• ベストアンサー

ブール代数の吸収法則について教えてください2

前に質問をした者です。質問が間違っていました。 「N=not」としました。   NA + A・NB に吸収法則を使うと NA+NBになるそうですが、なぜそうなるのかが理解できません。教えてください。 調べてみたのですが、私の頭では、 A+A・B=A となることが吸収法則であるとしか理解できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

>>>>> NA + A・NB に吸収法則を使うと NA+NBになるそうですが、なぜそうなるのかが理解できません。教えてください。 なるほど。 NA+A・NB ここでC=NAとおけば、質問文に書かれている、あなたのご存知の法則により NA=C=C+C・B=NA+NA・Bですから NA+A・NB  =(NA+NA・B)+A・NB  =NA+NA・B+A・NB  =NA+(NA+A)・NB ここで、NA+A=1 ですよね? NAが1であれば、必ずA=0 NAが0であれば、必ずA=1 ですから。 したがって  =NA+NB となります。 どうでしょう?

NAGOYA20000
質問者

お礼

ありがとうございました。 簿記も受験していたので、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 sanoriさんのご回答を参考にがんばってみます。

その他の回答 (1)

• teuu
回答No.1

あれ? NA + A・NB は NA じゃないですか?

NAGOYA20000
質問者

お礼

NA+NBです。 ベンズを書くと確かに、NA+NBとなるのですが、なぜそうなるのかがわかりません。 わかりましたら、よろしくお願いします。