• 締切済み

オークションでの返品について(1)

あるオークションで、私がガラス製品を出品し、16,000円で落札されました。エアパッキンで梱包し、箱に入れてゆうパックで送ったのですが、一週間後に相手側が受け取り、小さい部分が二箇所折れていたので返品したい、梱包が不充分だと思うとメールで言ってきました。お金は受取済みです。私としては相手側が言うように不充分だとは思わないのですが、気持ちはわかりますので、郵便局で保証してもらいましょうということになりました。実際に郵便局の方に来ていただいてみてもらいましたが、もっとギチギチに梱包してもいい気はするが、裸で送ったわけではないし、発送側の明らかな過失とは言えないと思う、ということでした。結局、限度額の6,000円と送料610円とは郵便局が支払ってくれるそうですが落札価格よりはかなり低い金額ですので、落札者側はとにかく返品してお金を返して、と言ってきています。私が梱包に際して過失を認めないということも腹が立つそうです。また、一時プレミアが付いたのですが、今は再製造されているから16,000円の価値も開催中にないことに気づいたけど、入札してしまったからそのまま支払ったのに、など感情的なこともおっしゃるので、かなり困っています。  全部入らないので(2)へ続きます。

noname#2566
noname#2566

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168522

関連するQ&A

  • オークション 返品

    何回もすみません。 オークションでpspを落札しましたが、液晶が割れていたので 返品する事になりました。 自分の家のプリンターは壊れているので、郵便局で伝票をもらわないと いけないんですが、どうやって伝票をもらったらいいんですか? 返品されたpspを持っていって「これの伝票を下さい。」 といえばいいんですか?

  • 送った商品が壊れていた場合、代金はどうなりますか?

    auオークション出品者です。電化製品を12000円で落札されました。郵便代引きで送ったのですが、相手側から「電源が入らない」といわれ、損害賠償を郵便局に申し立てられました。電化製品は不良品ではなくこちらではきちんと電源が入りました。相手の人は配達中の事故だからとこちらに苦情などは言ってきませんでした。こういう場合、売上金の12000円は私の手元にははいらないんでしょうか?落札者はお金のことについては何も言ってこないので不安になってます。購入する気はなくても返品でもするべきだと思うのですが。返品してもらうには送料はどちらがもたないとだめですか?厳重に梱包して送ったのに事故で壊れることってあるんですね。

  • オークションで困っています

    大変困っていますのでお力お願いします 長文になります。 先日 出品時にゆうパック発送と記載の ティーポットを落札されました。 落札者様は定形外簡易書留を今までも破損ないし 遠方で送料がかかるとのことで希望されました。 ゆうパック発送予定してたので ティーポットをエアパッキンで包み隙間に 新聞紙等を入れた梱包ですが 定形外なので足りないようなら 梱包を足します、 ただリサイクル紙も回収にだして手元にないので 購入しますので梱包代100円お願いできますか?と 連絡しました。 落札者様はリサイクル紙もないとは呆れました、 梱包代水増しですか?ゆうパックでも定形外でも 割れないように梱包するのが出品者の責任、 対応悪い、勤めている会社に リサイクル紙はないのか?等の返信をいただきました。 たしかに定形外可の出品物なら梱包材料も用意し 出品しましたが今回はわれものなので ゆうパックのみでの出品のため これ以上の梱包材料が手元にありません。 それとゆうパックでも構わないがその場合は 持ち込みを希望され こちらは郵便局が近くないこと、 仕事で営業時間内に行けないので 集荷になることを伝えると 不親切、対応悪い、自分勝手だと返信がありました。 この方は過去に少額詐欺に合われたようで 自己紹介欄にその方の口座番号、銀行名、 フルネームを記載していて少し怖くなり どうしたらいいのかわからなくなりました。 みなさんでしたら このあとどのように対応しますか? お力添えよろしくお願いします

  • 楽天オークションの匿名返品について

    楽天オークションで落札したのですが、間違った商品を送られてしまいました。相手の方とはメールでやり取りをして返品してくださいとのことでした。 送り返す前に楽天オークションサイトのの返品手続きをしないまま、郵便局に商品を返品してしまって。。匿名だったので住所はわからないのですが。。 初めてのことでわからず、困ってます。商品は無事に返品できるのでしょうか?

  • オークションの返品要求をされた場合

    こんにちは。 Yahoo!オークションでのやりとりで困っています。先日オークションに出品し、落札されたのですが、落札者の方から「エクスパック500で送ってほしい」と連絡がありました。そこで、郵便局に行き確かめたところ、エクスパック500の封筒には商品が入りませんでした。その旨を伝えると「ゆうパックで送って下さい」との連絡があり、ゆうパックでお送りしました。しかし、その後「商品を3つ折りにするとエクスパックに入るではないか!詐欺だ!返品したいので、ゆうパックの送料と商品を返品する送料と落札料をすぐに振り込め」と連絡がありびっくりしました。商品が濡れてしまっては申し訳ないと思い、商品をナイロンの袋に包んだ状態で試した為にエクスパックの封筒に入らなかったのかもしれません。また、商品に折れ目がついてしまう事が心配で半分には折って試しましたが、3つ折りまでは試しませんでした。この事を伝えなかった私にも非があるとは思うのですが、ゆうパックの送料・商品を返品する送料・落札料・Yahooへの落札手数料・これらの振込手数料は全て負担するべきなのでしょうか。このような事は初めてで少し怖くなってしまい、お詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると大変嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 上手に返品をお断りしたい

