エクセル関数??について

このQ&Aのポイント
  • 家計簿作成時に月ごとの集計を表示する方法について質問します。
  • 具体的に、集計シートの指定された月の科目ごとの合計を表示したいです。
  • 入力規則リストで月を選択し、式の中で指定の月を反映させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル関数??について

質問します。 家計簿を作る際にシートごとに「1月~12月」までシートを作り、最後のシートに集計を作りました。 その際、月を指定したら、集計に指定された月の科目ごとの合計が、集計に表示されるようにしたいです。 説明がいまいちなんですが、、、 具体的に集計シートB2に入力規則リストで「1~12」(月を指定する。)選べるようにして、 それぞれの科目合計に【=SUMPRODUCT(('1月'!$B$5:$B$116=社員経費一覧!B7)*('1月'!$D$5:$D$116=社員経費一覧!$B$4)*('1月'!$F$5:$F$116))】 このような式を入れてます。 式の’1月’のトコロを→’B2&月’のような感じにしたいのです。 質問が大変分かりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EL-SUR
  • ベストアンサー率76% (83/108)
回答No.1

INDIRECT関数を使います。 =SUMPRODUCT((INDIRECT($B$2&"月!B5:B116")=社員経費一覧!B7)*(INDIRECT($B$2&"月!D5:D116")=社員経費一覧!$B$4)*(INDIRECT($B$2&"月!F5:F116"))) で試してみてください。

tomoreligion1025
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その通りにしましたら、出来ました☆ 本当に助かりました有難うございます。

関連するQ&A

  • エクセルにおいての配列関数について

    エクセル の配列関数のSUMPRODUCT使用して このような式を書いた場合 SUMPRODUCT((条件1)*(条件2)*・・・(条件n)*(集計範囲)) =SUMPRODUCT((A1:A30=50)*(B1:B30=750)*(C1:C30=6600)*(D1:D30=210)*F1:F30) 集計範囲の行 いわゆるFの行の数字の中の一つのセルに 「3」などのカッコを使用した ものをいれると "#VALUE!" と表示され正しい答えが出ないのですが 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル関数について

    エクセルでデータベースを作っています。別のシートからデータを抽出して合計を出すというものなのですが、どうも関数がうまくいきません。 別のシートには日付・現場名・費目・時間・金額などが入力されています。(オートフィルタが使われていました)そしてデータベースには現場名と費目から金額の合計を抽出したいのですが、どんな関数を使っていいのか分かりません。 =SUMPRODUCT((条件1)*(条件2)*....(集計する数値)) =SUMPRODUCT((入力!$C$3:$C$9810=Sheet1!$B3)*(入力!$G$3:$G$9810=Sheet1!C$1)*(入力!$K$3:$K$9810)) というものを使っていたのですが、別シートのデータが入力されていない所まで範囲を指定するとエラーになってしまいます。 =sumifだとエラーにならないのですが、私の技術では1つの条件(現場名だけ)しか抽出、合計できません。 入力されていない所を範囲指定してもエラーにならなくて上の事が出来る関数はないでしょうか、よろしくおねがいします。

  • エクセル関数・・・

    こんにちは。お世話になります。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、教えてください。 今、経理の集計表をエクセルでしているのですが、科目ごとの合計をだすには、どういった関数をつかえばいいのでしょうか?勘定科目ごとの合計を関数で出したいんです。 羅列は A日付  B勘定科目  C明細  D~F支払った人  G金額         ↑こんな感じです。 この明細の上部に勘定科目ごとの合計と総合計を入れる形式になってるのですが、前の人は手入力で合計をいれていたようです。 よろしくお願いいたします。

  • Excel の関数は複数の表に反映されない?

    学校で細かいデータ集計を任されてしまいました。  何度やってもうまくいきません。教えてください。  同じExel上の4月シート、5月シートというようにしてそれぞれの月のデータ集計を月ごとに合計を出し、それら12か月のデータを集約した新たなシートの表に1年間の表にまとめようとすると、全く違った計算式(関数というのでしょうか)が出てしまいます。  言っていることが分かりにくいかもしれませんが、関数を出すために「レ」のところをクリックするとSUMとかの文字が出ますよね。そこでたとえば4月のシートで集約した合計データを、「4!AH47」とか入れて、総集計のシートの表にそっくりコピーされるようにします。5月シートで作った合計を、「5!AH47」とか入れて、総集計のシートの表にそっくりコピーしていき、総集計データで4月から3月までの合計を、一覧表自動的に反映されるようにしたいのですが、関数式のSUM(AH4:AH13)などとして、合計を出るように式はいれるのですが、答えに反映されるべきところ、ここでは合計が出て欲しいのになぜか%のデータが出てしまいます。○○○○%などとおかしな数値が表示されてしまうのです。  SUMでなくひとつひとつのセルの記号と+記号を次々に手動で入れても%が表示されるのです。  どこが間違っているのか、それとも何度も転載はできないのでしょうか。

  • Excelセル参照でシート見出し指定

    一例として、1月から12月までのシートが作ってあり、もう1枚別の集計用シート内で =VLOOKUP(B9,'10月'!$A$1:$D$10,2,FALSE) というような式を入れれば10月のシートから指定の内容を拾ってきますが、 集計用シートのB1に「9」と入れると、上記の式で自動的にB1セルを参照して9月のシートを指定する、というようなことはできるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 複数シートの同一セルを別シートへ集計

