• ベストアンサー

PC造について

現在部屋探しをしています。 先日とても気に入った物件があったのですが、 構造が『PC造』という事でした。 どういう物なのかわからなかったので、インターネットで 検索してみたんですが、私の知りたい情報がありませんでした。 現在の住まいは、とても壁が薄く、隣りの話し声がすごく 聞こえてきます。 壁に耳をつければ何を話しているのかわかる位。 大きな声の人ならそうしなくても聞こえています。 この音から開放されたくて引越しを決意しました。 『PC造』ってどうでしょうか? 経験者、もしくは詳しい方いらっしゃいましたら 回答の程よろしく音外します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenol
回答No.3

PC=プレキャストコンクリートです。詳細はリンクを見てください。 一般的に3階建てくらいのマンションでよく利用されています。木造や軽量鉄骨で一般的に使われているサイディングボードなどに比べると遮音性は高いです。ただ鉄筋コンクリートよりは劣ると思われます。 ただし界壁(隣室との境の壁)にまで使われているかは分かりませんので、不動産会社に確認してみてください。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002596.htm
junpe-i
質問者

お礼

わかりやす説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BABA4912
回答No.2

プレキャストコンクリートを使用した建築構造のこと。 鉄骨の骨組にプレキャストコンクリートをはめこむことによって造られる建築構造で この建築構造は工事期間とコストが少なくてすむため、賃貸マンションなどに多用されます。 

参考URL:
http://www.enjyuku.com/d2/hi_006.html
  • m_inoue
回答No.1

RC造の間違いでは? RC造なら一般に鉄筋コンクリートなどで造られています 遮音性能は「鉄骨造」「木造」よりは良いでしょう

junpe-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『RC』ではなく、『PC』なんです。 よろしくお願いします。