです。 呼吸も辛くないし 普段の生活に全く支障はないですが すごく気になります。 これって大変な病気なんですか?

  • 喉に何か詰まってる感じが...

    最近喉や胸が詰まった(張った)感じがあります。 ゲップも最近よくでるようになったんですが、何かの病気なのでしょうか? 詰まった感が最近苦しくも感じるので、誰か教えてもらえませんか?

  • 喉がつまった感じで違和感が

    高校2年生です 最近座ったりしてると喉の奥つまった感じがしてたり首らへんが少し苦しく感じて違和感がありました今日寝ようと思ったら喉がつまった感じがして寝れなくなり吐き気がありました胃が気持ち悪いです食べ物も飲み物も喉をちゃんと通ります 食べ物を食べたあと胃が膨れてお腹が張った感じで普段胃が苦しく感じます下痢ぎみで頭痛や耳鳴りも時々あります対人関係やくらすでストレスもたまっていて授業中は顔をふせてるほうがらくです喉の違和感はストレスからくるものですか? 病院にいったほうがいいですか?

  • 喉のチクチクした痛み

    24歳、女です。 8日前位から、喉がチクチクする痛みがあって 風邪引いたかな・・・?と思っていたのですが 咳や熱などの症状は無く、風邪ではないみたいなので 市販の薬を飲まずに、様子を見ています。 今も、呼吸をしているだけで喉がチクチクと痛み (風邪の時の痛みに似ていて、針でチクチク刺される感じです) 治る様子も無いので、何なんだろう・・・?と気になっています。 喉が痛む以外に、最近気になるのは 凄く疲れやすくなった・また、疲れからかイライラしやすくなった 急に肌(頬)が乾燥するようになって、痒くなった 同じ様な症状があった方っていらっしゃいますか? また、何か病気が考えられるでしょうか?

  • 鼻水が喉に溜まっている感じが続いてます。。。

    先月の中旬くらいに旅行に行き、ホテルの空調や室内と室外の温度差等で風邪をひきかけたので仕事に支障が出る前にと思い葛根湯を2、3日服用しました。 喉の痛みはひいたのですが、鼻水が喉に溜まっている感じがずーっと続いてます。。。 鼻炎アレルギー持ちで、鼻の穴自体も細いらしく、鼻通りはいつも悪いのですが喉の奥の方で鼻水か痰みたいなものが溜まっている感じが不快で気になります。 気持ち悪いので飲み込んだり、エヘンと咳ばらいするのがクセになってきています。鼻づまりも時々起きて寝起きは喉が痛いですし... でも私は自律神経失調症やパニック障害などももっています、特に最近はそちらも症状が出ていてしんどいです、なので気のものかなと思い、耳鼻科には行ってません。風邪薬を服用したら治まりはするが長引くとも聞いたことがあるので。 何か怖い病気ではないか少し心配になってきたので、質問しました。