    エクセルで複数sheetの同一セルを集計sheetへコピーしてきて一覧にし、集計するという作業を行なっています。 1~20のsheet(sheet数sheet名は変動します)を作り、一番右側に集計sheetがあります。 集計sheetのA5へsheet1のF10、A6へsheet2のF10・・・(内容は文字列) 集計sheetのB5へsheet1のG10、B6へsheet2のG10・・・(内容は数値) とコピーしていき、B30にはB5~B29の合計がSUM関数で入っています。 VBAで、集計sheetから左側のsheetの指定セルを一気に集計sheetへコピーしてくる方法はないでしょうか。 ただし集計sheetから左側のsheet21とsheet22は集計に入れたくないという式も教えて頂きたいです。 お時間のある方、ご教授下さい。 または別の質問で参考になるようなものがあればアドレスを教えて下さい。 説明が下手で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルの関数を教えてください。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 エクセルの関数で苦戦しています。初歩的な関数しかわからないもので。。詳しい方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。うまく説明が伝わりづらいと思うのですが、、、 =SUM($A$1*B1,$A$2*B2,$A$3*B3・・・・)という式を入れました。(それぞれの掛算の合計を求めたい)括弧内の掛算は、60個ぐらいあって、引数が30個までしか指定できないので、エラーになってしまいます。そして、すごい長い式になっていて、指定するのにも一苦労です。 これをまとめる関数があるのでしょうか? 行  A B C D E F ・・・ 列 1 2 3 4 5 ・ ・ ・ 合計

  • SUMPRODUCT関数で困っています

    エクセル2007にて、SUMPRODUCT関数を使ってデータ集計をしたいが 下記の現象で困っています。 SUMPRODUCTの特徴として参照先(sheet1)の指定範囲 「($B$2:$E$6)の範囲を($B$2:$G$20)」を変更すると SUMPRODUCT関数がn/aになり値が表示できない。 (やりたいこと) sheet1に元データが入力されています。    A    B    C    D    E 1 NO 社名 商品 購入日 金額 2 01 A商事 肉 1/3 50円 3 02 B電気 野菜 1/10 70円 4 02 B電気 肉 1/12 50円 5 03 C工業 魚 1/20 60円 6 03 C工業 肉 1/30 50円 sheet2はsheet1より必要なデータを、NOをキーにして、 社名・商品・金額を VLOOKUP関数にて取ってきて表示しています。    A    B    C    D    E 1 NO 社名 商品 金額 2 01 A商事 肉 50円 3 02 B電気 野菜 70円 4 02 B電気 肉 50円 5 03 C工業 魚 60円 6 03 C工業 肉 50円 6 03 C工業 鉄 90円 sheet3はsheet2より必要なデータを、NOをキーにしてSUMPRODUCT関数にて取ってきて表示しています。 次の式をB1に入力しています (=SUMPRODUCT((sheet2!$A$2:$A$6=A2)*(sheet2!$B$2:$B$6=B2<>"鉄")*(sheet2!$D$2:$D$6=D2))    A    B    C    D    E 1 NO 金額 2 01 50円 3 02 120円 4 03 110円 sheet3はsheet2より必要なデータを、NOをキーにしてSUMPRODUCT関数にて取ってきて表示しています。 次の式をB1に入力しています (=SUMPRODUCT((sheet2!$A$2:$A$6=A2)*(sheet2!$B$2:$B$6=B2"鉄")*(sheet2!$D$2:$D$6=D2))    A    B    C    D    E 1 NO 金額 2 03 90円

  • エクセルの関数 2

    エクセルの関数についての質問です。 以前、同じ質問をさせてもらったのですが、うまくできなかったので、より細かく、質問させて頂きたいと思います。 シート1(売上)日付・金額 シート2(月報)日付・金額 シート1(売上)から日付と金額を拾い出して、シート2(月報)に集計したいのですが、シート1(売上)では日付が同じときもあり、シート2(月報)では金額も合計しなくてはいけないのです。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 こんな感じです。 シート1(売上) 会社名    日付   金額   会社名   日付   金額  A社    2月2日  20000   G社   2月2日  20000  B社   2月4日  25000   H社   2月6日  15000  C社   2月5日  20000    I社   3月1日  10000  D社   2月4日  18000   J社   3月15日  23000  E社   2月7日  20000    K社    2月4日  40000  F社   2月10日  23000   L社   3月25日   13000 シート2(月報) 日付   金額 2月1日  ここに関数   (シート1で日付が2/1の時は、それぞれの金額を合計し、集計する。) 2月2日  ここに関数    ↑↑↑ 2月3日  ここに関数   と言うような式を入れれば出きるかと 2月4日  ここに関数   思っています。 2月5日  ここに関数 2月6日  ここに関数 2月7日  ここに関数  ・     ・  ・     ・  ・     ・ 伝わりましたでしょうか? どんな、式を入れたらよいか教えてください。 以前はSUMIFを使えばと、教えて頂いたのですが、知識不足でうまくできませんでしたので、再度、質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • エクセルのCOUNTIF関数について教えてくださいm(__)m

    現在、エクセルのCOUNTIFを利用して、アンケートを集計中です。 その中で、例えば、集計(見たい)場所がC3~C472の範囲 を指定した場合には・・      =COUNTIF(Sheet3!C3:C472,"<"&50) 上記の式でOKでした。 そこで、F3~F472も同時に読ませて、その中から50未満 のデータ数を出力することとしておりますが、D、Eの列にも数 値があるものですから、      =COUNTIF(Sheet3!C3:F472,"<"&50) とはできないものですから、COUNTIFをしたい、場所を複数ヶ所 指定する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう