• 締切済み

設備資金

こんにちは。 初歩的なことなのですが教えていただきたいことがあります。 機械を購入にあたり自治体より融資を受けるのですが、設備資金を借入する場合、消費税は抜きで申請するのでしょうか? 以前本で減価償却できるものを設備としてみなすというようなことを読んだことがあるので・・・ また、新しい機械を購入する際、既存にある機械の解体費用も今回新規で購入する設備資金と合算して自治体から借入できますか? ご回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>設備資金を借入する場合、消費税は抜きで申請する… 一般には、税込で考えますが、その自治体で特別な事情があるのかも知れません。 >減価償却できるものを設備としてみなすと… それはそのとおりですが、課税事業者の場合、消費税は減価償却資産に含まれないことから、疑問を持たれたのですか。 消費税の申告・納税と、設備を購入することとは次元の違う話ですから、特に変わった条件が付いているのでない限り、税込で融資をしてもらえばよいでしょう。 >既存にある機械の解体費用も… それこそ、融資条件がどうなっているかによります。自治体の担当者にお問い合わせください。