• ベストアンサー

披露宴で下ネタ?

こんにちは。 彼の同僚の結婚式での話です。 彼含む同僚4人で、披露宴で出し物をすることになり、 「あいうえお作文」をしたそうです。 同僚4人でお題と答えを打ち合わせ、最初4問は彼らが答え、 最後に、新婦の名前を使って、キザな内容の作文を、 新郎に読んでもらうという企画でした。 そこで「神戸(こうべ)」というお題が出たとき、 "こ 今夜から う 歌い踊ろう べ ベッドの上で" という答えになったそうですが、これって、下ネタですよね? 「ベッドの上で」・・・って・・・。 彼ら曰く、最後の新郎のキザな台詞を浮き立たせる為に、一旦オチを付けたそうなのですが・・・。 皆様はどう感じられますか? 笑って流せる内容なんでしょうか? 二次会ならともかく、披露宴でこういうのはありなんでしょうか。

noname#86422
noname#86422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.6

結婚式場でバイトしてました。 かるーいノリで流せる程度なら、下ネタは全然問題ないです。 ただし、お二人のうちどちらかが下ネタ嫌いな方であれば 避けるべきです。 やっぱり、お二人の為の披露宴ですからね。 正直、もっとすごいのを目の当たりにしてきたので、 そのくらい全然大したことないです。 ただ、その場の雰囲気はありますので、 やるならやるで、思い切ってやって欲しいとは思います。 変に恥ずかしがったり、意識をしているようではむしろ引きます。 あと下ネタは、親族関係が引くことがよくあります。 なので、親族が不快感を持たない程度であれば問題ないかと。 なので、あくまでもサラッと笑い飛ばせる程度なら、 盛り上がるためのスパイス程度にとらえていいと思います。

その他の回答 (5)

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.5

披露宴で新郎へのバクロ話や軽い下ネタはokです。 披露宴は楽しく祝うものです。 結婚式と披露宴は別なものですから厳粛にって事は披露宴にはありません

noname#149391
noname#149391
回答No.4

呼んだ人たちのキャラクターによってさ様々なのではないでしょうか? 心配な場合は、余興を頼んだ方にどういう事をするのか確認することも 出来ますし、新郎、新婦的にはOKとしたものなのではないでしょうか? 私個人的には披露宴でも下ネタはありえないと思っていますが…。 私の大学の体育会の部活の伝統行事で赤フンをしめて、下品な歌に 合わせて踊る物があります。 部活の時の先輩は、それを伝統だ!!と言って披露宴で披露した そうです…。 正直、共通の部活の友人同士は楽しいかもしれませんが、親戚や その他の友人の中には不愉快になる人もいてもおかしくないはず ですよね…。 こんな踊りを目の当たりにしていたため、meloriaさんの同僚の披露宴 での下ネタはまだ可愛いほうかな…と思ってしまいました。

  • carreau
  • ベストアンサー率59% (57/96)
回答No.3

結婚式は一種神聖なものですが、披露宴というのは宴会ですから、列席者としては新郎新婦のためにもその場が楽しく盛り上がればいいと思っているものだと思います。 あまりに下品な場合はたしかに恥ずかしいかもしれませんが、質問者さんの場合の「あいうえお作文」程度のことなら、聞き流せる範囲内だと思いますよ。たぶん誰も気に留めていないと思います。 私も、以前新郎側の友人たちが揃って上半身裸、腰に白鳥の頭をつけてゾロゾロ出てきて歌い踊る、という披露宴に出席したことがあるので(一応、新郎新婦ともに有名企業勤務でしたが……場内、爆笑と失笑が入り混じってました・笑)、それに比べればおとなしいのではないかと思いますよ。

  • ctdqq629
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.2

私の意見ですが・・・ それは全然オッケーなのでは?? 確かに披露宴って両家のご両親たちがいますが・・・ 笑える範囲じゃないですか?!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

新郎側のお友達の余興なら許せる範囲だと 思います。 以前、レーザーラモンHG という芸人が はやったときにみんなあの格好で踊って いましたら、それに比べれればさらっと 流せるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴での“新郎新婦の出し物”について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の出し物

    披露宴の出し物を新郎からお願いされました。男5人でするのですが、何をしたらいいかわかりません。定番は歌だと思いますが、新郎にかなり期待されていて、。男5人に何も芸がないため悩んでいます。新郎のリクエストとしておもしろいことをしてくれと頼まれているので何をしたらおもしろいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴の〆を頼まれたのですが

    今度,幼なじみの友人の「披露宴で〆をやってほしい」と頼まれました。最後に出席者がクラッカーを鳴らしてあげて,新郎新婦が退場するそうです。最後に万歳三唱は聞いたことはあるのですが,クラッカーというのは初めてです。何かコメントが必要と思うのですが,どのように〆たらよいのでしょうか?

