• 締切済み

カチューシャ

女性が頭につけるカチューシャのことですが、カチューシャという言葉は何語から由来しているのですか?英語でカチューシャのことを何と言えばいいのでしょう?

みんなの回答

• machirda
回答No.3

日本語でカチューシャとよばれる女性の髪留めの語源は、ロシアの文豪トルストイの『復活』という小説の主人公の女性、カチューシャから来ています。 この小説は日本で舞台化され、カチューシャ役は1913年に女優・松井須磨子によって演じられましたが、そのとき彼女が身につけていた髪留めが印象的だったため、この髪留めのことをカチューシャと呼ぶことになりました。 ちなみにロシア語ではповязка для волос(直訳すれば「髪留め」)といい、英語ではheadbandの方がhairbandよりもよく見る気がします。 http://en.wikipedia.org/wiki/Headband

回答No.2
回答No.1