• ベストアンサー

無料の英会話サークルは可能ですか

Roiceの回答

• ベストアンサー
  • Roice
回答No.3

英検1級と通訳ガイドを持っています。 以前通訳学校に通っていた時、クラスメイトと毎週勉強会を開いていました。 メンバーそれぞれ長年英語の勉強をしてきた人たちなので、英会話サークルなどに参加したことがありました。 経験から申し上げると、一番難しいのはメンバーの意欲を保つ事です。 無料で日本人だけとなると、緊張感が失われがちになり次第に欠席や、課題への取り組みがおろそかになる人が出てくる。 当然こういう方たちはサークルの雰囲気を悪くします。 場所の設定やテーマの選定といった運営に関することをすべて人任せにする人が出てくる。 他のメンバーの英語力に難癖をつける人が出てくる。英語上級者になると、勉強の奥深さがわかるのでかえって自分の英語力には謙虚になります。 また他の人の解釈、訳を聞いて勉強しようという事に集中するのでトラブルは起こりません。 少し出来るくらいが一番大変のようです。 ベテラン通訳の大学の先生が、ある文化センターでボランティア通訳講座を担当した時に、生徒(大人ですよ)がお互いに難癖を付け合ってクラスが崩壊しかかった事があるといってました。 以上のことから、始める前に守るべきルールをきちんと定める、出来るだけ会場となる場所や時間を固定する、サークルの活動を通じて目指すレベル、目標を明確にする、たまにはネイティブを交えて活動に刺激を持たせるといった事が必要ではないかと思います。

tooton
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ルールは確かに大切だと思います。 他のサークルのルールが載っているサイトが見つかりました。参考にしたいと思います。 後はどうやってメンバーの意欲を保つかですね。私自身もモチベーションが上がったり下がったりです。 サークルを作るときは慎重にしたいと思います。