• ベストアンサー

カチューシャ

telescopeの回答

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

カチューシャはロシア語です。女性の名前で、エカテリーナ(Ekaterina) の愛称形です。 トルストイの「復活」の主人公・カチューシャを松井須磨子が演じて人気になりました。(参考URL) 劇中で須磨子が歌った「カチューシャの歌」がヒットし、カチューシャ(須磨子)の髪飾りも若い女性たちが真似て、その髪飾りの名前になりました。 ということで、ロシア人にあの髪飾りを指して「カチューシャ」と言っても通じないと思います。 カチューシャは、ロシア文字で Катюшенька と書き、Ekaterinaは英語形では、 Katherine, Katharine, Catherine, Catharineとなります。

参考URL:
http://pro3.project.mnc.waseda.ac.jp/sobun/column/05/clm05-04.htm