  • 披露宴の最後は?

    4月に120名ほどの披露宴をあげます。 上司に披露宴の最後の挨拶をお願いしたのですが、とても悩んでいると言われました。 今まで私が出た式では、 ・乾杯 ・万歳三唱 ・なし があったという記憶なのですが、あんまり記憶に残ってないんです。 式自体は一般的な形で、最後の方に 両親に花束(記念品)贈呈⇒新婦の手紙⇒新郎の挨拶 といった流れです。新郎の挨拶の後にまた壇上に戻って、最後に上司に挨拶を・・・と軽く(?)思っていたので、ここまで悩まれると思ってなく、大変申し訳なく思っています(何をすればいいのか教えてくれといわれて、私も焦ってます) 最近はなしの披露宴も多いと思うのですが、今更取り消すのも失礼なので、取り消す事は考えていません。 最後なので酔っ払っている可能性は高いのですが(回りも本人も)・・・ 今まで出席した披露宴、自分の披露宴等で最後の締めがあった方、何をやりましたか?またどのような内容の話をされましたか? アドバイスお願いします。

  • 披露宴・・・義母が嫌がっています

    結婚予定の者です。 挙式披露宴の事がネックになっており、時期がはっきり決まっていません。 彼の父は他界しています。 彼の母(以下義母)が彼に、「お父さんがいないから、挙式披露宴は・・・(したくない)」と言ったそうです。 披露宴の最後に、新郎新婦と両家の両親が並んで挨拶しますよね? その時に新郎側に義母さん1人で立つのが恥ずかしくて嫌だと言う事みたいです。 元々、挙式披露宴はやる予定で話が進んでいました。 義母の気持ちを汲んで彼が、「母が嫌がっているからやらない」と言ってきました。 私はとても悩みました。 私の母は披露宴をとても楽しみにしているし、私自身もそうでした。 (父は複雑なようですが^^;) なのでどうしようか、答えは出せずにいました。 ところが先日義母に会った時、勝手に彼が「やらないから」と言ってしまいました。 義母は、私が義母の気持ちを知っている事は知りません。 彼が席をはずした時、 「息子はあんな事言ってるけど、挙げないなんて訳には行かないわよね。rouhouちゃんの親御さんだって楽しみにしてるでしょ?」 と聞かれました。すごい複雑でした・・・。 帰ってから彼と大喧嘩になりましたが、話し合いの結果 「小さくても挙式披露宴はやろう」 と言う事になりました。 ただ、このまま披露宴をやってよいものか悩んでいます。 義母の本心は、「出たくない」でしょうし・・・。 こういう場合は、諦めるのが常識でしょうか。

  • 披露宴で

    目からウロコが落ちるくらいの変わったアイディアの披露宴ってありませんか?皆さんが参加した披露宴はもちろんイベントやパーティーなどでも結構です。 こんなの絶対できないからっていうのは無しにして、どんなものでも結構ですので。こんな披露宴やイベントがあったら楽しい!参加してみたい!っていう内容のアイディアをお待ちしております。 例えば、学校スタイルの披露宴。新郎新婦が先生役で、出席者は何かの委員であったり、特別講師であったり。完全に懐かしい学校の雰囲気を作り出し、席次表などもあえて作らず先生役の二人が紹介をしながら出席を取る形にする。料理も給食という形にして、皆でいただきます!という言葉から始める。給食委員の人にケーキを運んでもらったり、体育委員の人に余興をしてもらったり。 例えば、裁判風の披露宴。新郎が新婦を一生愛せるか!という容疑にかけます。新郎は愛せると言いますが、家族や友人、また上司などが証言を言ったりして新郎を苦しめます。見事無罪になれば、褒美のキスがあったり、それを祝して乾杯!なんていうのも考えました。 本当になんでも結構です。披露宴ほど堅く考えず、イベント感覚で考えてくださればいいですので。今までの型にとらわれない、全く新しい披露宴アイディアをお願いします。難しい質問ですが、上記以外で何かいいものがあったら宜しくお願いします!

