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コンパクトかトリプルか

chateaの回答

  • chatea
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回答No.2

コンパクトとなると48/34T(外のクランクの歯数が48で内が34)か50/34 T、50/36 Tあたりが該当することになると思います(通常のクランクだと52~53/39~42 T)。 歯数が1違うだけでずいぶん踏み出しが楽になります。通常のダブルクランクと互換性があるので脚力がついてきたら交換できるのもメリットです。 脚に自信がないなら48/34Tでしょう。ただ、歯数が少なければ踏み出しが楽な分、最高速度は落ちますので、そこそこスピードを出すつもりなら50/34Tが候補になります。 トリプルだと52/42/30T や53/39/30 Tのほかに、48/36/26 Tとコンパクトに近い製品もあります(ロードバイクでこれを使うとなると相当の弱脚か急坂でのヒルクライムくらいしか出番はないですが)。 クランクが一つ多い分、街乗りからサイクリングまで、自分の脚に合わせて、あらゆる状況に対応できますので、汎用性はこちらのほうが上です。また、登りや疲れたときに真価を発揮します。 ただ、普段はほとんどが真ん中のクランク(42Tか39T)で事足りてしまうことが多いでしょう。 あとフロントディレイラーをきちんと整備しておかないとチェーンが脱落したりしやすいし、ダブルクランクとの互換性がないことや、ダブルに比べて自転車の重量・価格がアップするのがデメリットです。 これらを踏まえて考えると小径車で80km走れるくらいなら通常クランクないし、コンパクトの50/36でも十分対応できるとは思いますのでそちらのほうがいいでしょう。 あとコンパクトクランクでも疲れるようなら、スプロケット(後輪についているギア)を交換してしまう手もあります。 実際11/23Tと12/27Tでは走りがまるで変わってきます。前者は平地などでスピードを出すのに、後者は街乗りや登りに向いています。 必須ではありませんが、一つの手段として覚えておくといいでしょう。 なお購入するならコンポーネントにシマノのNew105以上のものを使っている製品がおすすめです。10段変速なので(旧製品は9速)、状況にあわせて細かくギアを変えていけます。 予算が15万円前後かかりますが、この価格帯のものは性能に対するコストパフォーマンスが非常に高いので、多少奮発するだけの価値があります(あまりの気持ちよさで、春の陽気なら100kmを超えて走ってしまうかもしれません)。 車種としてはジャイアントのTCR、ルイガノのLGS-RHC、アンカーのRA5 EQUIPE、フェルトのF70などが候補になります(ちなみにルイガノやフェルトは白のカラーリングが女性に似合うし、アンカーは自分好みの色が選べます)。 純粋に女性仕様がいいならトレックの1500 WSDやキャノンデールのR700 FEMININEが女性向けの使用になっています。 あと『CYCLE SPORTS』2月号で女性向けのバイク特集が組まれています(まだ書店にあるかは微妙かもしれませんが)。女性のロード乗り3名が評価をしているので、そちらを参考にするのもいいでしょう。

noname#17517
質問者

お礼

もしコンパクトにしてもギアが重かった場合どうしようかと思っていたのですが、スプロケットの選択でも充分対応できるんですね。安心しました。 コンポーネントは今のがsoraなので、少なくともそれ以上、レースに出る訳ではないので高級グレードは必要ナシ、と判断して105かtiagraをと思っていました。 また、自転車本体は初心者には贅沢な買い方だとは思いますが、完成車ではなくパーツを自分で選んでお店で組んでもらう予定でいます。 NEW105がお薦めとの事なので、その他のアドバイスも含めて、財布の中身と相談して考えてみたいと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

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