    お世話になります。 ヤフオクでスーツケースを出品し落札され、 昨日落札者さまのところへ無事届いたようです。 そこで、そのスーツケースがWジップのもので、 落札者さまはロック式だと思われていたようで、 返品したいとご連絡がありました。 確かにジップ式との説明はしませんでしたが、 ジップの先のつまみ(持ち手)はバッチリ画像でうつっていますので、 当方と致しましては質問もなく返品したいと言われましても 困っている次第です。 ジップ式だからといってスーツケースとしての 機能を果たさないわけではなく好みの問題と思っていますし、 また、スーツケース150サイズ(8キロ)とものが大きく 梱包材も購入しましたし、ヤフーゆうぱっくで送ったので ファミマまで、主人に頼み車で出しにいき手間もかかって おります。 相手の気分をなるべく害さずにお断りしたいのですが、 最悪返品となった場合、往復送料+梱包代(手間賃含め)は 頂いてもよいものでしょうか? 北海道の方なのですが、以前北海道はヤフーゆうぱっくは使えないと お聞きしましたが、現在はつえるのでしょうか? 愚痴を含めいろいろ書いてしまいましたが、 アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • オークションの返品送料について

    こちらが商品の出品者で相手が落札者の場合です。 落札した出品にミスがあり返品を受け付けた時に往復代の送料を払うのが普通ですか? 相手が合計1000円送ったとしたらこちらも1000円送りお互い0になれば良いのでしょうか? それとも1000円+こちらに返品する返品送料も出品者が出すのでしょうか? 初めてなので教えて下さい

  • オークションで返品したいといわれました。

    洋服です。私が以前オークションで落札したジャケットですが、色や着た感じが似合わなかったので、自分で出品しました。 このたび落札されて、発送も済ませましたが、落札者側から 「ジャケットのボタンがすべて付け替えてあります。 ポケットのボタンの糸の色とあきらかに違い、 全く糸の色が合っていないので目立ちます。 裁縫が全く出来ず、出品の際に書かれていませんし、今回は返品して頂きたくて、ご連絡しました。 よろしくお願いします。」 という内容が・・・・私は付け替えていませんし、私が落札した時は私は気がつきませんでした。 なんのためにボタンを付け替えているのか、よくわかりません。 やはり返品に応じないといけないのでしょう?あまり応じたくないのですが・・・ なんて返事したらいいでしょうか? 返品を受けてもいいですが、送料は返したくないです。 相手は評価が700で全てよいです。私は75で悪いのがひとつあります。

  • 荷物を梱包するエアクッションってどこにうってますか

     荷物を梱包するエアクッションやエアパッキンってどこにうってますか。運送屋さんではあつかってますが、ゆうパックではあつかってないそうです。  ゆうパック配送したいのですが、エアクッションを売ってる場所がとんとわかりません。郵便局の人にきいてもわからなかったので、教えてください。

  • 返金したのに返品されない。これはオークション詐欺でしょうか?

    モバオクで出品し、落札されたんですが落札者がクレームをつけてきました こちらは説明文に新品未使用品ではない事を書いていたんですが落札者がそれを読まずに落札したのかわかっていて知らないフリをしてクレームをつけてきたのか分かりませんが向こうは新品未使用品だと思って落札したのに少しでも使用感があるから「これは詐欺だ」「返金しろ」とクレームをつけられました 最初は説明文に書いてあると説明したんですが全く聞く耳持たずで「返金しろ」の一点張り あまりにもうるさく、トラブルを大きくしたくなかった事もあり返金に応じました が、こちらは返金したのに何日経っても返品されてこないんです 返金から五日後に返品したのか聞くと「返品した」と返答 しかしさらに4日経っても戻って来ないので 「いつ返品したのか?」「発送方法は?」 と聞くと一度目は無視 二度目も無視 三度目で「返金された二日後に返品した!定形外だ!」 と乱暴な言葉使いで返答 しかしやはり何日経っても戻って来ず、郵便局に探して貰っていますが「定形外なんで見つからない可能性の方が高い」と言われました 郵便事故か… と諦めるしかないかと思ったんですが一つ気になる事があります 相手の評価は良い35 悪い4 で内容を見ると結構トラブルを起こしている人物なんですが 「入金したから発送してくれと連絡があったが実際には入金されておらず、何度も嘘の入金連絡をして発送させようとしてきた」 という内容が2つありました 向こうは返品したと言ってますが本当は嘘で返品してない可能性も考えられるんです 嘘だったら警察に被害届けを…とも考えたんですが嘘をついていると証明する方法も思いつきませんし 「こっちは確かに返品した。郵便事故で届かなかっただけだ」 と言われたらどうしようもないんじゃないかと思い、行動に移せません 返金した金額は26000円で結構高額です この状況では授業料と思って諦めるしかないでしょうか? どなたかこういう話に詳しい方アドバイスをお願いします ちなみに「クレームを無視すれば良かった」「先に振り込んだのは迂闊だった」というのは十分わかっていますので言わないで下さい

専門家に質問してみよう