• 締切済み

カチューシャ

女性が頭につけるカチューシャのことですが、カチューシャという言葉は何語から由来しているのですか?英語でカチューシャのことを何と言えばいいのでしょう?

みんなの回答

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.3

日本語でカチューシャとよばれる女性の髪留めの語源は、ロシアの文豪トルストイの『復活』という小説の主人公の女性、カチューシャから来ています。 この小説は日本で舞台化され、カチューシャ役は1913年に女優・松井須磨子によって演じられましたが、そのとき彼女が身につけていた髪留めが印象的だったため、この髪留めのことをカチューシャと呼ぶことになりました。 ちなみにロシア語ではповязка для волос(直訳すれば「髪留め」)といい、英語ではheadbandの方がhairbandよりもよく見る気がします。 http://en.wikipedia.org/wiki/Headband

回答No.2
回答No.1

関連するQ&A

  • カチューシャについて

    カチューシャをしてみたいのですが、あれって頭が痛くなると聞きました。 そんなに頭が痛くなるものなのでしょうか?

  • 男性用カチューシャ

    女性用のカチューシャだと何か見た目がやなので、男性用のカチューシャを探しています。 今使っているのは女性用だと思うのですが、一番マシだったのを使っていました。しかし、最近壊れてきて、塗装も剥げてきたので新しいカチューシャがほしくなりました。が、店で探しても思うようなカチューシャが見つかりません。 イメージとしては 1、金属 2、スプリング型? 3、あまりでかくない です。 この会社の様なカチューシャはNGです。 http://www.kakuyu.co.jp/30_Shop/17_ShopHC.htm ネットショップでそんな雰囲気のカチューシャを取り扱っている店 又は どんな感じの店に行けば男性用カチューシャ?を取り扱っているか このどちらかを教えてもらえたらと思います。 東京、八王子に住んでいますので、東京近郊でしたら実際の店の名前出してもらえればそっちの方がうれしいでs。 よろしくお願いします。

  • カチューシャ

    って一体何語なんですか?またどういう意味なんでしょうか?もちろん女の子が頭に付けるアレのことです。回答お待ちしています。

  • 学校でカチューシャを着けててもおかしくないですか

    こんばんは、自分は最近前髪が伸びてきて邪魔になってきたのでカチューシャをしました。 周りは自分を見ると一瞬言葉を考えてから、「変わったねー、ライオンみたいだw」といってきました。確かに中途半端に伸びた前髪をカチューシャでとめるとぼさってなっています。 それに自分が知る限りカチューシャをしている同学年の人は見たことがありません。 カチューシャをすることってそんなに変なのでしょうか? 高校二年の女です、髪型はショートカットです。前髪を切ればいい、顔が似合わないの回答は自覚してるのでご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • カチューシャをしても頭が痛くならない方法

    カチューシャをしても頭が痛くならない方法を教えてください。頭が小さいからいたくなるんでしょうか?

  • 三つ編みを頭の上(?)でカチューシャのように・・

    こんにちは。いきなりですが髪型について質問させてください(>_<) 言葉で説明すると難しいのですが、明治か大正あたりでよく見かけた髪形(?)みたいなので、 三つ編みが頭の上でカチューシャのようになっている髪型がありますよね・・ やり方が分からないので、どなたか知っている人がいたら教えてくださいm(_ _)m

  • 20代後半です。カチューシャをつけて面接を受けるのは?

    現在パートタイマーで、在職しながら職探しをしようと思っています。 実は私は髪の毛の量が多い上に剛毛で、髪は肩に付く長さですが 弾力がすごくて結ぶ事が出きません。 おまけにピンで止めようとしても髪の毛がピンを押し返してしまい ピンもダメなので、いつも「かまやつひろし」さんのような髪型をしています。 今度事務職の面接を受ける事になったのですが、さすがに現状の頭ではマズいので 途方にくれていた所、高校生の妹にカチューシャを勧められしてみると 嬉しい事にあんなにボリュームがすごかった髪の毛がスッキリおさまっていました! しかしふと思ったのですが、20代後半・あるいはそれ以上の年齢で カチューシャを付けて事務をしている女性なんているのだろうか? 今の職場にはカチューシャをしている女性はいないので、不安になってきました。 もし面接にカチューシャをして行ったら、面接官はひいてしまうでしょうか?

  • 結婚式にバンダナ風カチューシャ

    2週間後に友人の結婚式に参列する予定の者です。よろしくお願いします。 Aライン、少しレトロな形のドレスに合わせて頭にシルクのスカーフをカチューシャのようにして巻きたいと考えています。キラキラしたカチューシャをして参列している方を見たことはありますが、スカーフを頭に巻いて参列する事は、やはりマナー違反でしょうか?年齢は26才です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 職場にカチューシャを付けて行くのはダメですか?

    私は職場に行くとき、髪に何かアクセサリーを付けていないと落ち着かないです。髪が邪魔で動きづらいのでゴムで縛っていますが、何かアクセントが欲しいのでヘアピンを付けていって以来、髪飾りを付けないと気が済まなくなってしまいました… そこで地味めなカチューシャを購入しましたが、友達には反対されます。親には「それくらいなら構わないでしょう」と言われます。色は黒で細いカチューシャですが、白いストーンがいくつか付いています。 職場に女性は私一人しかいないので、OLのファッションというのがイマイチ分かりません…。 たまに見る違う部署(社屋が違う)の女性社員は結構派手な茶髪だし、服装も原色のものだったりするので、髪型や服装に細かく指示がある会社ではなさそうですが、皆さんの感覚ではカチューシャはOKですか、NGですか?

  • 黒髪ロングの女性にはカチューシャが似合いますか?

    黒髪ロングの女性にはカチューシャが似合いますか?

専門家に質問してみよう