  • ■■ 披露宴 出し物の歌に「UFO」 ■■

    披露宴で、新婦友人の出し物の歌が、ピンクレディーの「UFO」だったらどう思われますか? 新郎新婦、友人、新郎新婦の親戚、等、多くの立場からのご意見を賜れれば幸いです。  注釈1. 歌詞は「宇宙人」の彼に対し、情熱的であるという内容  注釈2. 最後に「地球の男に飽きた所よ」という歌詞がある。 ■アンケートにした理由■ 「UFO」はノリも良く、老若男女を問わず知られているのですが、  ・最後の歌詞が披露宴に相応しくないのに印象的  ・少し風変わりな新郎さんを「宇宙人」と揶揄する感じにならないか 深読みしすぎかもしれませんが、以上の点が少し気になっているので、 客観的にはどう感じられるのか知りたいと思い、アンケートすることにしました。 □余談□ 友人は3人で、式まであと2週間ほどです。上のことが気になるので、友人Aの披露宴で新婦と踊り歌ったハッピーサマーウエディングに変更しようかと思うのですが、友人Aが嫌がる上、UFOの歌詞を気にする人はいない、と言うので迷っています。(新婦はハッピー…で一緒に踊りたい様子。ただ口ではUFOでもいいよと言っている) 他候補は、ラブレボリューション21(新郎新婦の出会いが2001年)もありますが、最初に歌詞と踊りが恥ずかしいという理由で却下されたことと、今から歌と踊りを覚えるのは大変なので現実的ではないと思っています。 宜しくお願いします。

  • 披露宴について

    来年1月に挙式の予定です。  披露宴について、次の2つがわからず、困っております。 (1)披露宴での子供の出席について、およびした方、お連れした方にアドバイスお願いします。  このたびの披露宴では、私の招待した友人の中に小さいお子さん連れ(乳幼児をふくむ)のご家族での招待が4件あり、子供が10人ぐらいでることになります。  新婦の私の家族親族および、新郎の方にも、そのことを前もって了解いただき、一方友人の方には、ベビーベッドやお子さまランチ、控え室の手配の用意を知らせて置くつもりです。  ちなみに披露宴は親族と友人が中心の和やかなものにしようと考えております。  ただ、前もって知ってはいても、当日、何らかの問題が起こらないか、または後で親族、特に新郎側からそれについてクレームがつかないかどうか、心配です。  上記の他に、なにか配慮すべきことがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 (2)新郎の母親が、披露宴の花束贈呈をやりたくない、と言っています。憶測ですが、花束でなければよいというのでなく、大勢の前に立つのがいやなのだろうと思います。花束贈呈にかわる披露宴をしめるセレモニーが分りません。  花束贈呈かそれに変る物を省いてお開きにしてもよいものでしょうか?  どなたか、ご存じの方、お知恵をいただけませんでしょうか。  以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴の内容について。

    3月末に結婚式を控えています。 急遽決まったので今準備を急いでいるところなのですが、披露宴の内容について悩んでいます。 余興がないのでゲストの方(主に友人が対象になってしまうと思いますが)に楽しんでもらえるようなことをしたいと思い、インターネットや職場の先輩の意見を参考に各テーブル対抗のジュース早飲みレースを考えました。 しかし、プランナーさんに相談したところ余興ではよくあることだけど新郎新婦が企画してするのはあまりないと言われ、ちゃんと盛り上がるのか不安になってしまいました。 無難にカラードレスの色あてなどクイズ系の方がいいでしょうか。 実際に披露宴でそういった出し物を見たことがないので、見たことのある方経験談などあったら聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の形式

    元々は、ホテルのプランを利用した、スタンダードな結婚式を行う予定でしたが、最近になって、挙式は親族のみで行い、披露宴は、親戚+会社の同僚+友人で、新郎・新婦の経歴紹介、両親への手紙、上司からの挨拶などを省いたような、どちらかというと、1.5次会に近い感じで行えたら良いなと思い始めました。 元々、プランに含まれていた披露宴会場が、40名~60名用の小さめの会場で、円形ということもあり、カジュアルな披露宴にも対応出来そうだったので、それをそのまま利用したいと思っています。 1.5次会には親戚も招待する予定ですが、それとは別に、挙式後に親族のみの食事会を開いた方が良いでしょうか? 披露宴会場を利用した、披露宴よりの1.5次会なのですが、お祝儀を頂くか、会費制にするか、どちらの方法が適切なのでしょうか? 披露宴では、挨拶をして頂いたり、両親への手紙を読んだり、二次会は出し物やゲーム等、で進んで行くと思うのですが、1.5次会は、どういった内容で進めるものでしょうか? クルーザーを利用した1.5次会があることを最近知り、すごく憧れるのですが、式は7月の初めに予定しているので、期間的に見て、今から計画するのは無理だと思われますか? たくさん質問してしまいましたが、どれか一つでも結構ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう