• ベストアンサー

おすすめのショートショート、教えてください。

 現在、マスコミへの就職を目指している大学三年生のBoyです。  いま、作文の練習として「三題噺」という、3つの決められた言葉を使い、オチのあるストーリーを作る練習をしています。  話を組みたてるのには苦労しないのですが、うまくオチをつけて落とすことができません。  オチのある話を読んで、やり方をつかむといいと話に聞きました。  オチのある話のなかでも、SFショートショートあたりがいいみたいと聞いています。  そこで、聞きます。  オススメのSFショートショートの本を教えていただきたいのです。  作家さんでもかまいません。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.3

やはり星新一でしょう。・・・ほんとは彼以外に知らないのですが。なんせ、SFショートショートというジャンルそのものが星新一の登場とともにできたわけですから。 私も10冊くらい読んだ覚えがありますが、ショートショートゆえに「お薦めはこれ!」ってのがありません。間違って長編やエッセイを選ばない限りはどれを読んでも当たりです。 強いていえば、作品ごとの人気投票をしているHPもありますので、それを基準にしてもいいかと思います。 漫画なら藤子・F・不二夫のSF短編集を強くお薦めします。とてもドラえもんを描いた人とは思えないような作品もあり、あちこちにいい“オチ”があります。藤子不二夫Aの短編もありますが、あまりに質が・・・。 ややSF色の弱いものとしては手塚治虫の短編集もいいですね。 以下、ご質問の回答ではない蛇足になります。 意外性のあるストーリーといえば、ベタですがシドニー・シェルダン。長いけど読みやすい。 意外性とともにユーモアセンスの勉強がしたいなら、中島らも。「明るい悩み相談室」は星新一より短く、普通の人間では得られない回答が返ってくる秀作です。エッセイもお薦め。 三題噺の元祖といえば、古典落語。短く、わかりやすく、まとまったストーリーでオチまでついています。当たり前ですが・・・。

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/hayabi/hosi.html
masacaltio
質問者

お礼

 こんばんわ。ita-rooさん。返事が遅れてスイマセン。(^^;  参考のURL、見させてもらいました。  やっぱり、星さんがこのジャンルのさきがけなんですね。  今日、さっそく文庫版の「ボッコちゃん」を書店で買ってきました。  全部で50話。「悪魔」や「おーい でてこーい」を読んでみましたが、切れ味がありますね。オチが。  当然、ストーリー展開も面白いです。  参考になりました!また、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.4

星新一さんの作品は若い頃の作品がキレ味が良くて面白いです。 「妄想銀行(新潮文庫)」「ごたごた気流(講談社文庫)」などが印象に残ってます。 他の作品も全部面白いけどね。(^^) 筒井康隆さんなら「にぎやかな未来(角川文庫)」がオススメ。 筒井さんも若い頃の作品の方が、わかりやすくて面白いです。 小松左京さんは、ハードカバーで「小松左京ショートショート全集(ケイブン社)」というのが出ています。読みごたえ十分ですよ。 他に思いつくのは、眉村卓さんぐらいかな。。(角川文庫?) 下記URLもご覧下さい。(^^)/

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjb0256/
masacaltio
質問者

お礼

 djangoさん、こんばんわ。  下でも書いた通り、星新一さんの「ボッコちゃん」を買ってきました。  でも、他の作家さんの本も読んで、勉強したいので。参考にしたいと思います。  今年になって、文庫版の本を読むようになりましたが、僕には活字離れは関係なさそうです。  そりゃ、マスコミ志望ですもの。当然でしょう。  ありがとうございました。また、よろしくお願いします。 

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 月並みですが、筒井康隆の短編集など々でしょう。今公式サイトを見に行ったのですが、無断利用禁止とありましたのでそのお名前で検索されると良いと思います。短編集でしたら「農協付きへ行く」、「アフリカの爆弾」などの題名で本屋さんでも見つかるでしょう。氏は放送作家のようなお仕事をなさっていたこともあったようで、落語の台本の執筆もその中にあったと聞いたことがあります。  あと小松左京の短編集もおもしろく読めますし、勉強にもなると思いますがどうでしょう。「闇の中の子供」とか「まぼろしの21世紀」、「骨」とかの短編集があったと思います。  それから阿刀田高のブラックユーモア集も落ちのある話が詰まっています。また豊田有恒、半村良、田中光二、眉村卓各氏の短編もいいかも知れません。手元にもうなにもないので、本は紹介できませんが。すべて先刻ご承知とは思いますが、そのときは御容赦を。

masacaltio
質問者

お礼

 筒井さんの「農協月へ行く」ですね!タイトルだけは覚えています!  中学生の頃でしたが、物珍しさから一度、手にしたことがありましたね。  ありがとうございます。参考にします。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんは。 SF…かどうか自信ないのですが、有名なところで星新一さん。文庫「ノックの音が」がオススメです♪ では~

masacaltio
質問者

お礼

 知人からは星さんの短編集のことをよく聞きますね。  どうも、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オチの効いたショートショートを探しています。

    色々とショートショートを読んでいるのですが、当たりハズレが多くて困っています。 熱烈なファンの方には申し訳ないのですが、 星新一作品はとてもいい話もあるのですが、つまらない話もけっこうあると個人的に思います。 たまにうんざりして本を投げ捨ててしまいます。 そんな苦痛を味わうのはもう嫌だ!という一心です。 そこで皆さんが読んで、これは最高に面白い!と思った一篇を教えていただけますか? 名手と呼ばれる方でも当たりハズレがあって当然なので、できれば短編集の中から一篇を挙げていただけるとありがたいです。 以下は私が読んで、これは最高に面白い!と思った話です。 ●フレドリック・ブラウン 『みどりの星へ』 ●オー・ヘンリー 『賢者の贈り物』 『緑の扉』 『金の神と恋の使者』 ●ロアルド・ダール 『女主人』 『牧師のたのしみ』 ●星新一 『うさぎとかめ』 『交代制』 『なるほど』 いかがでしょうか? こういったストーリーの展開やオチが面白い作品を探しています。 ジャンルは問いません。 しかし、雰囲気や設定を重視している話はNGです。 あくまでストーリーの展開とオチが面白いモノを探しています。 ※できれば本をたくさん読まれている、自信のある方だけお願いします。 10篇の中からベスト1を選ぶのと、1000篇の中からベスト1を選ぶのとでは、後者の方が信憑性が高いと思うので。 長文たいへん失礼しました。 皆さんの知識をお借りしたいと存じております。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのSF小説を教えてください

    おすすめの海外SF小説を教えてください。 あまりSF小説を大量に読んできたわけではないのですが、 自分のなかに強く印象に残る作品がSFであることが多いので そんな出会いを求めています……。 好きな作家さんはコニー・ウィリスです。 「航路」からこの方の作品を知ったのですが ボリュームがあるのに、読みやすくて、ストーリーも映画を見ているように波があり、 究極のエンターテインメントだなと感じました。 10年ほど前に読んだ「カッシアの物語」も、 これはSFと言っていいのかはわかりませんが 今よりずっと未来の話で、未来の制度、生き方の中で葛藤する少年少女たちのお話が、 読みやすい文体で繊細に描かれていて夢中になりました。 フィリップ・K・ディックなども読んだことがありますが、少し難しく感じました。 SFの世界観の中で、 ストーリーがあって、登場人物が成長したり頑張ったりするお話が読みたいです。 ご存じの作品や作家さんがあれば、 ぜひたくさん教えていただきたいです! 何卒よろしくお願いします。

  • おもしろい本教えて! sfとか

    おもしろ本を探してます。 昔からSFとかショートショートが好きでよく読んでます。 このジャンルで何かオススメの本がありましたら教えてください。 ちなみに好きな作家は筒井康孝(ショートショート)です。 前に星真一を勧められたんですがあまり好きになれませんでした。 今は「銀河ヒッチハイクガイド」を読もうとしてます。

  • ショートショートを探しています。

    ショートショートのタイトルが知りたく探しています。 作者は星新一(だと思います)。 内容はなんとなく覚えているのですが、タイトルがどうしても思い出せず、探すに探せないでいます。 女の子の一人称の、手紙による(読んでいる人へ向けた)語りかけ、みたいな書き方の作品です。 語り手の女の子が、自殺するために一人でどこかの湖?海?でボートに乗って、睡眠薬を飲みながら遺書を書き、自分の過去の罪について告白する、という話です。 以下、内容およびオチについて触れています: 彼女は過去に友人?ライバル?を自分のせいで死なせてしまった過去があり、罪には問われなかったものの、そのことをずっと引きずっています。それで、自分が有罪なのか、そうでないのかを判断するために、無作為に電話をかけてみて、電話を取った相手が自分の話を聞いてくれたら無罪、電話を切られてしまったら有罪で死ぬことにしよう、と決意します。 ですが、電話の相手は彼女の話をいたずらか何かだと思って切ってしまいます。それで彼女は自殺しようとしているのです。 遺書の中で彼女は、人は自分にそのつもりがなくても、誰かを死なせてしまうことがあるのだということ(例えばいたずら電話をガチャ切りするとか)、その場合でも、人を殺したら罪は償わなければならないのだ、ということを書きます。だから自分も死を選んだのだ、と。 そして今自分の書いているこの遺書がいったいどうなるだろうか、ということを彼女は想像します。 (手紙を瓶に入れて流すか何かするのだったか?このあたりうろおぼえです) 遺書は地方の警察署でたらい回しにされ、そこへネタに困った三文小説家が何か作品の手がかりにならないかと話を聞きに来るかもしれない。そして、その遺書のことを知るなりこれ幸いと自分が書いたフリをして本にしてしまうかもしれない。 そして、いたずら電話を切ったことで人を死なせてしまったどこかの誰かは、自分は犯罪をおかしたことはないしこれからもそのつもりはない、だからこの中に刺激を求めるのだ、といって、彼女の遺書の載ったショートショートの本でも手にとっているかもしれない―――― という締めです。 以上、もしお心当たりがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの作品を教えてください!

    昔からまったく本を読まない人間だったのですが、 最近、「酔歩する男」という話を読んで、読書への興味が湧いてきました。 ジャンルとしては、「酔歩する男」のような、「時間」をテーマにしたものや、 星新一のショートショート、世にも奇妙な物語のような、日常のなかの非日常、 いい意味で後味の悪いものが好きです。ラブストーリーなどより、全体的に薄暗い 世界観のものがいいです。 また、SF要素のある作品の場合、多少強引でも科学的にその現象を説明しているもの のほうがいいです。 いろいろと条件を書いてしまいましたが、こんな私におすすめの作品があれば教えてください よろしくお願いします。

  • 昔読んだ短編SF小説をさがしています

    外国人作家の近未来SF短編集の中にあった話ですが、作家名やタイトルをわすれてしまったので、心当たりのある方教えてください。 ストーリーは、 ・人口爆発がおき、人一人あたりの住居スペースが政府によって決めらている ・ある人物が、違法で広い住居スペースを確保している知人の家の片隅に間借りさせてもらう ・そのうちその人物がまた新たな入居希望者を連れてきて・・・ということが繰り返されて、最後には政府の決めた住居スペースより狭いところに住むことになる というものです。

  • 就職試験の作文の書き方を教えて下さい

    私は今高校3年生なので就職しようと考えているのですが、 今まで就職試験を受けてきた中には 作文の試験が無かったので、書き方がわかりません。 『最近の新聞を見た感想』というお題がでた場合 (1)書き出しはどういう感じに始めればいいのでしょうか? あと (2)新聞の何の記事を選べばいいと思いますか? 試験まではまだ時間があるのですが、たくさん練習したいので早めにお返事が欲しいです。 お手数だと思いますが、(1)か(2)どちらかでも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 星新一好きの私にオススメの作家・・

    眠る前の2~30分のために、短めの話が何話も載っているような本を探しています。 また、星新一のような短い話専門のような作家がいたらぜひ読みたいなと思っています。星新一のほかにそういった作家はおりますでしょうか? 条件としましては、1話が30ページ以内くらい(もちろん2~3ページでも可)なら、なんでもOKです。 なにかオススメの作品、もしくは作家はいらっしゃいますでしょうか。もしあったらぜひ教えてください! ※ 以前、家にたまたまあった眉村卓さんの作品を呼んだのですが、オチがよくわからなくて受け付けませんでした。

  • 披露宴で下ネタ?

    こんにちは。 彼の同僚の結婚式での話です。 彼含む同僚4人で、披露宴で出し物をすることになり、 「あいうえお作文」をしたそうです。 同僚4人でお題と答えを打ち合わせ、最初4問は彼らが答え、 最後に、新婦の名前を使って、キザな内容の作文を、 新郎に読んでもらうという企画でした。 そこで「神戸(こうべ)」というお題が出たとき、 "こ 今夜から う 歌い踊ろう べ ベッドの上で" という答えになったそうですが、これって、下ネタですよね? 「ベッドの上で」・・・って・・・。 彼ら曰く、最後の新郎のキザな台詞を浮き立たせる為に、一旦オチを付けたそうなのですが・・・。 皆様はどう感じられますか? 笑って流せる内容なんでしょうか? 二次会ならともかく、披露宴でこういうのはありなんでしょうか。

  • こんなBL漫画ありますか

    ここ数年離れていたBL漫画に最近、またはまってしまいました。本屋に行ったのですが沢山ありすぎてしかも知らない作家さんが沢山・・・。 そこで、皆さんのオススメを教えてください。 ☆絵の好みは高永 ひなこさん、ホームラン・拳さん、一之瀬 綾子さんあたりです。線の細い感じが好き。 ☆ストーリーがしっかりしているもの。 ちょっとわがままですが皆さんのオススメ待っています。