• 締切済み

エクセルの関数を教えてください。

初めて投稿します。よろしくお願いします。 エクセルの関数で苦戦しています。初歩的な関数しかわからないもので。。詳しい方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。うまく説明が伝わりづらいと思うのですが、、、 =SUM($A$1*B1,$A$2*B2,$A$3*B3・・・・)という式を入れました。(それぞれの掛算の合計を求めたい)括弧内の掛算は、60個ぐらいあって、引数が30個までしか指定できないので、エラーになってしまいます。そして、すごい長い式になっていて、指定するのにも一苦労です。 これをまとめる関数があるのでしょうか? 行  A B C D E F ・・・ 列 1 2 3 4 5 ・ ・ ・ 合計

みんなの回答

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

SUMPRODUCTでできますね。 例えばA列B列にそれぞれ60行目まで数値が入力されている場合は =SUMPRODUCT(A1:A60,B1:B60) でA列*B列の各行の和を求めることができます。

OQUOQU
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの関数

    エクセル2000で足し算の合計はSUM関数ですが、引き算の合計の関数や、掛け算の合計の関数はないですか?例えば、「=A1-B1-C1-D1」「=A1*B1*C1*D1」などです。教えてください。

  • エクセル SUM関数

    超初心者です。 SUM関数が合計を計算するための関数だとわかっているのですが、引き算やかけ算をさせてはダメなんですか? たとえば、      =SUM(A1-A2*A3) のような式を入れても、ちゃんとした数値(答え)が出てきてると思うのですが・・・(ーー;)

  • 続 エクセル イレギュラーなSUM関数

    先程こちらでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5428194.html イレギュラーなSUM関数を質問しお答えいただきましたが 新たに問題が出ましたのでもう一度質問いたします *さきほどの質問の内容はこちらです* A列B列があり A5にはA1~A4の合計のSUM関数が入っています。 B5にもSUM関数を入れたいのですが B1~B4はイレギュラーな事があった場合のみ数字を入力し B5にはB1~B4に入力された数字の合計と B列に何も入力されていない隣のA列の合計を表示させたいのです。 例えるなら A1~A4に3を入力 A5はSUM関数がはいっているので12が表示されているとして B列はB1~B3は未入力 B4に7が入力された場合 B5にはA1~A3とB4の合計の16が表示されるようにしたいのです。 B4に7を入力したので隣のA4の3は合計しないという事です。 *回答はこちらです* 回答1 配列関数で =SUM(IF(B1:B4="",A1:A4,B1:B4)) と入力して、Ctrl+Shift+Enterで決定したら、式が{}でくくられて配列関数になります。 式の意味は B1~B4が空白の場合は、A1~A4の値を、それ以外はB1~B4の値を出して合計 回答2 =SUMPRODUCT(NOT(B1:B4)*A1:A4+B1:B4) あたりですかね。not関数のかわりにisblank関数の方が判りやすい かもしれないけど。 TRUE/FALSEの論理値は、四則演算にぶち込むと1/0の数値として扱 われます。また、空は四則演算にぶち込むと0の数値として扱われ ます。だから、「B列が空である」がFALSEならA列とのかけ算はゼ ロになりB列の値が加算され、TRUEならA列の値に1をかけて0を足し たことになります。後はそれを1行目から4行目にわたって配列とし て計算して合計してくれるsumproduct関数に放り込むだけ。 問題はこの方法だと B列に何も入力しない場合、A列の合計がB5に出て来てしまいます。 B列に何も入力しない場合、B5にも何も入力しないようにしたいのです。 ちなみに先程は記述しませんでしたが B列には自動で数字に〔〕が付くようにユーザー定義で指示していて B5はB列が未入力で合計が0でも〔0〕と表示されないように ユーザー定義で "〔"#"〕";;;が入っていてます。 やりたい事をまとめると ●B列には自動で数字に〔〕を付ける ●B1~B4に数字が入力された場合はB5に  B1~B4の合計とB列に何も入力されていない隣のA列の合計を表示させたい  がB列が未入力ならB5に何も表示しない ややこしくて申し訳ありません。 そして確認不足で申し訳ありませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数について

    いつもお世話になっています。   A列   B列   C列   D列   E列   F列   1行 氏名   試験1  試験2  試験3  試験4  合計点 2行 A     ○    ×    ○    ×    13 3行 B     ×    ○    ○    ○    10 4行 C     ○    ×    ×    ×    10 5行 点数    10    5    3    2 上記の表で、合計点を出すにはどの関数を使うのでしょうか。 できれば関数式書いていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • このようなエクセルの関数の組み合わせはありますか

    エクセルの関数についての質問です。 たとえば、A列とB列にタテに10個ずつのデータ(A1:B10)があって、 (1)A列とB列の同じ行のデータの小さいほうを選んだあと、 (2)選んだ10個のデータを合計したい のですが、そのような関数の組み合わせを作る(一つのセルに一気に表示する)としたら、どのようなものになるのでしょうか。MIN関数と、SUM関数を組み合わせればいいような気がするのですが、うまくいきません。 ご存知の方ならすぐにわかるようなことでしょうが、どうもわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 関数内のセルの範囲を他のセルから取得する方法

    教えてください。 関数内のセル名を他のセルから取得することはできるのでしょうか? 例えば、B列の合計を求めるSUM関数であれば A1セルに関数を記述 =SUM($B$x:$B$y) A2セルに範囲(上記式のx)を指定  1 A3セルに範囲(上記式のy)を指定  10 これにより、B列のB1~B10の合計を求める。 といった感じです。 ※実際に使用したい関数は、SUMではありません。 よろしくお願いします。

  • sum関数で行ごとの指定ができない。

    Excelの関数式です。 列ごとを指定する時は例えば=sum(a:h)などと指定しますが(A~H列までの列全体を選択) 行ごとの指定をしても、計算式が反応しません =sum(26:43)  (26行目~43行目までの行すべてなど)。 これは何がいけないのでしょうか。 それとも行全体指定の場合、何か特別な操作があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※何もsum関数に限った事ではないのかもしれませんが。。。

  • Excelの関数について

    Excelの関数について 私のExcelは2003です。 表を作っていて A列とB列に数値を入れてその合計をC列に自動的に出すようにするのは C列に「=SUM(A3,B3)」と入れますよね? 1日数回のデータを取り A列とB列に数値を入力し 1ヶ月ほどデータを取り続けるので その分C列に入れた関数を下へセルの右下にポインタを合わせて十字の記号を出して 下へ関数を入れたのですが その場合C列には0と表示されますよね? これは防げないものなのですか? 後、そのC列に表示された合計値を 次の行のA列に表示させたいのですが そういう関数はありますか? C列の合計値に次の数を足して、合計値をどんどん増やしていくので 例えばC1の値をそのままA2に表示。 C2の値をそのままA3に表示 C5の値をそのままA6に表示としたいのですが 関数があったら教えてほしいです。

  • エクセル イレギュラーなSUM関数

    会社で使うエクセル表を作っていますが困っています。 A列B列があり A5にはA1~A4の合計のSUM関数が入っています。 B5にもSUM関数を入れたいのですが B1~B4はイレギュラーな事があった場合のみ数字を入力し B5にはB1~B4に入力された数字の合計と B列に何も入力されていない隣のA列の合計を表示させたいのです。 例えるなら A1~A4に3を入力 A5はSUM関数がはいっているので12が表示されているとして B列はB1~B3は未入力 B4に7が入力された場合 B5にはA1~A3とB4の合計の16が表示されるようにしたいのです。 B4に7を入力したので隣のA4の3は合計しないという事です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数なんですが

    エクセルの関数なんですが 一つの場所にSUM合計を入れる方法なんですが。 A1に1 B1に1 C1に2 D1に3 A2に2 B2に2 C2に0 D2に2 A3に3 B3に0 C3に0 D3に5 の時 一行目(A1~D1)が1の時 その行の合計(SUM)をE1に出す方法 合計は7になるのですが