• ベストアンサー

返品の際の梱包

先日テレカ(プレミアもの)を落札したのですが、傷や汚れがあまりにも多かったので返品することになりました。 しかし、送られてきた時の梱包がとても雑なので(厚紙がテレカよりも小さかったり…)、そのままの状態で送り返していいものか悩んでおります。 そのまま送ったら破損の可能性がありそうなので頑丈に梱包しようかとも思うのですが、送られてきた時よりも明らかに頑丈に梱包していたら出品者の方は気を悪くしてしまうでしょうか? 些細な事かもしれませんが、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawa1984
回答No.2

簡易梱包のまま送って、さらに傷や汚れが付いたら因縁をつけられて・・・などといったケースも想定されるので、「破損などの恐れがあるため」など理由を付けて丁寧に梱包してあげればよいのではないでしょうか?

xmikan2019x
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうなんですよー。送られてきた状態で送って、更に傷なんかが付いて、泥沼の争いとかになったらイヤだな~って思ったんです(苦笑)。 ただ、丁寧に梱包しても、出品者の方は気を悪くされないかな…と。出品者の梱包方法を半ば否定してしまうことになるので、それで気を悪くされて因縁をつけられてもイヤだなぁと思って、どうしたらいいか悩んでしまったのですが、やっぱり丁寧に梱包した方がいいですかね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• easemind
回答No.1

先日当方も落札した商品(割引チケット)が不完全な状態で送付された為返却(郵送)しました。 この商品の場合は出品者との連絡が取れ、現状の不完全な内容を了解いただいた上で返却いたしました。 この返却の際に気を付けた事は、返却の事実を出品者に確実に伝える事と、返却方法を確認し、現状梱包のままで構わないか?等の確認をとる事だと思いますよ!とても面倒だと思いますけど不良品が先方に確実に返却されなければ返金してくれない等のトラブルもあるのですから・・・。 もちろん届いた段階の商品を画像で残しておく事も後々のトラブル回避には必要だと思いますので、デジカメ等で残されておく事も大事ではないでしょうか? 当方の場合は商品が紙質のものでしたので、出来るだけ大きさにあった透明なビニールに入れて、水濡れを防止して発送しましたけど、梱包は送られたまま返却しました。 出品者によって異なる点だと思いますので、良く連絡を取って実行された方がいいのではないでしょうか?

xmikan2019x
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 返品したいという旨は到着した日に出品者の方に連絡して既に了承を得ていますし、返却方法ももう決まっているのでその辺は問題ないと思います。 ですが、「ノークレーム・ノーリターン」のところを送料や手数料を負担するからと返品をお願いしたこともあり、さすがに梱包が雑だ、とかは言い出せなくて(ーー;) 厚紙+ビニールという梱包だったのですが、スリーブに入れずに直接厚紙に挟んでいる上、厚紙がテレカより小さくてあまり意味がないんです…。 なので、スリーブ+厚紙(大きめのもの)か、スリーブ+ハードケースで送ろうかと思ったのですが、厭味っぽく思われるかなぁ…とか考えてしまって。 かといってそのままの梱包で送ると、余計に傷が付く可能性が高いのでやめた方がいいかな?とは思うんです…。 また、画像を残しておくという事なのですが、普通の商品であれば有効だと思うのですが、テレカの場合は残念ながら撮影しても傷や汚れが上手く撮れないのであまり意味がないかもしれません(>_<)でも、一応画像も残しておきますね!ありがとうございました。